ぼちぼち行こうかな

のゆきが日々のことをつぶやきます。
画像は私が撮ったものですから、お持ち帰りはご遠慮くださいね♪

岩手県☆石割桜

2006年05月06日 22時21分10秒 | お出掛け☆東北編
バタン♪Ю―(^O^ ) ただいまーーー

ハプニングがあり3日の昼に出て、渋滞にもまれて岩手の盛岡に着いたのは20時ぐらい・・・
あんなにたくさんの車が走る時間に高速に乗るのはコリゴリ!ヽ(`Д´#)ノ

さ、気分を変えて~♪...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
今回は岩手~秋田~山形と3県で遊んできました(。-∀-)ニヒ♪

まずは、4日の朝7時ぐらいに岩手県の盛岡地方裁判所の構内にある石割り桜を見に行ってきました。
岩手の朝は曇っていたけど、間近で見るとものすごーく大きい!感動しますよ~。
岩手は桜が満開だったり、これから咲き始めると言った感じでしたよ。

<石割桜>
盛岡地方裁判所にある推定樹齢400年のエドヒガンサクラ。
巨大な花崗岩を割って、毎年見事な花を咲かせる。
「盛岡のサクラは石ば割って咲ぐ。南部の武士ならば、みごと石ば割って咲げ。」
と、不屈の魂を持つ南部武士の姿としてシンボライズされた。


*マウスオンがあります♪



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰り~ (みーな)
2006-05-06 22:39:50
テレビで渋滞中継を観てました。お疲れさまでした。

石割り桜すごいね。
返信する
おかえり~ (じゅんか)
2006-05-07 00:36:17
渋滞に巻き込まれなくてよかったね!

でも・・・自分達は大丈夫だった?



桜は今が見頃だもんね~
返信する
(●´∀`)ノオカエリー♪ (サクラ☆)
2006-05-07 00:48:28
(o>∀<)ノ ぉ疲れっっ!



ハプニングやらなんやら、色々ご苦労様でした~。

(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ それにしても桜凄いですねぇ~♪

パッキリ割れてる岩がちっと可哀想…[壁]・m・) プププ
返信する
あ… (サクラ☆)
2006-05-07 00:52:19
↑の書き込み失敗しちゃった(* ̄m ̄)プッ



お疲れ様でした~♪



桜スッゴイですねぇ~。

パッカリ割れてる岩が…凄いっ!!!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
返信する
おかえり~ (来回)
2006-05-07 10:19:43
今回は岩手や秋田まで行ったんだね~桜はここらでは今が満開なんだね。石から生まれた桜太郎じゃないけど、石の割れ方が凄いね。
返信する
ドラゴンストーリー (ryuji_s1)
2006-05-07 12:09:56
石割桜

すばらしいですね。

返信する
木の生命力って・・ (yocco)
2006-05-07 12:46:53
石をも割るくらい、スゴイんだぁ~

これは絶対に自分の目で見てみたいもんだわ
返信する
み~なさんへ (のゆき)
2006-05-07 17:09:52
行きはニュース通りの大渋滞でしたが、昨日の帰りはスムーズでしたよ( v ̄▽ ̄)



石割桜はものすごいパワーを感じましたよ!!

(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
返信する
じゅんかちゃんへ (のゆき)
2006-05-07 17:11:22
帰りは渋滞じゃなくて助かったよぉ。

うちらは今のところ異常なし!

体が頑丈なのか、今の車が頑丈なのか・・・



(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

桜は今がシーズン♪( ̄m ̄*)ムフッ
返信する
サクラ☆さんへ (のゆき)
2006-05-07 17:13:17
( ̄m ̄*)ムフッ。顔文字、コメントが消えちゃうのもがあるのよ。



パッカリ割れてる石がすごいでしょ。

本当はもっとアップで撮りたかったんだけど、

このときすでに観光客が15人はいてね。

みんなカメラを抱えてるから近づいて撮れなかったの!
返信する