ぼちぼち行こうかな

のゆきが日々のことをつぶやきます。
画像は私が撮ったものですから、お持ち帰りはご遠慮くださいね♪

庄内・松明祭り

2005年07月04日 15時04分56秒 | お出掛け☆東北編
松明祭り


6月30日に実家のあたりで、豊作を願う松明祭りがありました。
彼に教えてもらったのですが、彼も詳しいことはよくわからないということで・・・
色々とネットで調べましたが、情報を得られず。

通りの端から箸まで、子どもが松明を引いて歩き、男衆がリヤカー松明を走り抜けます。
見ている私たちから松明までの距離、1~1.5mぐらいなので、松明が目の前を通るととっても熱くて思わず声が出るほど。

さぁ!いよいよ始まり!松明を抱えた男衆が走ります目の前で熱い!!リヤカー松明。これ誰んちのリヤカー?


リヤカー松明が走り抜けた後火種が落ちている松明が走り終わった最後に神輿がお獅子も登場リヤカー松明の最後。畑で炎上…


小さい写真をクリックする前にひと呼吸おくとコメントが出ます。
それからクリックすると大きな写真になります。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
\(◎o◎)/! (チーチャン)
2005-07-04 17:05:24
庄内・松明祭り

久しぶりに興奮しました。

動画って凄いワ~

しっかりと松明を持って走ってるのが解ります。



豊作に願いをこめてエネルギーを燃してる

情景がハッキリと



心一つになって一生懸命願いこめて



私まで走り出してます







TB
返信する
ここにも... (yocco)
2005-07-04 17:29:06
動画があった

ボリューム上げて見ると松明を引っ張って走る人の足音まで聞こえて臨場感が有りますよ
返信する
チーチャンさんへ (のゆき)
2005-07-04 20:45:37
興奮していただけましたかぁ!!

良かった~♪

動画をぜひ、見てもらいたかったんです。

あの臨場感を!!

返信する
yoccoさんへ (のゆき)
2005-07-04 20:46:20
良かった~♪

なんせ、PCで音声確認が出来ないから取っても不安で。

返信する
Unknown (のゆき)
2005-07-04 20:47:38
動画はひとつにして、「松明祭り・動画2」にまとめました。

時間、サイズギリギリにしてみました。

返信する