遂にクリアできましたm(_ _)m
忙しくて2回しかプレイできなかったロビンメモです。こんばんは(^^)
今回は必ず取れる超人でのクリア達成です。
猛襲ケビン
猛襲ゴールドマン
猛襲ケビン
火ロビン(フレンド枠)
※他にも候補はありますが、持ってないので、フレンド枠からいろいろ使って試しました。改良点はまだまだありそうです。
候補
ウォーズマン
ステージ1がとにかくラク
ネメシス
高ステータス
グリムリパー
(全員これなら、ステージ3は楽勝、そして貯めれる)
星6キン肉マン
ステージ4の位置次第では脅威
ブロッケンJr.
必殺は元々諦めてるので、期待してないというより、どうせ当たらないんだから、適当に使えます。
順番に関しては好みでいいと思います。トドメが重要で、以前コメントで頂いたパターンを推奨します。
例
ステージ2、ステージ4
は耐性のないキャラでとどめをささないと、次ステージでほぼ終了。
応用
1ケビン
2ゴールドマン
3ケビン
4ケビン
の場合、ゴールドマンか4ケビンでトドメをさす。
ロープ耐性が2体の場合、交互にキャラ順番を設定しないと反射じゃない限り、ロープ回避不可
例
ロープ耐性無
ロープ耐性有
ロープ耐性無
ロープ耐性有
ロープ耐性が3体の場合
1
2
3
4
耐性無しが奇数にいるなら、奇数でトドメ。偶数なら偶数キャラでトドメ。と覚えておくと良いです。
※普通の猛襲や急襲では、ゴールドマンは3番目が一番必殺の早いターンになりますが、余程計算された角度、どの状況でもペンタゴンから必殺を食らわないよう、誘導できないと、一番早い順番が変わるので、ステージ1を縦に振るか横に振るかの好みだと思います。
ステージ1
キャプチャー忘れましたが、右斜め上方のショットで、貫通右下停止の角度が大体決まりました。
理想は下段に停止です。
理由は次ターンペンタゴンの動きに合わせて移動できるからです。
ペンタゴンが反射で大体上に戻って行くので、ベルリン同様、近づかなければ、必殺で止められないので、位置関係が良ければ、2ターンを横振りノーダメージでも、待った方がいいと思います。
もしくは、一体犠牲にして上方向に停止させるのもありです。
必殺ターンが減らないだけで、一周後には動けるようになってます。
火ロビンをフレンド枠から使うなら、早めにホークマンを倒しにかかりたい(ケビンが属性不利)ので、火ロビンは常に動ける状態が理想です。(役目はほとんどこれだけ)
私は今のところスピードクリアよりも、安定クリアを目指してるので、ペンタゴン残しの牛丼待ち+必殺溜めをします。
ステージ2
なるべくケビン右側スタートが理想です。
属性有利の為、友情のダメージが高いです。
溜め切れてないなら、なるべくロビンの友情を発動させず、VTR残しか、ステカセ一体残しで、準備を整えます。
位置調整をするなら、移動しないステカセ残しが理想です。
全員を中央に寄せれたら突入です。
特に火ロビンは中央が理想です。
ステージ3
HP満タンの場合
火山がランダムの為、順番調整、位置調整もおおまかな事しかできません。
初回から、火ロビンの友情でミキサーを落としにかかるか、初回ケビンの必殺で火山を避けてワニを落としてブレーキがいいかもしれません。
残りHPがきつい場合、ゴールドマン必殺も視野に入れます。
ステージ4
突入時の注意点(トドメ)は絶対のレベルです。
ゴールドマンの必殺が残ってるなら使います。スプリングマン一体残しが理想で、バネに必殺を使われても離れていれば、大ダメージはくらいません。
炎ロープの方向は避けて使います。一回ロープに当たって綺麗に残せそうならそういう方向もアリです。(そのくらい一体残しは貯めと位置調整で重要)
頭に入れておきたい事
ゴールドマンは基本ロープに近づかない。
牛丼が出ても、貯めの最中で、必殺や次ターンで全滅ではない限り、焦って取りに行かない。
100t に必殺を出されたら、溜めができないくらい、瀕死になりやすいです。
とりあえず、バネは6ターン程稼げるので、上下や左右でバネにダメージを与えないようにします。
最後の位置調整ですが、溜めをしつつ火ロビンを中央に寄せて行き、マリポに必殺を当てれる位置に。火ロビンが2ターン以内に動ける状態なら他キャラの位置はマリポに必殺を当てれる位置なら、細かい調整は必要ありません。
他キャラは右上か左下にいればOKです。
(VTRの必殺で動けなくて全滅を避ける為)
理想はゴールドマン開始の必殺からです。
ステージ5
上の通り、ゴールドマンを左右に振ります。
次にロビンの必殺
(意外と当たらない事が多いです。)
必殺を確実に当てれるか確認するには
マリポ出現の位置で、押し出されて、少しでも位置が変われば確実に当たります。
残りはケビンの必殺で弱点が絡めば終わりのはずです。
短期決戦の為、初回の必殺をミスると、クリアが非常に難しくなります。
細かい調整をするなら、
1ゴールドマン
2火ロビン
3ケビン
4ケビン
の順で必殺
1マリポに左右必殺を当てれるなら、画面中段ならどこでもOK
2画面中央寄り。仕事はマリポ必殺のみ
3端っこや角じゃなければ大体大丈夫
4左下か右上が理想。ミキサーとVTRの必殺を避け、マリポに必殺を当てたら終了
必ず取れる超人での攻略はこんな感じです。
全ステージ全滅の可能性が高く、安定を求めるなら、個人的にはステージ3が難所です。
理由は火山と次ステージへの順番調整をしてると全滅するからです。
ゴールドマンでトドメも兼ねて必殺の方が、ステージ4で、瀕死スタートは避けれそうです。
ステージの道中はまだ改良点あると思うので、気づいたら、参考記事でアップ
するかもしれませんm(_ _)m
忙しくて2回しかプレイできなかったロビンメモです。こんばんは(^^)
今回は必ず取れる超人でのクリア達成です。
猛襲ケビン
猛襲ゴールドマン
猛襲ケビン
火ロビン(フレンド枠)
※他にも候補はありますが、持ってないので、フレンド枠からいろいろ使って試しました。改良点はまだまだありそうです。
候補
ウォーズマン
ステージ1がとにかくラク
ネメシス
高ステータス
グリムリパー
(全員これなら、ステージ3は楽勝、そして貯めれる)
星6キン肉マン
ステージ4の位置次第では脅威
ブロッケンJr.
必殺は元々諦めてるので、期待してないというより、どうせ当たらないんだから、適当に使えます。
順番に関しては好みでいいと思います。トドメが重要で、以前コメントで頂いたパターンを推奨します。
例
ステージ2、ステージ4
は耐性のないキャラでとどめをささないと、次ステージでほぼ終了。
応用
1ケビン
2ゴールドマン
3ケビン
4ケビン
の場合、ゴールドマンか4ケビンでトドメをさす。
ロープ耐性が2体の場合、交互にキャラ順番を設定しないと反射じゃない限り、ロープ回避不可
例
ロープ耐性無
ロープ耐性有
ロープ耐性無
ロープ耐性有
ロープ耐性が3体の場合
1
2
3
4
耐性無しが奇数にいるなら、奇数でトドメ。偶数なら偶数キャラでトドメ。と覚えておくと良いです。
※普通の猛襲や急襲では、ゴールドマンは3番目が一番必殺の早いターンになりますが、余程計算された角度、どの状況でもペンタゴンから必殺を食らわないよう、誘導できないと、一番早い順番が変わるので、ステージ1を縦に振るか横に振るかの好みだと思います。
ステージ1
キャプチャー忘れましたが、右斜め上方のショットで、貫通右下停止の角度が大体決まりました。
理想は下段に停止です。
理由は次ターンペンタゴンの動きに合わせて移動できるからです。
ペンタゴンが反射で大体上に戻って行くので、ベルリン同様、近づかなければ、必殺で止められないので、位置関係が良ければ、2ターンを横振りノーダメージでも、待った方がいいと思います。
もしくは、一体犠牲にして上方向に停止させるのもありです。
必殺ターンが減らないだけで、一周後には動けるようになってます。
火ロビンをフレンド枠から使うなら、早めにホークマンを倒しにかかりたい(ケビンが属性不利)ので、火ロビンは常に動ける状態が理想です。(役目はほとんどこれだけ)
私は今のところスピードクリアよりも、安定クリアを目指してるので、ペンタゴン残しの牛丼待ち+必殺溜めをします。
ステージ2
なるべくケビン右側スタートが理想です。
属性有利の為、友情のダメージが高いです。
溜め切れてないなら、なるべくロビンの友情を発動させず、VTR残しか、ステカセ一体残しで、準備を整えます。
位置調整をするなら、移動しないステカセ残しが理想です。
全員を中央に寄せれたら突入です。
特に火ロビンは中央が理想です。
ステージ3
HP満タンの場合
火山がランダムの為、順番調整、位置調整もおおまかな事しかできません。
初回から、火ロビンの友情でミキサーを落としにかかるか、初回ケビンの必殺で火山を避けてワニを落としてブレーキがいいかもしれません。
残りHPがきつい場合、ゴールドマン必殺も視野に入れます。
ステージ4
突入時の注意点(トドメ)は絶対のレベルです。
ゴールドマンの必殺が残ってるなら使います。スプリングマン一体残しが理想で、バネに必殺を使われても離れていれば、大ダメージはくらいません。
炎ロープの方向は避けて使います。一回ロープに当たって綺麗に残せそうならそういう方向もアリです。(そのくらい一体残しは貯めと位置調整で重要)
頭に入れておきたい事
ゴールドマンは基本ロープに近づかない。
牛丼が出ても、貯めの最中で、必殺や次ターンで全滅ではない限り、焦って取りに行かない。
100t に必殺を出されたら、溜めができないくらい、瀕死になりやすいです。
とりあえず、バネは6ターン程稼げるので、上下や左右でバネにダメージを与えないようにします。
最後の位置調整ですが、溜めをしつつ火ロビンを中央に寄せて行き、マリポに必殺を当てれる位置に。火ロビンが2ターン以内に動ける状態なら他キャラの位置はマリポに必殺を当てれる位置なら、細かい調整は必要ありません。
他キャラは右上か左下にいればOKです。
(VTRの必殺で動けなくて全滅を避ける為)
理想はゴールドマン開始の必殺からです。
ステージ5
上の通り、ゴールドマンを左右に振ります。
次にロビンの必殺
(意外と当たらない事が多いです。)
必殺を確実に当てれるか確認するには
マリポ出現の位置で、押し出されて、少しでも位置が変われば確実に当たります。
残りはケビンの必殺で弱点が絡めば終わりのはずです。
短期決戦の為、初回の必殺をミスると、クリアが非常に難しくなります。
細かい調整をするなら、
1ゴールドマン
2火ロビン
3ケビン
4ケビン
の順で必殺
1マリポに左右必殺を当てれるなら、画面中段ならどこでもOK
2画面中央寄り。仕事はマリポ必殺のみ
3端っこや角じゃなければ大体大丈夫
4左下か右上が理想。ミキサーとVTRの必殺を避け、マリポに必殺を当てたら終了
必ず取れる超人での攻略はこんな感じです。
全ステージ全滅の可能性が高く、安定を求めるなら、個人的にはステージ3が難所です。
理由は火山と次ステージへの順番調整をしてると全滅するからです。
ゴールドマンでトドメも兼ねて必殺の方が、ステージ4で、瀕死スタートは避けれそうです。
ステージの道中はまだ改良点あると思うので、気づいたら、参考記事でアップ
するかもしれませんm(_ _)m
ロビンメモさんのブログ、またコメントをしてくださっている皆さんの攻略情報を参考にクリアできました。
ちなみに私のメンツは、
1、ゴールドマン
2、キン肉マン(マッスルブラザーズ)
3、ケビンマスク(猛襲)
4、ロビンマスク(火)
2R,4Rの炎ロープ対策をして、最後はキン肉マン、ケビンの必殺で撃破です。
ロビン(火)の必殺は使いませんでした・・・。というか使えませんでした。(-.-)
でも、マリポおちず・・・。
下段にキャラを集めると、ペンタゴンが跳ね返って上段に行き距離を取れるので、必殺はほぼ回避できますね。
自分にとって道中のキーマンは赤スグルとネメシスですね。
この二人は反射タイプで火力が出るので楽です。
以前はグリムリパーを使ってましたが、貫通だとイマイチ削りきれないので、ネメシスに代えたところ安定しました。
3ラウンドはゴールドマンの必殺発動で乗り切ります。
最終ラウンドは弱点に当てられるか次第ですね。
道中の攻略ルートは見えたので、最終ラウンドさえ上手くいけば、クリア率は上がりそうです(^^)
まるちゃん様
おめでとうございますm(_ _)m
個人的には反射キャラの方が好きなんですが、攻略ルートとなると、不可抗力での敵の押し出しで、状況がかわってしまうので、ブログ記事を作る際には、結構気にしてます(^^;)
ネプキンはいないもんはどうしようもないので、闇サンシャインを入れてますが(^^;)
今回の猛襲の絆枠はターボメンかポーラマンかなと思ってます。
ステージ4でのターボはめちゃくちゃ強くてびびりました(笑)
もちろんクリアできませんでしたが、活路はあると思います(^^;)