猛襲ライトニング攻略

2016-11-04 19:30:00 | 猛襲 ライトニング
使用キャラ
オバケマンタ(絆枠)
ステージ3のキーパーソン
ネメシス
ネメシス
新金

ステージ1
初手オバケマンタ
右下から装束の上くらいに停止するようにショット。
新金の友情で4Pの上のジェロニモは落ちます。
もしくは、上下
最初の火山は右下固定なので、そこに停止しないように。
これが第一関門です。

ネメシスはどちらも上下振り
新金の友情を狙ったり、カウンタースレスレのような無理はしない。

新金はカウンターを避けて左右振り
ブロッケンやジェロニモが下側で生き残ってると、停止が安定しません。
火山を食らっても大丈夫なはずです。

なるべく右側中央のジェロニモを残すようにしながら溜め。
左右振りを上方向に入れながらネメシスと新金を上に上げていく。

フィニッシュのキャラは誰でもよく、全員が上側に行くように。
どうしても倒してしまう場合は
画面4分割、左下以外ならネメシススタート

ステージ2
火山は下段に二つスタート固定。
ロビンの必殺が早いです。
ステージ1の調整ができてれば、左右に振りながら下段に行かないように、友情で削るのみです。
下段火山噴火後は上段に二つ
上段火山噴火までにフィニッシュ

下側の装束は倒せる状況まで放置

闇装束はしばらく待ってれば(6ターンくらい?)固定位置から動くので、倒してカウンター装束を落としていく。

自然とキャラが重なる事が少なくなると思うので、オバケマンタスタートで調整
新金の友情がフルに当てれるような状態なら、突入します。

ステージ3
初手後マンモスに凍らされますが、1体6000程度です。

キャラの位置が良いなら一体しか凍らないはずです。
なるべく、キン肉マンを新金やネメシスの友情で落とします。

2体以上、マンモスの必殺が当たらないように、ネメシス、オバケマンタは氷ロープを利用します。
友情で通過しつつ、必殺で凍らされないように。
最初は直接ダメージではなかなか落ちないので、友情を使いつつ、端っこでロープで凍るように。

新金スタートなら全体的に友情を発動させつつ、2体以上凍らされないように。

抽象的な表現になりますが、ベストはマンモスの残りターンが1か2でオバケマンタの必殺で万太郎を犠牲にして、マンモスの必殺で凍らされるのが1体になるようにします。
それまでは、ネメシス、新金の友情でダメージを取って行きます。

他キャラがマンモスの必殺で重ならないように氷ロープを利用したりします。

ステージ4
難所です。
新金とネメシスの必殺後は大体当てたキャラの上に停止するので、これを利用して火山のダメージを回避します。

ネメシススタートならサンダーへ必殺
タッグ技を使われると終わりです。
ライトニングはほぼ、放置します。
貫通で火山を避けれそうな場所に停止できる自信があるなら、ダメージを取りに行きましょう。

私のようなチキンはオバケマンタ、ネメシスはV字ショット等で友情を発動させつつ、火山を回避する為に氷ロープを利用します。

新金は必殺で火山を回避
左下から右上のラインにいるなら、斜めの対角ショットで火山を回避できると思います。
(そこそこ難しいです)


サンダーの必殺はスタンが致命的で、なにもできないまま火山噴火で死亡は回避不可のパターンです。
ライトニングの必殺は大した事がないので、全体で食らっても3万程度?
氷ロープを活用すれば、火山を避けつつ、必殺も一体しか当たらない状況が作れるので、溜めれる&牛丼待ちのチャンスです。

理想の次ステージへの位置調整、安定ルートはステージ5の装束にネメシスや新金の友情が当たるように。
ネメシスは凍らせれば友情が当たる位置に停止させれます。
私はカウンターから落とすようにしてます、キャラによっては闇装束からでも良いと思います。
オバケマンタスタートで、友情でカウンターを落として、異次元で万太郎はどこかへ。


ステージ5
ステージ4の後半である程度書きましたが、
上の装束は下側に異次元を
下の装束は上側に異次元を出します
二番手三番手をネメシスにすれば、上下か左右振りで、カウンターを回避できるはずです。

ここの火装束はそれほど固くないので、焦って倒しにいかなくて良いと思います。

きついのは新金のターンにランダム異次元でどうしようもないカウンターを食らいやすい事です。
私はカウンターを一発もらう前提ですが、

例えば、2体のネメシスを右上闇装束の近くに
新金を右下か左上の火装束の近くに配置
オバケマンタスタートで新金の友情で火装束落とし
ネメシス上下振りで上側闇装束を2ターンかけて落とし
左下異次元が消えるので、
新金は状況に合わせて「左右振り」か「上下振り」でカウンター回避
これが、ベストです。

前段階からネメシスの位置を氷ロープで調整し、新金の必殺を使ってトドメを刺して、ステージ5へ突入するやり方が一番安定すると思います。

文章ではわかりずらいので、画像を見ながら、文章と照らし合わせて考えてみてください。
(画像のキャラの位置は参考にしないように。)




友情を使ってれば、その内、万太郎とケビンが落ちます。
ピンチになる前にケビンや万太郎にオバケマンタの必殺を当てても良いと思います。
新金とネメシスの友情の方がダメージ高いので、ボス戦ではオバケマンタは必殺をたぶん使いません。

闇装束を先に落とせたなら、溜めも可能だと思います。

ステージ6
ボス戦です。
ライトニングはそれほど固くないです。
弱点の向き次第で、必殺KOもいけなくはないと思います。
(何回か挑戦してれば、いつかはこの状況が来ると思います)


回りから落とす場合は
机上の空論ですが、左下に新金がいるなら、残り1ターンの光装束へ友情
上側光装束に必殺
これで、雑魚は降ってきません。
もちろん火山を回避します。

ネメシスの必殺はサンダーに使いたいですが、火山の上なら避けてライトニングに使います。

サンダーにネメシスの必殺を当てたら、スタン中に友情で落とせます。
火山を避けるように氷ロープを利用しつつ、友情を使ってダメージを取って行きます。

火山のダメージと雑魚が降ってこないこと、ライトニングの必殺を一発耐えれるHP4万程度が残ってれば、回りから倒してもクリアできます。


要点はカウンター耐性がオバケマンタしかいないので、自由に動けない事を前提に初期位置を決めていく流れでいけば、苦戦を強いられるのはステージ3と4です。

次ステージの位置を気にしつつ、氷ロープ利用でターン消化と位置調整が重要になってきますm(__)m


コメント (1)

達成 猛襲ライトニング 必ず取れる超人

2016-11-01 22:02:00 | 猛襲 ライトニング
geroさん
やりましたよ!!

さあ皆の衆
この動画で「プッ」と笑うが良い!


"猛襲ライトニング クリアのみ 絆枠有 必ず取れる超人" を YouTube で見る

コメント (9)

猛襲ライトニング 1500万 ステージ

2016-10-30 19:16:00 | 猛襲 ライトニング
コメント (4)