俺とオートバイは今、兵庫にいる

2輪レースと写真が趣味のブログ
(千葉から兵庫に引っ越しました)

スカブーのキーレススタート

2006年05月19日 19時51分48秒 | オートバイ
今日も雨・・・。呪ってやる。

とうとうスカブーのリコールが発表された。
新しく今回のモデルから導入されたキーレススタートシステムの不具合らしい。

車のリモコンキーすら経験のない俺にとってこのシステムはかなり未知の世界であり、なおかつ大きく期待していた部分。バイクの施錠は発信器の電波がなくなったことを検知して、ハザードを2回点滅させてかかる仕組みになっているのだが、どうもこれが不安定に感じていた。近くにいるのにすぐに施錠されたり、遠くに離れてもなかなか施錠されなかったり、どうも安定した動作を見せない。ハザードが点滅するのを見ないと不安なのでいつもバイクを振り返って確認する癖がついたが、毎回毎回こうではちょっと疲れるよな~と思っていたのだ(^^;。

早速バイク屋に電話してみたら、まだ通知が来たばっかりの段階で部品は届いていないとのこと。これがちゃんと改善されればいいのだけど・・・。


2006/05/19 15:40 SIGMA AF28mmF1.8 ASPHERICAL ISO100 f9.5 1/60

夕方近くになってとりあえず雨がやんだので、とりあえずスカブーと近場の眺めの良さそうな所へ探検をしに(^^)。15分ちょっと走るとこんな景色になっちゃうんだよな~(^^;。


2006/05/19 15:59 MINOLTA AF50mmF1.4 ISO100 f8 1/45

雨上がりの田んぼの側道や砂利道を走ったら、黒いスカブーが汚れる汚れる(T_T)



2006/05/19 16:01 MINOLTA AF50mmF1.4 ISO100 f2 1/750

ボディをデジタルにしてからほとんど使っていない単焦点を久しぶりに持ち出して絞りを開けて撮ってみた。こういう感じのボケ具合はやはり単焦点ならではのきれいさが出るなあ。



2006/05/19 16:03 MINOLTA AF50mmF1.4 ISO100 f11 1/60

あまりにも足回りが泥だらけになってしまったので、帰宅後にすぐ洗車。
購入後初めてバイクを磨いた(^^;。

ついでに説明書を開いて、発信器紛失や電池切れの時の対処方法を勉強。
なんせキーがないからかなり面倒な手順を踏まないとエンジンをかけることが出来ない。予備の発信器も欲しいけどどうしようなかあ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕が悪いの? (おいらっくす)
2006-05-19 20:55:25
roadraceさんも症状があるんですか?

早急に交換品に換えて欲しいですよね。

自分のは知っての通り販売店情報だったので対応早かったですよ。

今のトコちゃんとキーロックも行われてますので大丈夫だと思います。



掲示板ROMってた人の問い合わせが多くてスズキリコール発表したような経緯があるみたいでちょっと悪いことしたかなと思いましたが、もう少し早く発表・対応して欲しいという本音もありました。
Unknown (枯枝)
2006-05-19 22:15:10
雨多いですねぇ。

うちの県は明日晴れです^^

久々の晴れなのでウキウキしてます(笑



タイヤのほうすぐに汚れますよね・・・。

学校の駐輪場が砂利になっているのですぐに真っ白にT_T

また、うちの堀車庫も地面が白いコンクリートなので真っ白にT_T さらにステップボードも真っ白にT_T



今日は雨なのに洗車しました。

ちょっと前に購入した「艶王」の効果を試してみたくてウズウズしてたもので・・・。



艶王のシャンプーと艶王のワックス試してみました。結果はかなりのテカテカぶり

撥水性もかなりのものです。

二つで1200円ぐらいだったのでいい買い物だったかなと。



明日は覚えていたら、親父のいいデジカメで愛車をとってみようかなと考え中。

問題はとる場所ですね・・・w

周りの目が気になって^^; 自分の家の車庫は影がありすぎて暗いんですよね。



というかroadraceさんカメラウマイですね・・・w
Unknown (そめいよしの)
2006-05-19 23:02:19
私にも販売店から電話がありました。昨日、納車したばかりなのに・・・大丈夫なの!?って感じですよねっ。

ちょっと心配です。



乗るとき以外は鍵の電源は切っておいてくださいっていわれました。
大事な部分ですから心配ですね (roadrace)
2006-05-20 02:08:26
●おいらっくすさん

新型で、そこそこの人気車種ですから、なんと言っても盗難は心配です。だからみんないろいろ盗難対策をするのに、肝心要のイグニッションがこうでは、おちおち眠れませんね(^^;。



今はネットで情報交換がリアルタイムに出来ますから、メーカーも対応の遅さは命取りになります。こういう時の対応次第でメーカーへの信頼感はグッと変わります。それにしてもユーザーにとってはネットの掲示板ってほんと心強い味方です。おいらっくすさんの書き込みが悪いなんて、全然そんなことありません(^^)。



●枯枝さん

ほんと、雨が多いっス(T_T)。今日もこの記事をあげてから雨のナイトランを50kmほどしてきました。雨も時折本降りで、しかも風の強さが半端じゃなくてかなりビビリました(^^;。でもバイクの形状から想像するほど横風には弱くないなと感じました。これはバイクの重さも貢献しているかもしれません(^^;。



私は今日は車で使っていた残り物で拭き上げました。今度用品店に行った時はちゃんとスカブー用に新たに買ってあげたいと思います。新車はすぐにきれいになるから洗いがいがありますね~(^^)。



写真は私も人目を気にします。なるべく人目につかないとこを選びましょう。その方が気持ちよくゆっくり撮れますよ(^^)。



●そめいよしのさん

私も今日からこまめに発信器のモードを切り替えるようにしました。それにしても買ったばかりでもうリコールの知らせが来るなんて、そめいよしのさんにとってはかなり酷な話ですよね・・・。



とりあえずは私も部品の到着の連絡を待ってます。施錠を知らせるハザードが点滅すればまず大丈夫だとは思いますので、それまではコレをしっかり確認してバイクを離れましょう!
晴れましたね♪ (chibioka)
2006-05-20 09:56:15
いつも楽しく拝見させて頂いています。とりあえずの晴れ間らしいので今日はどこへおでかけですか?ところでroadraceさんの撮るスカブの写真は素晴らしい!!どれも、これも、かっこよく撮れていますね~~
明日も晴れますね(^^) (roadrace)
2006-05-21 00:36:11
口コミ掲示板の方でお名前は拝見しております(^^)。

コメントいただきありがとうございますm(_ _)m。



今日は残念ながら仕事でした。でも明日は休みなのでちょっと1人でツーリングに出かける予定でいます。購入後の初めての遠出となりますので今からワクワクしております(^^;。



スカブー写真、お褒めいただきありがとうございます。もう愛情たっぷり込めて撮影しています(^^)。