俺とオートバイは今、兵庫にいる

2輪レースと写真が趣味のブログ
(千葉から兵庫に引っ越しました)

雨上がりの夜空に

2007年10月27日 23時54分14秒 | 写真

2007/10/26 16:29 α-7D + SIGMA AF14mm F3.5 ISO400 f6.7 1/1500

実のところ、25日と26日は連休を取って松崎に行ってやると
一人心の中で意気込んでいたのだが・・・、
25日はあえなく仕事が入ってしまい、
26日は休めたのだが、朝からザーザー雨が降る始末・・・。

しかし、夕方になってふとソラを見上げると
わずかながら青空が見える(^^)。

よし!伊丹に行こう!(またかい)



2007/10/26 17:16 α-7D + SIGMA AF14mm F3.5 ISO100 f5.6 1/20

ソラはどんよりとしているものの、もう雨が降る気配はない。
ただ、出発がちょっと遅すぎた。
もうほとんど日が暮れた感じで、ちょっと暗すぎる。

ここは伊丹空港の北側エンド。初めて来る場所だ。
滑走路半ばで離陸した飛行機はもうはるか上空を通過していく。



2007/10/26 17:20 α-7D + MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO1600 f4.5 1/90

離陸の瞬間を正面から捉えるならここしかない。
400mmに1.4Xのテレコンを付けるとちょうどいい大きさで撮れるのだが、
いかんせんちょっと暗すぎ。1600まで感度を上げたがほとんど手ぶれ写真ばかり(^^;。



2007/10/26 17:27 α-7D + MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO1600 f4.5 1/60

でもコレぐらいの動きなら、三脚でも十分被写体を追えるから
やっぱり夜の撮影には必要だ(^^)。
いつかは買わねば!


2007/10/26 17:57 α-7D + SIGMA AF14mm F3.5 ISO800 f4.5 1s

いつもの南側エンドに移動。
ここは着陸直前の機体が真上を通り過ぎる大迫力の場所。
だが、日は完全に沈んで、もう辺りは夜。
試しに1秒のシャッターをカメラをブラさないように切ってみたが
もうブレブレ(^^;。



2007/10/26 18:43 α-7D + SIGMA AF14mm F3.5 ISO100 f6.7 15s

それならもうカメラを置くしかない。
コンクリートの上にカメラを置いて、感度を落とし
何度か試写してみて、シャッタースピードを15秒に決めた。

ヒカリの軌跡はクッキリと捉えられたのだが、
ちょっとイメージしていたものと違う・・・。
もうちょっとヒカリを大きく写したかった。
もう少し感度を上げた方が良かったかもしれない。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっか… (ブタネコ@管理人)
2007-10-28 04:39:47
今度、真似してみたいと思いました。^^
返信する
Unknown (サクリン)
2007-10-28 07:03:27
伊丹空港、懐かしいですね。
大昔、池田にいたころ何回化遠足で行きました。

三脚、良いのがほしいのですが今一つ踏み込めないでいます。
今は常用iso3200などというとんでもないデジカメが
出てきていますので、三脚もますます買いつらくなりそうです。

ps。昨日は久々に車とバイクの写真(コンパニオン???)
の写真を撮りまくりましたが、外に出てびっくり。
台風が来ていたのですね。
根性無しの内房線のおかげで、昨晩は予約していた
館山の宿でなく、船橋の漫画喫茶でお泊り。。。
でも夢島だけは行ってきます!!
返信する
暗闇と光のショー。♪(^o^)v (はーちゃん)
2007-10-28 09:07:10
暗闇の中に光る飛行機の光跡。まさにこれはショーですね。

とくに、2枚目の写真は、一瞬鳥かなと思うほどの素晴らしさですね。

さらに花火が打ちあがったような飛行機の光にも驚きました。

どうやって撮るのか、まだわたしには解かりませんが、わたしなりの写真を撮るように努力したいと思います。
返信する
RC (虎馬)
2007-10-28 21:48:16
♪~こんな夜にお前に乗れないなんてェ~

  こんな夜に発車できないなんてェ~


と、止めてよ!^^

久々 清志郎 口ずさんでしまいました。

昔 忌野清志郎+坂本龍一の「いけないルージュマジック」という曲があり

清志郎+(プラス)龍一(マイナス)と読んでしまった ・・・ ネタです^^;


松崎、残念でしたね。こちらも昨日は悲惨なお天気でした。

二枚目のジェット 臨場感があっていいですね!

いまにも 頭の上を通り過ぎて行くようです^^


後半の写真も とても綺麗です!

自分も京浜島あたりに行って 少し挑戦してみようかな。

でも いつものデジカメじゃ限界ありますね。


今度こそ 8度目(?)の松崎行き実現させてくださいね^^ 

返信する
ごめんなさい (ブタネコ)
2007-10-28 23:33:33
ごめんなさい

コメント記入の際に 名前のところ cookieのイタズラに気づかず送信してしまったようです。

「@管理人」は誤記です 本当にごめんなさい。

返信する
Unknown (roadrace)
2007-10-30 01:48:15
●ブタネコさん
やっぱりもうレンズ買っていましたね(^^)。
ちょっぴり後悔されているようですが、
また役に立つ時が来ると思います。

それよりもやっぱり望遠ですか!
行きましょう。超望遠の世界へ。
キヤノンには超高級超望遠レンズ群があります(^^)。
高価ですが、ズームも充実していますもんね。

@管理人の件ですが、
実は全然気が付いてませんでした(^^;。
ここのgooは・・・、すみません。
無料のせいか内容もお名前も修正がきかないんです(^^;。
私は全然かまいませんのでそのまま放置させてくださいm(_ _)m。

●サクリンさん
そういえば、サクリンさんも関西にお住まいだったんですよね(^^)。
そう、三脚も奥深いですよね。
種類も価格もピンキリで、どれを選んだらよいのやら
さっぱり分かりません(^^;。
まあ重い方が安定感あるんでしょうが、
あんまり重いと持ち運びが・・・。

やっぱり幕張のモーターショーでしたか(^^)。
美人のコンパニオンはたくさんいましたか?
車もバイクも目新しいもの一杯で本当に楽しそうです。
でも台風が来ていたようで、災難でしたね。
内房線は止まっていたとは。せっかくの宿が。
残念でした。それで船橋の漫画喫茶とは(^^;。

夢島、良かったですね~。メールありがとうございました。
もう行きたくて行きたくてしょうがありません!

●はーちゃん
ありがとうございます。
写真の出来はまだまだですが、私にとってはショー以上です。
特に夜はわずかなヒカリがきらめいてとてもきれいです。
滑走路に浮かぶライトもとてもキレイですね(^^)。

2枚目の写真はちょっと意識して撮ってみました。
新しい広角レンズらしいものを撮ってみたくて。
飛行機も小さかったのでちょっと鳥っぽいですね(^^)。

●虎馬さん
サクセションですね(^^)。
いけないルージュマジックは私もよく知ってます。
でも教授が絡んでいるとは知りませんでした。
YMOの「君に胸キュン」のプロモが大爆笑ものなんですが
虎馬さん、見た事あります?

松崎は常に狙っています。
連休を何とかして取ろうと、来月も挑戦です(^^;。
でも今回は本当に天候が荒れていましたね。

2枚目の写真は私も気に入ってます。ありがとうございます(^^)。
この構図だと明るい時に撮ってもいいかもしれません。

羽田の周辺だと夜景は撮り甲斐があるでしょう。
夜景もある程度まではオートでも撮れます。
というか夜景モードを使えば、ちゃんと撮れます(^^)。
あ、さすがに三脚はあった方がいいですね。
それか私みたいにどこかにカメラを置くか(^^;。
返信する
光の軌跡 (Nob)
2007-10-30 12:04:27
roadraceさん こんにちは^^

毎度のことながら出遅れています(^^;)
記事はいつも拝見しています^^
こんな場所で飛行機を撮れるなんていいな~
すっげ~羨ましいぞ!

光の軌跡も素晴らしい!!かっこいい!!
で、自分も早速シャッタースピード1秒を試してみました(笑)

朝早い時間帯にベランダから近くの道路を狙って撮りました^^
走行している車も少なく、灯りの「色」としては今いちでしたが、
一応 光の軌跡が撮れて喜んでいます^^
今度立川の駅前で車の往来を撮ってみようと思います。

感度・・・ISOの設定のことですよね?
またまた 勉強です^^
返信する
勉強! 勉強! (ふなむし)
2007-10-31 00:02:48
roadraceさん こんばんはー (^^)

私が使っている 古い ただのデジカメではちょっと難しい事ばかりで悲しいのですが(T_T)

説明書って 結構ぶ厚いんですよね~
少し読んでみるとバカチョンなりに いろいろな設定での写し方が細かく載っていたりして。。
(今更ですが (^^ゞ)
こんなデジカメでさえまだまだ使い切れていない私。。

もう少し勉強してみま~す!
返信する
Unknown (roadrace)
2007-11-01 01:10:17
●Nobさん
本当に伊丹空港の存在は私にとっては大きいです。
以前からその良さは、噂には聞いていたのですが、
まさか近くに住む事になるとは思ってもみませんでした(^^;。

車が走っていく道路上のヒカリの軌跡もキレイですよね。

そう、感度の設定はISOの事です。昔はASAとも言ってました(^^;。
100の方が画質はキレイなんですが、400、800と上げてやった方が
小さなヒカリを明るく写し出してくれます。
ただあんまり上げすぎるとカラーノイズがどんどん増えて
画面が汚くなってきますので、いい感じのバランスを
試写して見つけてください(^^)。

●ふなむしさん
普段は私も説明書なんてほとんど読みません(^^;。
特に携帯の説明書なんてほんとに分厚くてとてもとても。

こんな感じに撮りたい!こんな機能をつかってみたい!
と思った時に必要な所だけ読めばいいと思います。

オートしか使えないコンパクトデジカメでも
「夜景モード」らしきものはだいたいあると思いますので
デジカメの中のメニューで探してみてください(^^)。

実は私も一眼レフで、知らない機能がたくさんあります(^^;。
返信する