俺とオートバイは今、兵庫にいる

2輪レースと写真が趣味のブログ
(千葉から兵庫に引っ越しました)

神戸から羽田へ、再び

2007年10月16日 00時39分42秒 | 写真

α-7D + SIGMA AF14mm F3.5

10月5日、俺は再びソラの旅へ(^^;。
行きはスカイマーク、帰りは700系という変則的日帰り出張となった。
全席禁煙という信じられない作りのN700系には一生乗りたくないが、
飛行機は・・・、まあしょうがない。
後部座席が喫煙エリアだった頃がなつかしいなあ。






FinePix50i

仕事であるが故にさすがに一眼レフは持っていけず、
こういう時はポケットにも入るコンパクトなFinePix50iの出番。
窓際に陣取った俺は、もういつもかぶりつき状態(^^;。
神戸空港を離陸する飛行機はほとんどが西向き、つまり明石海峡大橋に向けて離陸。
しばらく真っ直ぐ上昇したあとは左に淡路島を見ながら右に旋回してさらに上昇。
雲も切れた頃に見えた景色がここ。琵琶湖上空だった。






FinePix50i

おお、今日はセントレアがよく見える(^^)。






FinePix50i

静岡県を流れる大井川。その近くになにやら工事中らしき空港が。
もしかしてこれがあの静岡空港か?






FinePix50i

しばらくすると前方には焼津、静岡、清水の町並み。
そしてはるか彼方には雲にかかってしまった富士山が少しだけ見える。






FinePix50i

西から羽田に向かう便は、どうも松崎上空が航路になっているらしく、
いまだかつて松崎を直接拝めた事がない・・・。
なんとかして松崎を見てみたいと必死で下をのぞき込んでみたが
これが精一杯。
窓枠の近くに見えているのはどうも西伊豆町のようだ。






FinePix50i

稲取の地形は特徴があってすぐに分かる(^^)。
山の上にはアスド会館らしき白い建物がなんとなく・・・。
山の向こうには片瀬白田も見える。






FinePix50i

伊豆が終わったとがっかりしていたら、眼下には伊豆大島が見えてきた。






FinePix50i

ソラの旅のシメはやはり房総半島(^^)。
何度も足を運んでいるこの場所はやはり思い入れが強い。
ただ今回は前回よりも南よりのコースをとったようで
館山の様子がよくわからない。
ましてや館山の向こうにある鋸南町の様子などまったく判別付かず、
そうこうしている内に最終着陸態勢のアナウンスでデジカメ使用禁止(T_T)。




V904SH

結局この日は朝6時頃出発して深夜12時前に帰宅。
ちょっとヘトヘトな一日だったが、ソラからのいい景色が見れたのと、
いい中古レンズが手に入ったので満足満足(^^)。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^^ (ブタネコ)
2007-10-16 02:11:17
私も 先日乗った松山-羽田便で 松崎を楽しみにしてたんですが 松崎上空だけ厚い雲^^;

一度、くっきりとした姿を拝みたいモノです。

返信する
空の旅。o(^▽^)o (はーちゃん)
2007-10-16 11:43:30
さすがにroadraceさんですね。空の上からでも、実際の場所を検証しているのですね。
そういえば、何か見覚えがある場所が、いくつか見られますね。

大変、解かりやすく、楽しい空の旅をわたしも味わっているようです。

でも、わたしにはこういう写真は撮れません・・・。

なぜなら、飛行機が怖くて、乗れないからです・・・。
とくに、窓の外などを見ていると、つい余計なことを考えてしまい身体が震えてしまいます・・・。

そんな弱虫な、はーちゃんなのです・・・。
返信する
Unknown (サクリン)
2007-10-16 21:48:36
飛行機から見た景色って、当たり前ですが本当に地図と
同じで、見てて飽きませんね。
小生、高所恐怖症で離陸の時など新聞を読んで余裕をかましている
振りをしていますが、実は心臓バクバクで外を見れません。
ps.先週岡山経由で庵治町に行ってきました。大槌島も見てきましたよ!!
返信する
Unknown (Wen)
2007-10-16 21:58:37
一度だけ、機内から松崎町を視認出来たことがあります。

堤防の形、伊藤園ホテルは、しっかりと見えましたよ~。

いつか、きっと想いは叶いますよ~(´ー`)ノ
返信する
本当に (みちろう)
2007-10-17 00:19:54
窓にかぶりつきですね(笑)!
以前の記事で載せておられた飛行機窓からの素晴らしい富士山は忘れられません。

松崎、暖かくなったらまたカメラもって行ってみようと思うようになりました。

中古レンズ、どんなものを購入されたのでしょう(笑)?
私は今週末紅葉の中を山登りしてくる予定です。
今回、PLフィルターを手に入れての初紅葉撮影に燃えております。
果たしてうまく撮れますことやら…(汗)
返信する
Unknown (roadrace)
2007-10-17 02:23:20

●ブタネコさん
roadrace家では何故かかみさんとの窓際争奪戦が激しいです(^^;。
旅客機のモニターにはよく航路を地図で表示してくれるので、
どこを飛んでいるかがだいたい分かって嬉しいのですが、
私の場合ホントに松崎の真上を飛ぶ事が多くて・・・。
それに伊豆上空は分厚い雲に覆われていることが多いです。
今回はなんとか雲は少なかったのですが・・・。

でもいつかきっと拝めますよね(^^)。

●はーちゃん
男の性なのか、地図だけを眺めて旅気分になることが良くあります(^^)。
その地図の形そのままの生の姿をソラから見下ろすことはとても素敵です。

でもはーちゃん、飛行機ダメだったんですね(^^;。
残念ですが、それはもうしょうがないです。
飛行機はもしもの時の事故がホントに恐いですから。
安全に確実に旅するなら、本当は鉄道に限ると思います。
私も就職で上京したばかりの頃は、熊本に帰省するのに
ブルートレインばかり使ってました(^^)。

●サクリンさん
天気が悪い時はちょっとがっかりする時もありますが、
そんな時は雲の上の世界がきれいな時もあります。
でも、サクリンさんもちょっと苦手なんですね(^^;。
高所恐怖症ということはあの牛原山の展望台も
ちょっと恐くないですか?
私もあそこはちょっと恐いと感じます(^^;。

●Wenさん
そうなんですか~(^^)。
やはり航路はある程度決まっているとはいえ、
見る事が出来たWenさんがうらやましいです。

あの松崎付近の地形は頭の中に完全にインプットされてますから
見る事が出来たらたぶん声を出して感激するでしょう!

懲りずに次の出張もソラ便にします(^^;。

●みちろうさん
子供のころ、電車やバスに乗る時は運転席後方でかぶりついてました。
今でも好きですけど(^^;。

あの富士山上空の眺め、おぼえてらっしゃいましたか!
私もあの眺めはたぶん一生忘れられません。

そういえばみちろうさんは夜の松崎は体験済みでしたね(^^;。
次回は是非ゆっくり滞在してみてください。

中古レンズは、記事が前後してわかりにくくてすみませんm(_ _)m。
前々回の記事「デジカメ買うなら・・・」の記事の最後に紹介した
SIGMAのAF14mm F3.5の事です(^^)。

今回の記事の一番最初の写真、スカイマークの機体が写っているのが
このレンズで撮った写真です。
出張の4日後、かみさんが飛行機で埼玉から帰ってくる時に
神戸空港に行って試写してみました。

紅葉を美しく撮るって、意外と難しく感じます。
あの見たままの感動を映し出すには色々と露出、構図の試行錯誤が
いるように思います。
でも山登りは荷物を最小限度にとどめたいですから
一眼の中ではとてもコンパクトなKISSとレンズはいいと思います(^^)。
PLフィルター、ぐるぐる回してきてください(^^)。
返信する
サクリンさんへ追伸 (roadrace)
2007-10-17 23:30:49
そういえばサクリンさん、
庵治町に行ったそうで(^^)。
何度か誘われたのにご一緒できなくてすみません。

岡山経由で大槌島も見てこられたそうで
うらやましいです!

私の所からだと、さすがに淡路島経由のほうが
近そうですが、岡山経由でもそれほど遠くは
ありません。

高速を使えば十分日帰り圏内ですし、
一度行ってみたいとは思っているんです(^^)。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-10-19 10:47:39
ごめんなさい、一人で行ってしまいました。
金曜の夜に土日が休めそうになり、松崎でまったりと思い
豊崎に電話したのですが、残念ながら満杯。
急遽浮気心を出してまさみちゃんに変更。

バイクも考えたのですが、へたれの小生は新幹線を選択。
岡山からはマリンライナーの2階席(ぷちリッチ)に陣取り
ブタネコさんのブログで気になっていた、大槌島を探していると
おお、ありました。まさに綺麗な円錐状。しばし見とれていました。

少し経ってまた探すとおやおや、少し低くなり縮んだような・・・
帰って地図を見ると、南に小槌島というのが載っていました。
これだったのですね。

今回は瀬戸内海、庵治町をまったりと過ごすという目的だったので、
玉藻、栗林公園、屋島と高松観光を行い、その形で気になっていた
五剣山に登り(ケーブルカー)、その後久々の庵治町へ。

堤防は、アベックやグループで(松崎と比べ、ほとんどが香川や岡山ナンバーですが)、
埋まっていたのでブランコへ。誰もいないのでこっそりと
揺れていたらアベックが・・・。しっかりと見られました・・・。

庵治町は来るたびに色んな人との出会い(あじみなと番所の親父、
皇子神社を掃除していた近所のおばさん等々)があり楽しみでしたが、
今回も明石大橋を建設し昨年退職され地元に帰ってきた元船員の
親父さんと出会い、2時間近くも堤防で話し込んで(開放してもらえなかった・・・)
しまいました。

結局土曜は観光のみとなり、日曜の朝も早くから再び訪れ、
一人の世界にはまり込み、涙なみだ・・・・・

帰りは淡路島経路を通ってみたかったので、footbusに乗り
難波まで、日本橋を闊歩し帰宅しました。

片道でも三宮-高松間のジャンボフェリーを利用すると、楽に行けますよ!!
夢島(稲毛島)のすぐ横を通るというおまけ付です。

年内にあと一回は行こうと思っていますので、ご都合が合えば
ぜひご一緒に!! スカブー号と松崎号でランデブー!!
返信する
Unknown (roadrace)
2007-10-20 00:26:15
最近の私はほとんど単発の休みしか取れなくて・・・、
たぶん偶然連休が取れたら、すぐに松崎に行ってしまいそうです(^^)。

でも庵治町ならなんとか日帰りでも行けそうなので、
サクリンさんのお話しを参考に行ってみたいな、と。

そう、ブタネコさんが好きだと行っていた大槌島。
私も見てみたいんです。
岡山もしばらく行ってませんし、高松の屋島も行ってみたい(^^)。

サクリンさん、もちろんお一人だったんですよね。
あのブランコにももちろん一人で(^^;。
そこをカップルに見られたら・・・、ちょっと気まずいですね(^^;。


庵治町ってなかなか良さそうな所ですね。
2時間も解放してくれないのはちょっと困りますが(^^;。
でもなかなか落ち着けそうないい雰囲気がします。

フェリーで行くルートもいいですねえ。
年内にもう一回行くんですか?
すごいパワーですね(^^)。
お休みさえ合えば、もう是非ご一緒させて頂きたいと思います(^^)。
返信する
出遅れてる(^^;) (Nob)
2007-10-24 21:26:59
roadraceさん こんばんは~

エントリーと皆さんのコメントを読んでいたら
あれ?自分のコメントがない!!
ごめんなさいm(_ _)m すっかり投稿したつもりでいました(^^;)

飛行機・・・もう何年も乗っていません(笑)
たぶん 10年以上前に長崎に行った時以来乗っていないかな(^^;)
今度乗る機会があったら きっと同じように
パチパチ写真を撮ると思います^^

でも、こうやって地図を照らし合わせてみると
ほんと面白いですね^^
機上から松崎も見てみたいです!

トップの写真 例のレンズで撮ったものなんですね!
う~ん いいですね~このレンズ
レンズ地獄に嵌りそうだけど 今はじっと我慢だね(^^;)
返信する