伊丹空港、昔は関西の国際空港として名をはせた空港。
今では、その国際便は関空に譲り、国内専用空港として運用されている。
2007/05/08 19:12 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO800 f4 1/80
騒音問題から反対運動も根強く、廃港の危機もあったらしい。
しかし昔といろいろと状況が変わって存続していくようだ。
2007/05/08 19:02 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO800 f4.5 1/160
なんにせよ、私にとっては千葉の下総基地に替わる存在となるこの空港(^^;。
ビューポイントも多くなかなかいい空港だ。
2007/05/08 19:03 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO800 f4.5 1/160
特に俺が気に入っているのは着陸寸前の機体が真下で見れる場所。
福岡空港で味をしめて、下総にもこんな感じで見物できるポイントがあったのだが、
ここ伊丹はフェンスに邪魔されることなく脚立なしで直接滑走路が見える!
こんな空港、ほんとに初めて(^^)。
2007/05/08 19:03 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO800 f4.5 1/160
体感的な近さはもう圧倒的!
下総のP-3Cの迫力もなかなかのものだったが、
旅客機のデカさは半端じゃない。
アプローチしてくる機体が近づくにつれて着陸灯で辺りが明るく照らされる。
そして轟音と共に真上を通り過ぎ、ちょっと遅れて風がぶわーっと吹きさらしていく。
2007/05/08 19:16 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO800 f4.5 1/80
夜もどんどん更けて、辺りは真っ暗に。
でもその美しさに帰る気がしない。
2007/05/08 19:17 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO800 f4.5 1/60
ゆっくりと、ほんとうにゆっくりと離陸する滑走路へと機体を進めていく。
2007/05/08 19:21 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 50mm付近 ISO400 f4 1/40
もうその美しさを写真で伝えるのも限界の暗さ。
2007/05/08 19:34 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 40mm付近 ISO400 f3.5 1s
でも長時間露光なら違った見え方をしてくるから面白い。
手持ちだからブレブレだが、三脚があればもっといい感じで撮れるかも。
今では、その国際便は関空に譲り、国内専用空港として運用されている。
2007/05/08 19:12 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO800 f4 1/80
騒音問題から反対運動も根強く、廃港の危機もあったらしい。
しかし昔といろいろと状況が変わって存続していくようだ。
2007/05/08 19:02 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO800 f4.5 1/160
なんにせよ、私にとっては千葉の下総基地に替わる存在となるこの空港(^^;。
ビューポイントも多くなかなかいい空港だ。
2007/05/08 19:03 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO800 f4.5 1/160
特に俺が気に入っているのは着陸寸前の機体が真下で見れる場所。
福岡空港で味をしめて、下総にもこんな感じで見物できるポイントがあったのだが、
ここ伊丹はフェンスに邪魔されることなく脚立なしで直接滑走路が見える!
こんな空港、ほんとに初めて(^^)。
2007/05/08 19:03 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO800 f4.5 1/160
体感的な近さはもう圧倒的!
下総のP-3Cの迫力もなかなかのものだったが、
旅客機のデカさは半端じゃない。
アプローチしてくる機体が近づくにつれて着陸灯で辺りが明るく照らされる。
そして轟音と共に真上を通り過ぎ、ちょっと遅れて風がぶわーっと吹きさらしていく。
2007/05/08 19:16 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO800 f4.5 1/80
夜もどんどん更けて、辺りは真っ暗に。
でもその美しさに帰る気がしない。
2007/05/08 19:17 MINOLTA AF APO TELE 400mmF4.5G ISO800 f4.5 1/60
ゆっくりと、ほんとうにゆっくりと離陸する滑走路へと機体を進めていく。
2007/05/08 19:21 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 50mm付近 ISO400 f4 1/40
もうその美しさを写真で伝えるのも限界の暗さ。
2007/05/08 19:34 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 40mm付近 ISO400 f3.5 1s
でも長時間露光なら違った見え方をしてくるから面白い。
手持ちだからブレブレだが、三脚があればもっといい感じで撮れるかも。
一枚々々 ポストカードにして 送ってもらいたいくらいです。
下総基地も 夜の滑走路は かなり綺麗だなーと思っていたんですけど
伊丹は 比じゃないですね! 当たり前か^^
羽田で おいらも写してみようかな って
デジカメじゃ無理ですよね!^^;
とくに、光跡を残して飛んでいる飛行機や真下からの映像など初めてですね。さすがにroadraceさんですね。お見事です。
いつか、明石や出石や赤穂にも足を延ばしてください。大好きなお城がありますよ。
ヘリコプターに乗ったような記憶があります。
さすがroadraceさん、400mmを振り回して素晴らしい写真を撮られてますね。
特に最後の写真は幻想的で、小生のお気に入りです!!
ありがとうございます!
現地で見る感動はとても写真には全て表せるものではないのですが、少しでもその感動が伝わるよう日々努力です(^^;。
滑走路とかの光の派手さは伊丹に負けてしまいますが、下総ではあの4発のレシプロ機、P-3Cの独特の迫力にも圧倒されます(^^)。
夜の撮影は・・、もちろんコンパクトでも撮れますが、出来ればマニュアルの露出機能があった方がいいかもしれません。
●はーちゃん
ここはそこそこ有名なスポットらしく、ちょうど空港の南側の端っこになります。他にも私と同じカメラ小僧(^^;も何人か、あとカップルや犬の散歩など、いろんな人がいました。
明石は一度行ってみたいと思ってます。出石、これ「いずし」って読むんですね(^^;。検索してみて初めて知りました。ここも城下町のようでなかなか趣深い町のようです。赤穂はちょっと遠いですね。姫路を越えて行かねばなりません(^^;。
●サクリンさん
池田といえば、もう伊丹のすぐそばですね!
遠足で自衛隊のヘリコプターに乗るってそれは凄い(^^;。
最近話題になっている遊園地もすぐそばにあります。
最後の写真、ブレブレだったのですが、意外と面白いですよね。
嬉しいっス。私も結構光の感じが気に入っていたのです(^^)。
飛行機の写真も何度か見せてもらいましたが、
これはすご~い!
暗闇と光のコラボ・・・すごい感動的です!
最後の写真 手持ちならではのブレの良さもありますよね^^
三脚を使った写真も見てみたいですが、
これはこれで素晴らしい作品だと思います!
PS:ここのも使っていい?(^^;)
そういって頂けると、少しは下総で練習した甲斐があったのかもしれません(^^;。でも夜間の撮影は奥が深いです。三脚があればもっと表現方法の幅が出ると思いました。
最後の写真は意外と・・・ですね(^^)。
1秒のシャッタースピードだったので、さすがにぶれてしまいました。ちょうどあの撮影したタイミングで通過した飛行機の風が襲ってくるので、体が揺れるんです(^^;。
ここのも何か使い道がありそうですか?
もう、喜んで(^^)。