junさんとフォナック君の成長記

自転車とか車とかオーディオとか、多趣味人間のブログ

機械がやって来た♪(画像タップリです(汗))

2012-06-03 23:27:36 | Weblog
6月3日 日曜日。

今日は待ちに待った機械の納入日。
納入する機械はマシニングセンターでOKK VM7Ⅲ。
サイズは業界用語で7番です。

朝の5時半に起床。
いつもより1時間以上早いです♪
6時半過ぎに会社に入ると、機械を積んだ重量屋さんは既に待機されてました(早!)



予定より早かったが、道路を止めたりしなくてはいけないので、少しでも早い目に作業開始。
工場内の機械の移動準備。



っとご対面~♪



道路の両端に係員を立たせ、通行される方に説明して迂回のお願いを。
ってか現場を見て頂いたら直ぐに納得頂けましたw
機械を積んだトラック&クレーン車が道の真ん中に。



機械の重量が10tちょっと有るので、20t吊のクレーン車が来ました。



重量屋さんの慣れた手つきでサクッと浮きました。



そして無事に地面へと降り立ちました。



ビニール剥がして~(はぁはぁ)



カバーはバラバラで外れた状態。
大型トラックに載せられるサイズに設計されてる様です。



いよいよ社内に入れます。
入り口に坂があるので、ウインチのラインはトリプルです。



来た来た♪



ウインチの位置を変えて更に奥へ。
入り口の激坂は越えたので、ラインをシングルにして動きが速い。



ここでOKKの設置スタッフや電気屋さんも登場。



設置場所を決める為にカバーを仮に装着。



入念に設置場所を決めて一度機械を移動させてアンカーボルトを埋める為の穴を明けます。



アンカーボルト用の穴を地面に明けた後に再び所定の位置に戻して決めの設置。



電気屋さんに電源ケーブルを繋いで貰ったり、設置スタッフが機械のパーツを取り付けて行きます。



そして電源投入~♪
制御装置がPC化されているので、電源ONと共に「ウィンドウズ」のロゴが立ち上がります(わぉw)
仮のレベル(機械の水平などの精度)を出します。



この後、アンカー穴にアンカーボルトを差し込んで接着用のボンドを流し込む。
レベルはまだ仮の状態で、一晩機械を馴染ませてから明日に本レベル出し。


朝の6時半から20時までの作業はさすがに疲れました。
明日は最終設置。
明後日、明々後日と2日間掛けて操作説明です。

明日は定時に帰って自転車乗りたいっすw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿