junさんとフォナック君の成長記

自転車とか車とかオーディオとか、多趣味人間のブログ

な~んか・・・

2012-06-27 23:48:49 | Weblog
6月27日 水曜日

妙にバタバタしてる今日この頃。

仕事は落ち着いちゃってますが!?

趣味でバタバタと。。。

ネタはあるのですが、取り敢えず睡眠不足。

また後日、ぼそっと書きます(笑)

散財週間

2012-06-21 00:22:58 | Weblog
6月21日 水曜日。

今週は妙にお金を使った様な・・・(汗)

●扇風機買いました。

安いの買うつもりが、「ちょっと頑張ったお値段の機種」にはDCモーターってのが有るんですね。
流行のインバーター制御ってやつ。

これがまた、モーターの回転制御が非常に滑らかで気持ちがいい。
通常なら”弱”、”中”、”強”と三段階の風の強さ。
これがインバーター制御の扇風機は細かく調整出来る。
ワタシの買った機種の風力調整はボタンでは無く、エンドレスでクルクル回るジョグダイヤル。
軽いクリック感が有って、液晶に32段階で風の強さが表示される。
ちなみに最強の32ではテーブルの上の新聞とかが全て飛んでいく強さ。

珍しいもの好きのワタシには最高のおもちゃである(ぷぷっ)

あ、ワタシ用の扇風機は今まで使っていた古いやつですが・・・w


●カーステ用i podアダプター買いました。
ワタシ的にはi pod では無く、i phone用。
車のカーステ(ヘッドユニット)はカロッツェリア(ホームではパイオニア)製。
このヘッドユニットにi phoneを繋ぐ為のアダプター。
これを使用すれば、有線でダイレクトに入力出来るし、接続後はヘッドユニットでコントロール出来るのが嬉しい。
取り付け工事が必要なので、後日、秘密基地にてこちょこちょします。


●クラッチAssy買いました。
また車ネタです。
ワタシの車、冷間時のクラッチのジャダー(クラッチが繋がる時の振動)が酷いんです(涙)
先日、車仲間で集まった時に色々と乗せて貰ったんだが、みんなスムースだった(号泣)
なので、交換に踏み切りました。
新品はとても高くて買えないので、中古でゲットしました。
折角なのでチューニングパーツをセレクトw

クラッチ&クラッチカバーは
HPI カッパーミックスクラッチディスク&カバー


フライホイールは
泣く子も黙る?戸田レーシング(TODA RACING)クロモリ軽量フライホイール


取替えは勿論自分でやります。
早ければこの土曜日にでも秘密基地でミッション下ろします。

ん~・・・

自転車乗れないが、雨ばかりなので良しとしましょうか(爆)

週一ブログ・・・

2012-06-17 22:00:47 | ピスト
6月17日 日曜日。

バタバタしてたりダラダラしてたりで一週間ぶりのブログアップw

先週の日曜日は車弄りの猛者が集まって、結構大掛かりな弄りで1日楽しみました。
メニューはA/TのフォレスターをM/Tへ。

●ミッションの載せ替え。
●ブレーキペダルをM/T用の物と取り替えて、クラッチペダルAssyの取り付け(元々はアクセルとブレーキのみなので)。
●電気制御系統の変更。
などなど。

文面では簡単だが、かなりの強敵だった。
夜遅くまで掛かったが、無事に完成。
セルモーターのみが合わなくて、押し掛けでエンジン掛けて、ガレージまで”絶対に”エンストしない様に帰られました(笑)
その後はお疲れ様の焼肉をご馳走になってお開き。

レンタルピット借りて作業。


交換するM/T。


バラバラ序盤w



レンタルピットのデモカー。
って言うか、ショーカーですね。



-------------------------------------------------------------------------------------------
月曜日。
前日の車弄りで使わない筋肉を使ってスペシャル筋肉痛(汗)
ホントに辛かったので、夜に整骨院行ってマッサージ。
ほぐして貰って楽になりました♪


火曜日。
まだまだ疲れが取れて無いので、小阪の昆虫屋さんにリカバリーペースで走っときました。


水曜日。
たしか雨で走れなかったと思ふw


木曜日。
舞洲に行きたかったが、最近の練習メニューとしては晩御飯を食べてから消化兼ねて距離を走って減量が目的。
なので単身D2K(第二京阪ねw)練へ。
門真からD2K入って直ぐに最初の刺客。
スーパービバホーム越えた所で2人目の刺客。
共にロード乗りな方で、マウンテンのワタシとしてはアゲアゲの良い練習をさせて頂きました(疲)
結構脚を使ったので、距離を伸ばす元気は無くなり長尾台往復のみで終了。
Dst55km。


金曜日と土曜日は雨なので乗れなかったを思ふ。


本日、日曜日。
久しぶりにおはサイに行こうと楽しみにしていたが、雨で中止。
でも午後から天気も良くなって来たので、ピストで出掛ける。

Tシャツに半ズボン(ジーンズ)のお気楽格好で。
深江橋~OBP抜けて、大川CRへ。
ゆっくり走ってたら汗もそんなにかかなくて良い感じだったが、結局気持ちの良い速度域で走ってしまって汗をかく。
特に信号待ちなんて汗が噴出すw
毛馬から淀川CRを上流へ。
ぶ~んと枚方大橋まで。



関西医大から津田北(D2K(第二京阪))向けて一般道を走る。
D2Kまでは登り基調。
車道を走るとそれなりにペースが上がって汗ボト状態。
途中から広い歩道になったので、そこをゆっくり走ってD2Kへ。
いつものD2K。



慣れた道だが昼に走る事なんて滅多と無いので新鮮♪
アップダウンアップダウンで三段坂の手前で記念撮影。
こうして見ると一気に第二京阪より高い所まで登るんだな~っと思ったw



ひたすた鶴見向いてD2Kを走る。
ふと、池を発見。
大きなゴミが多数?って思ったら、カメでしたw



花博通りを走っていつものルートで帰宅。
マウンテンで走るよりピストで走った方が断然”楽”でした^^
Dst70km。

疲れMAX週間

2012-06-10 00:02:10 | Weblog
6月9日 土曜日。

やっぱり日曜日は休まないと(仕事を)体の調子が狂います(汗)
今週は最高に疲れて、その疲れが取れない一週間でした。

●先週の日曜日。
機械の納入。
朝の6時半から終了時刻を大幅にオーバーして20時まで。
疲れてノーライド。


●月曜日。
機械の稼動の準備。
結構わがまま仕様なので、動作に不具合が有ったりとその修正で20時半まで。
疲れてノーライド。


●火曜日。
機械のセッティングは完了。
次は操作指導が入るが、前日までの稼動準備に時間が掛かったので、メーカー側が念の為に勝手に一日延期。
延期してくれたんだったら、前日に遅くまでせんでよかったのに・・・(ぶつぶつぶつぶつ)
メーカーさん来ないので通常の仕事をこなす。
水曜日は会社の後輩とラーメンを食べに行くので、自転車乗りました。
ピストで第二京阪、長尾台往復60km。


●水曜日。
朝からメーカーの指導員さんが来て操作指導を受ける。
慣れない機械&慣れない機能に疲れ度上昇w
仕事は定時で終わって、会社の後輩とラーメン食べにGO!
今里のラーメン「わっしょい」へ
メニューはスープまで完食したらバッジが貰える今里店で一番の大盛りいっときました。
後輩2人も同じメニューを完食して無事にバッジを貰いました♪
画像は少し食べちゃってます(汗)

お腹一杯なのでノーライド(爆)



●木曜日。
機械の操作指導2日目。
1日目で大体理解出来た。
指導員の方がマクロプログラムに詳しかったので、それについて朝から授業。
内容はメーカー主催のマクロ教室と同じもの。
でもマンツーマンなので贅沢~♪
ややこしいプログラムを1日勉強して、体の疲れに加えて頭も疲れました。。。
定時で終わったが、家に帰ってご飯食べたらバタンキュ~(就)



●金曜日。
しょう君が仕事帰りに会社に来て、NEWマシン(ニヤニヤ)のコラムカット。
カーボンは1秒で切れるが、今回はスチールコラムなので3秒。
切断面が綺麗なので喜んで頂きました♪
雨なのでノーライド。



●本日 土曜日。
14時まで仕事をして帰宅。
乗ろうかと思ったが、天候が不安定なのでやんぴ。
2週間ぶりに(汗)王滝で汚れたマウンテンを綺麗にしました。
クランクとカセットを会社で綺麗にしたら完成。
久しぶりにマウンテンに乗りたいが、梅雨入りしたのでど~なることやら・・・w

機械がやって来た♪(画像タップリです(汗))

2012-06-03 23:27:36 | Weblog
6月3日 日曜日。

今日は待ちに待った機械の納入日。
納入する機械はマシニングセンターでOKK VM7Ⅲ。
サイズは業界用語で7番です。

朝の5時半に起床。
いつもより1時間以上早いです♪
6時半過ぎに会社に入ると、機械を積んだ重量屋さんは既に待機されてました(早!)



予定より早かったが、道路を止めたりしなくてはいけないので、少しでも早い目に作業開始。
工場内の機械の移動準備。



っとご対面~♪



道路の両端に係員を立たせ、通行される方に説明して迂回のお願いを。
ってか現場を見て頂いたら直ぐに納得頂けましたw
機械を積んだトラック&クレーン車が道の真ん中に。



機械の重量が10tちょっと有るので、20t吊のクレーン車が来ました。



重量屋さんの慣れた手つきでサクッと浮きました。



そして無事に地面へと降り立ちました。



ビニール剥がして~(はぁはぁ)



カバーはバラバラで外れた状態。
大型トラックに載せられるサイズに設計されてる様です。



いよいよ社内に入れます。
入り口に坂があるので、ウインチのラインはトリプルです。



来た来た♪



ウインチの位置を変えて更に奥へ。
入り口の激坂は越えたので、ラインをシングルにして動きが速い。



ここでOKKの設置スタッフや電気屋さんも登場。



設置場所を決める為にカバーを仮に装着。



入念に設置場所を決めて一度機械を移動させてアンカーボルトを埋める為の穴を明けます。



アンカーボルト用の穴を地面に明けた後に再び所定の位置に戻して決めの設置。



電気屋さんに電源ケーブルを繋いで貰ったり、設置スタッフが機械のパーツを取り付けて行きます。



そして電源投入~♪
制御装置がPC化されているので、電源ONと共に「ウィンドウズ」のロゴが立ち上がります(わぉw)
仮のレベル(機械の水平などの精度)を出します。



この後、アンカー穴にアンカーボルトを差し込んで接着用のボンドを流し込む。
レベルはまだ仮の状態で、一晩機械を馴染ませてから明日に本レベル出し。


朝の6時半から20時までの作業はさすがに疲れました。
明日は最終設置。
明後日、明々後日と2日間掛けて操作説明です。

明日は定時に帰って自転車乗りたいっすw

乗りました

2012-06-01 23:38:28 | ピスト
6月1日 金曜日。

6月3日の日曜日は休日出勤。
でも!
待ちに待った機械(マシニングセンター)の納入日。

仕事で休日出勤は嫌だけど、この日ばかりは楽しみMAX。
前日、寝れるかな~www

画像はちょこちょこスペース確保中の画。
手前に機械がきっちり詰まってたんですが、処分したり移動したりして空けました。
明日の土曜日で納入準備は終了。



ちょっと食べ系が多くなるので、今日は頑張って乗っときました。
土曜日は午後から得意先のBBQで焼肉などなど。

日曜日は機械の納入が昼を過ぎる予定なので昼ごはんに中華。

来週の日曜日は車友達のお手伝いで夜は焼肉。

美味しい物を食べれて嬉しい反面、減量続行中なのでちと辛いとは贅沢な言葉。

今日はピスト。
減量で(←大げさです)筋肉も落ちてしまわない様に踏み踏み練をしときました。

深江橋~第二京阪~長尾台でUターン。
小路北から外環蔀屋交差点を通って深北ルート。
東大阪トラックターミナル~西に走って中環を北上。
花博通りに当たって左折して西に走る。
内環越えて今里筋まで。
今里筋を南下して緑橋~深江橋と走って帰宅。

Dst 70km
ちょっと思った事。。。
ジーンズでこの距離はケツが痛いw
ボトルケージ付けて無いので、今日以上に気温が上がったら水分なしでは無理。
フラットペダルだし固定ギヤで脚が回りっぱなしも辛い。
でも最終的には楽しい♪
やっぱりMですか・・・