幸せになりたければ釣りをしましょう

ヤフーブログから来ました。(FC2経由ですが)
お魚釣り(海上釣り堀)ばかりですが良かったら読んでくださいね

2024年4月28日レインボー6号イカダ 2部 親子3人釣行記

2024-04-30 16:53:14 | レインボーでの釣行記

潮  中潮3日目 小浜   日出:5時08分
干潮 09.29(22cm)   日入:18時41分
満潮 1545(30cm)
天候 風は少しあったが過ごしやすかった

レインボー6号イカダ 2部 貸切

5号イカダメンバー

KWNさん JINちゃん YMさん jackyさん にっしんさん 総勢5人

6号イカダメンバー

私 なゆた旦那様 なゆた娘さん(奥様はサポート) くうー TMK 総勢5人

釣り座 東側と北側

釣果 3人の釣果 鯛 6匹 トラウトサーモン 2匹 8匹2目 私の釣果 鯛 3匹 トラウトサーモン 1匹

当たりエサ

鯛はアカイソメとRSSUY×2とカツオRSとAKBS×2 トラウトサーモンはアカイソメとスルメイカ

棚 4m~6m

釣行

親子3人の釣り、春の部は今年で3回目(親子釣り会は通算5回目)去年の春も全然釣れずだったが秋の部はそこそこ釣れたし、少し前にコンちゃんがすごい釣果を上げていた(そのイカダは他の人も20匹とか釣ってたらしい)それ以後も鯛がどんだけいるねんという感じで釣れていたので在庫は少ないと判断していた。

それになゆたさんの娘さんが釣堀デビューと言うことで何とか鯛が釣れないかと思案したのだが1部も全くとのことで一抹の不安があるものの逆に在庫があると考えようと前向きに挑むことにした。

工程は軽バンを会社から借りてきて荷物を載せるだが2人乗車で後ろはすべて荷物を載せられるようにして、私はJINちゃんの車ににっしんさんと3人で乗り、2人のロッドケースとクーラーボックスを2個ずつ軽バンに載せて出発となった。そうそう、JINちゃんから自作エサが欲しいと言われたのだが赤エビが去年の11月に購入したもので良かったらと前置きして了解だったので4種類を4人分(実際は3人分の量)を製作して現地で渡した。AKBSとRSAMYとRSSUYとMTBの4種類、他にロダンとカツオRSの自作エサは渡さなかった(笑)

KWNさんに私が風邪をうつしてしまったようで金曜日38度の熱と連絡があり、今回は貸切人数きっちりなのでキャンセル場合は今年から半額を支払ってもらうことになっている、念のために何人かに参加依頼を出した。さすがに明後日と言うことで難しかったが幸いにしてYMさんが名乗りを上げてくれて事なきを得た。ただ、当日にどんでん返しとなった。

土曜日の時点でKWNさんも何とか熱が下がり、参加できるとのことで1人多いし、参加メンバーに連絡しようかと考えているとしんさんが前日に釣行されていることをキャッチ、もちろん今回のこちらの釣行も事前にメッセージでは送付していたのだが私も風邪で声が出ないために電話はしていなかった。っで当日の日曜日の朝7時半ごろに「もう出た?」と連絡すると何のことと言う、しんさんは連荘で釣行は今まで何度もあるのだが貸切案件を頼まれて(こちらは3か月前に予約と参加依頼を出している)どちらも行くことが多いが乗合では前日に行くことはないなと電話して確認してよかった。YMさんの参加とKWNさんの復活で人数は事なきを得た。ほんとに人騒がせなじいちゃんだこと

8時過ぎにはJINちゃんとにっしんさんが自宅に来てくれて、荷物を載せて2台で出発。にっしんさんからバイパスは混むのではと指摘があり鯖街道を行くとにしたのだが先行のKWNさんから鮎が買えたと連絡があり、混んでるか確認すると全然とのことだったのでバイパスに変更、余談だが帰りはこちらが鯖街道で帰り、軽バンはバイパスで帰ったのだがさほど差はないもののバイパスが早かった。

303釣具店でアカイソメとシラサとカイザーと黄色のオキアミを購入、ナカムラ屋にはよらずでプラント2では昼飯だけ購入して10時半には釣り堀に到着、もちろん一番遅かったので私らの荷物はくうーとTMKに任せて、顔が見えた人から集金してまわり、その後にイカダを観察しに行った。こちらは6号イカダと決まっていて3人で2辺も決まっているので1部の人に話を聞くが浅いところしか釣れないと言うし、青はと聞くと全くとのことやはり一抹の不安がよぎる。

5号イカダの釣り座は恒例の釣り座ジャイケンを実施された、5人なので比較的すぐに決着がついたよう、くじ引き(トランプを使ったものやアイスの棒とかあみだくじも以前にしていったがいろんな疑惑が主事るので一貫して釣り座ジャイケンを実施している)釣り座については画像を確認願います。受付をすませんて初めてあう、なゆた娘さんに挨拶していっぱい釣ろうねと。。。。

食事を済ませて11時45分にイカダに行って良いと連絡を受けたので決まっている場所に荷物を降ろしてまずはくうーの竿を渡してTMKの竿をつないで(新しいCBC FL-MH300・Kの穂先をチューブラー穂先にしてきた)ハリス2.0号を装着して渡し、様子を見てから私の分の小物竿を伸ばしてハリス2.0号着けて釣り座前に入れるが8mでは全く当たりがない(触っても来ない)のでいろんなところを探って見るが10匹程度の浮いている青物を狙うかと試案したがもし釣れたら青物釣りになるので今日は鯛釣りと今年最後になると思われるマス系を少しでも釣ろうと考えた。

開始早々に5号イカダのにっしんさんが網際で鯛をget 虫エサとのことでアカイソメをチョイス、6mではなく5.5mぐらいで網際に入れていると穂先に反応が出た。バラシは厳禁とだいぶ待って尚且つ送り込んで合わすとhit かなり小さく感じる鯛をgetできた。多分イカダで1匹目だったと思うし、棚とエサをみんなに連絡して釣ってもらうとするがこれがねー うーん 追加はなかった。

こんな時はくうーのズボ釣りに期待、元々電脳爆釣団でHNをくうーと言うのだが鯛釣りが私と違い辛抱強く探って釣るので棚をいろいろと探って欲しいと頼んでいたが全く当たりがないようでエサもMTB以外は順に使って欲しいし、ダンゴは封の空いたものから使ってねと話していたが頻繁にエサを変えてもらうが全くだった、もちろん私も真ん中10.5mとかも探って見るだが全然だった。始まったばかりでうーんどないしょだった。

棚を9mまで浅くして東北角にアカイソメを入れて少し放置していたが底網を釣るかと巻き上げる生命反応?鯛にしては引きが弱いので最初はソイかと思ったがそこそこのトラウトサーモンが上がって来た。完全に飲んでいて針が見当たらいし、スカリに入れてからも苦しそうだった(お魚さん、ごめん)でも何とか2匹目 なんと両イカダで2匹はこの時点で竿頭だった。(5号イカダはにっしんさんの鯛のみ)ほんと貧家やわー でも2匹釣れたことでくうーとTMKに何とか釣らせようと更なる考えをめぐらした。

1回目の放流

放流は6号イカダ一番早かった。5人なのでそんな多くはないが鯛16匹とスズキが1匹が放流された。もちろん戦闘開始 棚は6mに浅くしているエサは自分の中で好きな柚子風味のRSSUY(ロードスペシャル ササミ 柚子風味 黄色)をチョイス(MTBは集魚はいいのだがカレーが勝ちすぎてしまい、他のエサで釣りにくくなるので今回カレー粉の量を減らして来たし、使用を後半以降に使うことに決めていた。

よそ見してるとウキどころか竿まで落ちそうになっているので慌てて合わすとhit 今回も小さめの鯛ではあるが3匹目の釣果となり嬉しい限りです。続けて入れるも横網に掛かり錘の側で切れてしまったのでハリスを1.5号に変えて、少し浅目ににして穂先を見ていると小さな当たりが連発でする、これも鯛とは思うが居残りの大き目の鯛かも、うーんハリスを細くしたのになー でも かなり送り込んで合わすとhit 思惑通り?大き目の鯛なので慎重に巻き上げて来て念のためにくうーに掬ってもらった。これで鯛 3匹 トラウトサーモン 1匹となり4匹2目で2イカダでダントツのトップとなった。えっへん なんか恥ずかしい釣果(笑)

くうーもだがTMKも全然でみたいなので青物竿に3.5号ハリス着けてやった。なぜかTMKはいつも青物が食ってくるのでもしかしたらと 棚は8mに合わせてあると話していたが棚を触るのは構わないのだが2つ目(10mがわかるようにしているウキ止めをずらすもので。。。。)エサは前回にスルメイカが良かったらしくすぐにつけて段々と棚を浅くしてが多分6mほどで放置しているとウキが一気に消しこんだ、本ん曰くまったく見てなかったそうでノーマークだったが急いで合わせたが時既に遅しだがすぐに同じところに入れてもらうと今度はすぐにウキが消しこんだ。もちろん大合わせでhit 青物かと代わりに私が青宣言したが軽く上がって来た。大き目のトラウトサーモンだった。やったね!くうーが掬いに行ったのだがうまく掬えず私が変わって掬わせていただきました。TMKおめでとう。まずは1匹 いっぱい釣ってねーと

ここんとこ体調が悪くて2週間ほどお酒は飲んでなかったのだけれどもういいかと事務所でビールを一気飲み あー美味しかった。その時に大将と話していたのだが鯛が釣れないと店長にも同じことを言っていたが午前中はいろいろ釣れてましたよって、若奥さんにもシマアジはいつから入ったのと聞くと土曜日からとのこと青物は釣れないだろうからトラウトサーモンとシマアジを狙うかなと考えてイカダに帰った。

2回目の放流

先ほど話していた所為?青物の放流はないとのこと、5号イカダのjackyさんが先に言ってよって、それならアジは買わなかったのにって 多分なゆた旦那様も同じだったかも、鯛 6匹?トラウトサーモン 10匹?シマアジ 2匹だったと思う。もちろんトラウトサーモン狙い。なんせマス系が釣れる4月は3回も釣行に出ているのでもっと釣りたい(辨屋の3月もいれると4回で5匹get)頼む、食ってくれと。。。。

しばらく、深いところまで黄色のオキアミを沈めて巻き上げてくるのだが1匹だけトラウトサーモンらしき魚影が見えるが直前で反転してしまう、もっと細いハリスや小さな針に変えれば追加が望めたかもしれないがくうーは未だぼーちゃんでTMKもまだトラウトサーモン1匹なので何とか追加を釣って欲しくて、まずはTMKのサポートとはいえこのエサを使って見てとかなゆた奥様が浅いところに鯛が見えるとかで棚を4mとかに変更してもらったりといろいろとしてもらうのだが当たりが出ないので怒られてしまった。それでダメもとでカツオRSを小さく切ってもらい青物の回遊よりも少しだけ深い棚にしてもらい放置しているとやっと鯛がhit なゆた奥様が言うように浅くなってるみたい。ふーこれで2匹目となった。

後はくうーに何とか釣らせることに まずは私が釣れていた東南でホットイエローを使ってもらったのだが触って来ないのでAKBSに変えてもらって網際に入れてもらうとちょんとした当たりが出た、少し待つと当たりが続くのだが合わせるほどではないのでエサを確認してもらうとなかった。どうも啄む感じなので針を7号に変えてAKBSも小さく切って一度に食わせる大きさにして放置すると少しはかかったがくって感じで持って行ったので合わせてもらうとhit ただ今日は2回hitしているがバラシが続いているので竿が折れてもいいので無理やり巻いてと言って巻き上げてもらい やっとこさで鯛get よかったー っで次も同じ要領で2匹目get ほんと良かったー なゆた娘さんもトラウトサーモンを複数匹getされていたし、なゆた奥様はお外でトラギスとカレイをgetされていたし、なゆた旦那様は鯛を4匹と釣れないなかで何とかなった感じだった。

6号イカダはこれで終わりなのだが特筆すべきは終盤の5号イカダ jackyさんは4匹で早上がりされたのだがにっしんさんの5匹目の鯛が釣れた時にYMさんがすかさず鯛に反応した青物をシラサで食わせた、ハリスは小物用なので2.5号だったらしいが竿の扱いがものすごく上手ですぐにget 次はハリスを4号にして再度hitさせるも竿が折れたがget にっしんさんはそれを見て片付けた青物竿を出すも釣果は獲ず 後30分になったときにKWNさんが怒涛の青4本連続hit&get 全部シラサ(ナカムラ屋の大き目のシラサ1匹掛け)鯛とスズキだけだったのを4匹+で6匹となり2イカダでの竿頭となった。体調の悪い中、釣れない日にすごい釣果となった。 おしまい

« 2024年4月28日親子3人釣り会... | トップ | 2024年5月4日 今年も行って... »

厳しい・・・。 (ぼたもち)
2024-04-30 21:16:52
お疲れさまでした。
なかなか厳しかったですね。
コンちゃんの鯛を知ってしまうと、すべて貧果に見えてしまいます。
在庫のこともありますが、難しいですね。
そして、釣ってもらいたい人のサポートも必要ですし、お疲れさまでした。
次は青狙いですね。
私は、5/13 もうほとんどいっぱいでしたので、乗り合いです。
ぼたもちさん、コメントありがとうございます。 (ロード)
2024-05-01 08:43:49
今回の主目的が親子3人で楽しく釣ることなのですがこれがねー
まー ぼーちゃんが出なくて良かったかなと
次回は13日ですが?
大ちゃんが12日に1号と2号イカダに入るとのことでした。
情報をもらうことが可能ならぼたもちさんのコメント欄に入れておきますね
青狙いで沢山釣ってくださね
それとヌクイ釣具店さんのシラサはどうでした?
もし、売り切れていたらなかむら屋まで戻ることになるので今回は辞退したのですが。。。。
ずいぶん昔ですが大きな犬が2匹居て、その後は行けなくなってしまいました。
犬はいないと誰かに聞いたので次回こそは
18日の2部に行く予定です。
参考にさせていただきますねー