bryog

仕事や身の回りのできごとを綴ってみます。

日本人歓迎会

2006-09-24 08:14:10 | 日常について
今日はお昼に2年生の日本人学生の方々に1年生の日本人学生歓迎会を開いていただきました。

今年は6人+慶應ビジネススクールからのExchange(4ヶ月プログラム)1人で合計7人。

僕はギリギリに合格したため、初めてお会いする方もいらっしゃり(多分)、
色々とお話を伺いました。

こういう会があるのは、日本人ならではかも。
何人かの学生から「日本人学生って絆が強いよなぁ。」なんてよく言われました。
たしかに集団行動が大好きな島国の人間としては、
こういう異国の地にくると群れて行動するのかも。。。

また、日本では外国人に混じって生活することになれていないので、
余計に帰属意識が高いのかもしれません。

日本食はどこで手に入るか、とか
託児所はどこが良いか、などなど、有益な情報交換の場として非常に助かります。

ただ、せっかく来たんだからこちらの友人も増やしたいところ。

まだまだみんな勉強が大変であまり遊びに行けませんが、
ゆとりが出来たら、色々と交友関係を広げていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いとせん)
2006-09-24 09:13:40
焼酎売ってるお店を教えてもらいなさい。
返信する
焼酎! (Ryo)
2006-09-24 12:51:16
そうそう、その話も出たんだけど、やっぱりBostonまで行かないと無さそうなのよ・・・



いとせん、送って~

(もちろん費用はお支払いするので・・・

 まとめて樽とかで欲しい気分。)

返信する