bryog

仕事や身の回りのできごとを綴ってみます。

Study Group 紛争勃発!

2006-11-17 06:37:35 | 日常について
Study Groupで紛争が!

ことの発端は、あるメンバーの過去の行動にさかのぼります。
その日、彼は日中にゴルフをしたい、というので
みんなのStudy Groupの時間をずらすことに。

そして変更した時間にやってきた彼は一言。
「ゴメン、今日ゴルフやって勉強できていないから、
 僕はいてもしょうがないよね?
 だから今日は去るよ。バーイ!」

。。。そうですか。
みんなもあまり気にしない様子。

おいおい、お前ゴルフやるためにみんなのスケジュールずらしておいて、
それはないだろ。
だったら、ゴルフ行く前にでも「今日はStudy Groupに参加しても意味が無いから、僕抜きでやってくれ」
くらい言えばいいのに。

もしくは、ゴルフしたければ、宿題終わってからやれ!

と、いう気持ちはぐっと抑え、翌朝に彼にはそっと
「昨日の行動はよくないよ」と伝えました。
彼も「昨日については申し訳ない」と。

ところが、その次のStudy Groupでも、彼はやってきては
「ゴメン、宿題やっていないからいても意味ないので、
 今日も失礼してもよいかな?(一同意に介せず)じゃ!」

・・・そのあたりから、彼が参加しても宿題を全くやっていない状況が続きました。

メンバーも途中で「ついてきているか?大丈夫か?」と声をかけるのですが、
「うーん、ちょっと理解できていないから、あとで2年生に教えてもらうよ」と。

そうですか、と。

そして蓄積してきたフラストレーションは、次の回に一気に爆発するのでした。
(つづく)

最新の画像もっと見る