一応TuckはForbes(2004)とWallStreetJournal(2005)の
ビジネススクールのランキングで1位だったりするのですが、
今回新しく発表されたWallStreetJournalのランキングでは残念ながら
2位になってしまいました。(1位はMichigan)
ま、とはいっても世間一般に言われるブランド力や評判のランキングではなく、
WallStreetJournalの評価はリクルーターの評価をもとにしているのですが。
だから(?)Harvardがランク外だったりします。
ブランド力という点ではやっぱりHarvardが一番のようですね。
Summerでも最後の自由課題の研究プロジェクトで、
Harvardのブランドマネジメントについて調べてみたのですが、
UnderGraduate(いわゆる学部)のHarvardのブランドづくりについては、
かなり力を入れているようです。
そのわりに、あまりに組織が巨大なため、
ブランドを中央で統制して管理する機能がなかったりするんですが。。。
それでも「Harvard」という巨大なブランド力の傘で無理やり統一している、という実態でした。
Tuckも劣らずブランド力の育成には力を入れています。
実はTuckのロゴは20年前くらいに作られたものだとか。
創立は1900年ですから、かなり最近です。
このロゴには、
・アイビーリーグの伝統校であること
・創立1900年の世界最古のビジネススクールであること
(これについては論争がありますが。。。)
・トップスクールであること
というような意味を含んでいるそうです。
ちなみに、Tuckの公式見解はこちらから。
ビジネススクールのランキングで1位だったりするのですが、
今回新しく発表されたWallStreetJournalのランキングでは残念ながら
2位になってしまいました。(1位はMichigan)
ま、とはいっても世間一般に言われるブランド力や評判のランキングではなく、
WallStreetJournalの評価はリクルーターの評価をもとにしているのですが。
だから(?)Harvardがランク外だったりします。
ブランド力という点ではやっぱりHarvardが一番のようですね。
Summerでも最後の自由課題の研究プロジェクトで、
Harvardのブランドマネジメントについて調べてみたのですが、
UnderGraduate(いわゆる学部)のHarvardのブランドづくりについては、
かなり力を入れているようです。
そのわりに、あまりに組織が巨大なため、
ブランドを中央で統制して管理する機能がなかったりするんですが。。。
それでも「Harvard」という巨大なブランド力の傘で無理やり統一している、という実態でした。
Tuckも劣らずブランド力の育成には力を入れています。
実はTuckのロゴは20年前くらいに作られたものだとか。
創立は1900年ですから、かなり最近です。
このロゴには、
・アイビーリーグの伝統校であること
・創立1900年の世界最古のビジネススクールであること
(これについては論争がありますが。。。)
・トップスクールであること
というような意味を含んでいるそうです。
ちなみに、Tuckの公式見解はこちらから。