bryog

仕事や身の回りのできごとを綴ってみます。

マイナス20度!

2007-01-18 11:22:49 | 日常について
やってきました。
ついにマイナス20度の世界に突入です。

先日まで5度とかだったのですが、
今朝ふと外の温度を見ると。。。

学校まではチャリ通をしているんですが、
髭、髪、そして涙、
全て凍りました。
特に髭は息が凍って口の周りにつく感じです。

往きは上り坂のために息も荒くなり、余計に凍ります。

教室に入ったら一瞬で溶けてしまったのですが、
なかなか面白い経験でした。

道路は除雪されているのですが、どうも下から出てくる水蒸気が凍っているのか、
路面は真っ白です。
(凍っている、というわけでもないんですが)

まあ、マイナス20度といっても、
スキー場とかで感じる寒さと大差無い様に思うんですが。。。
慣れてしまえば平気かな?と。

でも流石に今日は外でマラソンしている人は見かけませんでした。

明日はもう少し暖かいようですが、
初めて体感する世界を楽しもうと思います。
(バナナを外に置いておいたら釘が打てたりするのでしょうかね?)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわー (かおぴ)
2007-01-18 12:48:57
-20℃!想像できん。

くれぐれもチャリ通には気をつけて。

で、ぜひやってみてくれ、バナナで釘打ち。

しかし、5℃からその気温への変化…急激過ぎだね。日本は相変わらず暖冬まっさかりだよ。
返信する
ご無沙汰 (nakacho)
2007-01-18 14:58:57
ご無沙汰!

覚えてるかな。なかちょです。なかさんから留学してるって話をつい最近きいたばっかりで、このブログもなかさんから教えてもらったところ。

なかさんの結婚式の帰りに、新幹線の中で留学の話なんかしたことを思い出して、結局お互い実現したんだなと感慨深いっす。

知ってると思うけど、シゲもアメリカにいるよ。

大学一年のときにやった”中”飲み、in 北米なんかやってもおもろいかも。

僕のブログ(留学してからつけはじめた)も覗いてみてもらうと思ったんだけど、このコメントにアドレス何故だか入れられなくて。

またトライして見るわ。
返信する
すごいね~ (Katsuhisa Usui)
2007-01-18 17:03:04
-20度!!!
凄いねー。
私も、旭川に行ったときに-20度を経験した事があります。

-20度って一体どんだけだよ???って思ってましたが、実際に体感してみると『えっこんなもんなの???』って思ったように記憶してます。

でも寒い事は寒かったですがね・・・。そのときの合宿で数名が軽い凍傷にもかかりましたし。(スキー部としてはだらしない限りですが・・・)

5℃から-20℃っていったら25度の温度差ですね。くれぐれも体調を崩さないように気をつけて下さいね。もう若くないんだから・・・。
返信する
ご無沙汰~!! (Ryo)
2007-01-18 17:03:30
>かおぴさん
日本は暖冬ですか。
何だかこの寒さに慣れてしまうと、
日本で冬に半袖で過ごしている外人に共感できそうです。。。
(でもセントラルヒーティングで、建物の中は東京より絶対暖かいです!)

>なかちょ
久しぶり!
そうだね~
先日中ムリからブログ教えてもらって覗いたよ!
シゲはWhartonだよね。

中飲み、是非実現させたいね!
お互い頑張っていきまっしょい!
返信する
Unknown (ふせ)
2007-01-19 07:01:10
ハノーバーで冬にチャリ通はあり得ないっす、、、。
返信する
チャリ通 (Ryo)
2007-01-19 08:26:58
全然OKよん!
暖かいところに入ると、
体が寒さを解消しようと温かくなっているのを感じます。

水をかけると、そこがポカポカしてくる現象と同じだね。

と、いうことは多分ダイエット効果も。。。と期待だけしてます。
返信する