bryog

仕事や身の回りのできごとを綴ってみます。

注腸検査

2006-03-23 02:21:44 | 日常について
受けてきました。
注腸検査。

お尻に管を挿入され、遠隔操作でバリウムと空気を入れられて、
レントゲンの台がウインウインと動いて色々なポーズで写真を撮らされました。
写真は僕のではありませんが、こんな感じの仕上がりのはずです。

バリウム飲んで胃カメラ撮るのに手法は似ていますね。

検査自体はたいしたことないな、と思っていたのですが、
大変だったのは検査後。
専用のトイレで空気とバリウムを排泄するのですが、
これが大変!

腸の動きを抑える薬を注射していたこともあり、なかなか出てこない。

で、空気でお腹が張って周期性の痛みが!!
もちろんこんなものではないんでしょうけど、
思わず妻の陣痛を思い浮かべてしまいました。

30分ほど格闘の後、やっとこさ空気が抜けて楽になりました。
いやー、疲れた。。。

もう二度とこんな検査受けないように摂生します。

っていうか、今回の検査でも異常がありませんように!!

※シモの話題で失礼致しました。。。

最新の画像もっと見る