bryog

仕事や身の回りのできごとを綴ってみます。

Boston Career Forum

2006-11-20 01:17:46 | 日常について
北米最大?の就職イベント、Boston Career Forumに行ってきました。
私の会社も出展しているということと、
せっかくの機会なので、どんな感じなのか体験しておきたかったので。

ボストンに最近できたムチャクチャでかい展示会場でやっていました。
大半は新卒採用ということで、アメリカの大学を卒業予定の日本人がわんさか!

もちろんボストン近郊だけでなく、この日のために全米から集まってきています。
その展示会場だけいきなり日本人ばかりなので、
何だかお台場か幕張に来たような感じでした。

こんなに日本人学生ってアメリカにいるんですね~

そこでは企業がブースを出して説明会をやっているのかな、
と思いきやいきなり面接!
面接官がずらっと並び、そこでいきなり採用面接をやっていました。
(ほとんど日本からやってきているので、日本語での面接です)

みんなリクルートスーツで初々しい感じでした。

その後会社の方々とNoerth Endのイタリア料理屋でお食事。
その日のうちにバスでHanoverまで帰らなければならなかったので、
あまりゆっくりはお話できませんでしたが、
久しぶりに会社の方と話をすることができて、何だかちょっとホッとしました。

ご馳走様でした!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきなり面接ですか! (かおぴ)
2006-11-20 12:13:29
ひえーっ、それは要は「青田買い」?日本人留学生を、日本企業が早々に採用するって感じ?

私そういうの行った事ないけど、頭の中は東京ビッグサイトとか幕張メッセにいっぱいのブース、たくさんの人、って感じです。

留学先でも、そういうのがあるなんて。留学生にとって、就職イベントなんて帰国後の話だと思ってました。
返信する
就職 (Ryo)
2006-11-21 20:29:49
いえいえ、入学初日から就職に関するセミナーや企業のプレゼンテーションがわんさかありますよ。
この時期にサマーインターンが決まり、
来年夏にサマーインターンでうまくいけばそこに内定が出る、
というわけで、
ある意味私費のMBA学生にとっては今が一番重要な時期なんですよ~

同期を見ていても、結構大変そうです。
返信する