ボストンのメインの公共機関は地下鉄。
「T」と呼ばれる地下鉄があって、レッド・グリーンなどで路線が分かれてます。
まあ、キレイと言って良いのでしょうか。
区間によりますが、近ければ一回$1.25です。
運転間隔はかなーりランダムで、勿論時刻表などありません。
すごく待たされたな~、と思う一方で、
かなり早く次の電車が来たり・・・
次の電車が前の駅を出る表示が出る日本では、
あまり考えられないことなんですが、
それで社会が成立っているんですよね。。。
また、地下鉄にはかならずと言って良いほど、ミュージシャンがいて、
電車時間の待ち時間を楽しませてくれます。
このストリートミュージシャンにしても、店の前で小銭をせびる人に対しても、
こちらの人は結構お金入れるんですよね~
日本だとあまり無い習慣だと思うのですが、
寄付行為などへの関心が高い国だからなのでしょうか?
「富めるものは貧しいものへ富を配分するのが当たり前だ」という
「大義名分」(そうじゃない人もたくさんいるので。。。)を
大切にする国を象徴する習慣なのかもしれません。
しかし、もうちょっとミュージシャン、練習して欲しいなぁ。。。
「T」と呼ばれる地下鉄があって、レッド・グリーンなどで路線が分かれてます。
まあ、キレイと言って良いのでしょうか。
区間によりますが、近ければ一回$1.25です。
運転間隔はかなーりランダムで、勿論時刻表などありません。
すごく待たされたな~、と思う一方で、
かなり早く次の電車が来たり・・・
次の電車が前の駅を出る表示が出る日本では、
あまり考えられないことなんですが、
それで社会が成立っているんですよね。。。
また、地下鉄にはかならずと言って良いほど、ミュージシャンがいて、
電車時間の待ち時間を楽しませてくれます。
このストリートミュージシャンにしても、店の前で小銭をせびる人に対しても、
こちらの人は結構お金入れるんですよね~
日本だとあまり無い習慣だと思うのですが、
寄付行為などへの関心が高い国だからなのでしょうか?
「富めるものは貧しいものへ富を配分するのが当たり前だ」という
「大義名分」(そうじゃない人もたくさんいるので。。。)を
大切にする国を象徴する習慣なのかもしれません。
しかし、もうちょっとミュージシャン、練習して欲しいなぁ。。。