bryog

仕事や身の回りのできごとを綴ってみます。

2005-11-04 06:43:56 | 日常について
これが、今回お世話になっている車です。
トヨタのソアラ。

コンパクトカーと言ったら、新車のようないい車を手配していただきました!
なかなか快適です。
写真は、シカゴ大学の構内の売店の建物をバックにしています。
建物はレンガ造りで、キレイです。

これから、ちょっとダウンタウンに行って見ます。

ちなみに、シカゴは大学近辺はあまり治安が良くないです。
大学の中は白人だらけですが、外は黒人しかいません。
(本当に、一人も白人を見かけません)
黒人=危険、という訳ではないのですが、
①建物が古く、廃墟のような建物もある。
②平日の昼間から通りに若者がたむろしている。
という点から危険な匂いを感じました。

カトリーナの被害を受けたニューオリンズではないですが、
アメリカって、かなり貧富の差があって、
しかも住むところもきっちり区分けされてますね。

学生はダウンタウンに住んでいて、
大学の周辺に住んでいる人は殆どいません。

一方でダウンタウンは白人ばかりで、夜中に歩き回っても大丈夫だとか。

よく、犯罪にあったときに
「Wrong time, Wrong place」といいますが(たしか)、
まさしく、時と場所をちゃんとわきまえないと危険な国な訳です。
まあ、うまく付き合っていくしかないんでしょうね。

そう考えると、酔っ払って植え込みで寝込んでも大丈夫な日本は、
やっぱり平和で安全な国です。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (牧場主)
2005-11-04 12:41:44
おつかれ!

いいねぇ、シカゴ。

俺はアメリカの中でも1、2を争うくらい好き。

町全体が映画の景色で、サークル下のさびれた通りとかはフレンチコネクションのまんまだよね。

一人で一日中ほっつき歩いてたことを思い出します。あと、美術館裏の湖のほとりで釣りした。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-11-04 13:21:35
>そう考えると、酔っ払って植え込みで寝込んでも大丈夫な日>本は、やっぱり平和で安全な国です。。。



そう思いますね~ 海外に行って思うこと。日本は安全ですよ。 
返信する
Unknown (kana)
2005-11-04 13:22:56
>そう考えると、酔っ払って植え込みで寝込んでも大丈夫な日本は、やっぱり平和で安全な国です。。。



そう思いますね~ 海外に行って思うこと。日本は安全ですよ。 帰ってきたら飲みましょ!っていうか焼きに行きますよ。
返信する
確かに。 (せちゅこ)
2005-11-04 15:34:09
ほんと、日本ほど安全な国は珍しいなと思います。

外国人の方から見ると、電車の中でみんな寝てるのが不思議らしいですよね。

なんで誰もバッグを盗まないのか?って。

LAに住んでる時、フリーウェイを走る犯罪者の車をヘリから撮影して、ライブ中継してるのにはびっくりしました。

それって「何が起こるかわからないのに!」って。

もし人をはねてもそのままライブですよ~…こ、こわい…。

でも、だからこそそういうところに住んでみて、日本の生活の有り難味を感じるのは大事なことって気がします。
返信する