日航機墜落事故で「解説書」公表-その1 「運輸安全委,遺族の要望受け異例の措置」
◆頑張れ日本!--日本も捨てたものではない
政府,国土交通省の東電福島第一原発の事故対応の稚拙さには,避難ゴウゴウです。そんな中で,日本政府も国土交通省もまんざら捨てたものではないという,事例を書きとめます。-----
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国交省の運輸安全委員会は7月29日,1985(昭和60)年に520人が死亡した日航ジャンボ機墜落事故の事故調査報告書を平易に説明し直した「解説書」を公開した。これは遺族からの要望に応えたもので,いったん発表された報告書を遺族のために書き直したのは初めて。
事故の2年後に航空事故調査委員会(現・運輸安全委)がまとめた報告書は,遺族にとって専門的でわかりにくいものであった。今回,運輸安全委員会は,遺族の要望に応えた内容表現で解説書をまとめ,これまでの対応を謝罪した。
解説書では,過去の航空機事故を例にとって,圧力隔壁の破損が事故原因と推定される根拠などをわかりやすく解説している。また,遺族から寄せられた個々の疑問についても,改めて個別に回答している。
▼解説例
プールの水を抜いても排水口から離れていれば水の流れは弱いことを例に挙げ,隔壁が壊れても巨大なジャンボ機の機体で急減圧による猛烈な風が吹くわけではないことなどを分かりやすく説明。
◇柳田邦男さんの所感--「開かれた調査への第一歩」
事故原因をめぐる解説書について,航空機事故についての著作があるノンフィクション作家,柳田邦男さんが所感(http://www.mlit.go.jp/jtsb/kaisetsu/nikkou123-kikou.pdf)を公表した。要旨は次の通り。
遺族の歩みを見つめてきた中で見えてきたのは,亡き人に対して「あの事故の原因がはっきりしたよ。安全対策もしっかりと取られるようになったよ」と遺族が納得感をもって報告できないという事実だった。
当時の事故調査は専門家に理解され,それに対応する対策を立てればよいという視野の狭いものだった。JR福知山線脱線事故が大きな転機となり,その後発足した運輸安全委員会が,被害者の疑問や意見に対応するようになった。
今回の解説書は,開かれた事故調査への扉を大きく開いた。遺族が26年間も真実を求め続け,運輸省が真勢に向き合ったことに敬意を表したい。
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>>>日本航空123便の御巣鷹山墜落事故に係る航空事故調査報告書についての解説
http://www.mlit.go.jp/jtsb/kaisetsu/nikkou123.html
-国交省HPの前文--日本航空123便の御巣鷹山墜落事故に係る航空事故調査報告書についての解説
航空事故調査委員会(当時)が昭和62年6月に公表した日本航空株式会社123便の御巣鷹山墜落事故(昭和60年8月12日発生)に関する航空事故調査報告書について,ご遺族の皆さまの疑問点にできるだけ分かりやすく説明するため,本事故の遺族の会である「8・12連絡会」にご協力をいただき,当該報告書の解説書を作成いたしました。
また,本解説書の公表にあたり,ノンフィクション作家の柳田邦男氏から,「この解説書の大きな意義 ~納得感のある開かれた事故調査への一歩~」と題する寄稿がありましたので,あわせてお知らせいたします。
・日本航空123便の御巣鷹山墜落事故に係る航空事故調査報告書
http://www.mlit.go.jp/jtsb/kaisetsu/nikkou123-kaisetsu.pdf
・柳田邦男さん所感
http://www.mlit.go.jp/jtsb/kaisetsu/nikkou123-kikou.pdf
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| 1985年8月12日、日航123便ジャンボ機が32分間の迷走の果てに墜落し、急峻な山中に520名の生命が失われた。いったい何が、なぜ、と問う暇もなく、遺族をはじめとする人々は空前のできごとに否応無く翻弄されていく…。国内最大の航空機事故を細密に追い、ジャンボに象徴される現代の巨大システムの本質にまで迫る、渾身のノンフィクション。講談社ノンフィクション賞受賞。 |
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1985年8月12日、日航123便は群馬県御巣鷹山中に墜落し、520名の犠牲者を出した。発表された事故原因は圧力隔壁破壊。だが、その結論には多くの専門家が首をかしげた。何が隠されたのか。元日航機長の著者は、各種の資料を収集し、事故原因を追究する。そして、ついに内部告発者があらわれ、隠されていた証言が事故の真相と隠蔽の構図を浮き彫りにした。迫真のノンフィクション。 |
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| あの夏の大惨事から20年…。なにが「真相解明」をはばんだのか?未曽有の事故の原因は…現場確定が遅れた理由とは…疑惑を呼ぶ自衛隊の行動…なぜ米軍は救助を中止したのか…事故調査委員会が結論を急いだわけは…?特別付録JL123ボイスレコーダー+CG映像DVD。ついにすべてが明らかになる。事故機コックピット内・緊迫のやりとり。 |
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「お父さんは男です。お母さんは?」という問いに、「お母さんは大好きです」と答えた子ども―。こうした、みずみずしく柔軟な感性に触れることが、自由な発想を失い、日々辛さを感じながら生きている大人の心を刺激する。人生を見直したい人に向けた一冊。 |
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