やすらぎの郷【テレ朝動画】 第17話【動画配信】価格:108円
やすらぎの郷【テレ朝動画】 第14話【動画配信】 価格:108円
やすらぎの郷--老人ホーム「やすらぎの郷」に入居した往年の大スターたちの「老い」の悲喜をあくまでもユーモラスに描いたテレビドラマ。
倉本聰氏が描く味わい深いストーリーと,86歳の八千草薫を筆頭に、85歳の有馬稲子、81歳の野際陽子、78歳のミッキー・カーチス、76歳の浅丘ルリ子・山本圭、75歳の石坂浩二と,ベテラン俳優たちのいぶし銀のような演技が心に染みるドラマとして人気を呼びました。
◆舞台となった「やすらぎの郷La Stradaaa」のロケ地は,川奈ホテル
川奈ホテルは,1936年に開業して以来の老舗ホテルで格式あるホテルです。かつて,マリリンモンローやジョー・ディマジオが新婚旅行で訪れています。
川奈ホテル
>>>『やすらぎの郷』で好演 野際陽子(81)さん死去
・おばあちゃんにならなかった女優・野際さん--
昼ドラマ『やすらぎの郷』(テレビ朝日系)で好演の野際陽子さんは,肺腺がんのため2017年6月13日に死去,81歳だった。
野際さん演じる井深涼子は,主人公・栄の妻だった律子の親友という役柄。施設内で起きた事件をもとに小説を書いているという設定で,ストーリーの根幹に関わる大役である。出番はまだ終わっていない。
野際さんは,2014年に肺がんが発覚。「早期発見だったこともあって治療は成功。だが,翌年に再発し腫瘍の摘出手術を行い,復活を果たした。
野際さんは富山県富山市生まれ。3歳から東京・杉並で育ち,立教大卒業後の58年には,NHKにアナウンサーとして入局した。60年から同局「おはようみなさん」の司会などで活躍したが,62年にNHKを退職。その後,フリーアナとしてTBS系「女性専科」の司会を務めた。
63年にTBS系「悲(ひ)の器」で女優デビュー。大学時代に劇団に所属していたこともあって,以後は女優として活躍していく。66年にはあこがれだったフランスのソルボンヌ大学に留学し仏文学を学んだ。帰国後の68年,TBS系「キイハンター」で女優復帰した。同番組は5年間放送され,最盛期には視聴率30%を超える大ヒットとなり,野際さんの代表作ともなった。
NHKのアナウンサー時代から交流のある女優の黒柳徹子(84)と公私ともに交流が深く,テレビ朝日系「徹子の部屋」には女性ゲストでは最多の21回出演していた。
-----