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来春の求人数-前年日20%減-業績好調なリコー,キャノンの新卒採用情報

2010-05-14 09:25:11 | 「身の丈」経営

 リクルートの調査部門であるワークス研究所発表の2011(平成23)年3月卒業予定の
大学生・大学院生と民間企業を対象にした求人・求職状況によると,求人総数は前年比
19・8%減の58万2000人と2年連続で前年を下回る。
 
来春採用見通し


 2011年卒対象の大学生・大学院生の新卒採用見通しは、「増える」が5.5%、「減る」
が9.3%となり、「減る」が「増える」を上回った。ただし、36.6%の企業が「わからない」
と回答している(前年に比べ11.5ポイントの大幅増)ことから、2011年卒の新卒採用市場動
向は、今後の景気動向によって大きく左右されるものと思われる。  


◆リコー 


 リコーが発表した2010年3月期連結決算は、売上高が前期比3・6%減の2兆1
63億円、最終利益は同4・3倍の278億円となった。大型高速印刷機のプロダクション
プリンティング事業などの新規事業が着実に成長したほか、540億円の経費削減を実施し
たことなどが影響した。 


▼リコー新卒採用情報   http://ricoh.saiyo.jp/2011/default.php
○求める人物像-健全な欲求不満をもっている人
リコーでは数年前から、「求める人物像は?」という質問に対して、この言葉で
答えてきました。その理由は、社内外の環境変化への認識にあります。日本が高度成長を続
けていた時代、企業もそこで働く人も、欲求不満なんか感じている必要はありませんでし
た。
 なぜなら、「今、何をすればいいのか?」といった問いに対する答えは、すぐそばにい
くらでもあったからです。たとえばメーカーであれば、欧米や国内の競合他社と同じような
製品をつくることで充分に利益をあげられました。つまり、上司から与えられた
"what"を上手にこなす"how"をもった人材がいればよかったのです。

 しかし時代は大きく変わりました。今はどの企業にもお手本はありません。業界の垣根も
国境も無い大競争の中で、市場の要求に速く的確に応える個性的な製品・サービスを提供で
きる企業しか生き残っていけないのです。したがって、求める人物像も明確になってきまし
た。自分の頭で「今、何をすべきか?」という"what"を考え、行動できる人。現
状に満足することなく、常に前進をし続ける人。そういう人材を表現する方法として、私た
ちは「健全な欲求不満」という言葉を掲げているのです。

○配属
当人希望、社内各部門からの要求スペック、全社の人員配置状況、人事から見た
当人の適性を総合的に判断して入社後に決定します。
○給与:修士了 月給23万7600円  大学卒 月給21万200円 (2009年4月初任給) 


◆キャノン
 キヤノンが発表した2010年1~3月期の連結決算(米国会計基準)は、売上高が前年
同期比10%増の7555億2600万円、営業利益は4.3倍の8 68億4300万
円、最終利益は3.2倍の5 68億1100万円と大幅な増益となった。デジタル一眼カ
メラやインクジェットプリンターなど一般向け製品の販売が好調だったほか、オフィス製品
もレーザープリンターの需要が回復したことで売上高を伸ばし、経費削減も寄与して増益を
確保。減収減益だった前年同期と比べ、業績は大幅に改善した。 


 ▼キャノン新卒採用情報
http://cweb.canon.jp/recruit/students/message/index.html
 「キヤノンマーケティングジャパン」は,2011年春に卒業予定の新卒に対する採用活動を
一時凍結し,採用するか否かの判断を持ち越していたが,採用を実施するとし,4月に募集
を開始し,夏期休暇をめどに選考を行う方針を決定した。

◆採用活動をスタート
 l少人数の2011年度新卒新卒採用を決定した。
 実質的な選考活動である面接は,夏休みに実施する。それまでの期間は,会社説明会やエ
ントリ-シートを受け付ける。



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