「身の丈」経営,「身の程」人生

身の丈,身の程を知って生きる・・・・・

約8億円の累積赤字 - どうする「肥薩おれんじ鉄道」

2009-11-27 00:15:32 | JR九州
 来春の九州新幹線の全線開通を手放しでは喜べません。鹿児島・熊本両県と沿線市町などが出資する県境を越えた第3セクター鉄道の肥薩おれんじ鉄道は,客数の頭打ちで運賃収入が伸び悩み,約8億円の累積赤字を抱える苦しい経営です。




 九州新幹線が全線開業で在来線時代は4時関近くを要した新博多―鹿児島中央間が80分で結ばれるようになれば,ストロー現象による中間地点の地盤沈下は避けられないところです。

 少子高齢化による沿線住民の減少,それに伴う利用客減少という根本的問題への対応に,おれんじ鉄道が地域のマイレールとして定着できかどうか,どうかのカギがあります。これからが,おれんじ鉄道は正念場を迎えます。

肥薩おれんじ鉄道平成20年度 決算




自治体クライシス 赤字第三セクターとの闘い (講談社BIZ)
伯野 卓彦
講談社

このアイテムの詳細を見る


第3セクターをリストラせよ―待ったなし!地方自治体の不良債権処理 (B&Tブックス)
井熊 均
日刊工業新聞社

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農商工連携で活路を拓く -... | トップ | 鹿児島 スーパー「A-Z」社の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JR九州」カテゴリの最新記事