「身の丈」経営,「身の程」人生

身の丈,身の程を知って生きる・・・・・

日本初の内密出産・3 -慈恵病院に対し,熊本市が方針転換-協力へ-

2022-02-09 11:14:48 | 赤ちゃんポスト

 

パートナーの暴力や家族との関係悪化といった事情から,わが子の養育を思い悩む人は少なくない。また,自宅などで一人で産んで,捨てるという「孤立出産」もあとを絶たない。犯罪白書によると,07~20年,1歳未満の乳児が被害者となった殺人事件(未遂も含む)で180人が検挙され,9割の163人が女性だった。「切羽詰まった人,誰にも頼れない人がいる」・・・。現実として横たわる問題である。

 赤ちゃんポストに取り組む熊本市の慈恵病院は,同院で2021年12月に女性が出産した子供について,母親である女性の名前を記載せずに市に出生届を提出する内密出産に踏み切る意向を今月4日に表明した。

 

  ・出所 朝日新聞 https://www.asahi.com/articles/photo/AS20220204002415.html?oai=ASQ286S3SQ28TIPE01P&ref=yahoo

  1  出所  ---

>>>母子支援で熊本市協力へ 内密出産の慈恵病院に 現状踏まえ方針転換

 2/9配信の朝日新聞デジタル版によると熊本市の慈恵病院が独自に取り組む,母親の名前を記さずに出生届を出す「内密出産」について,熊本市は今後は病院と協力して母子支援の対応をする方針を固めた。熊本市は,「慈恵病院が母親の欄を空欄で提出することを「公正証書原本不実記載罪(刑法157条)」に抵触する」との見解を示し,病院側に実行を控えるよう求めてきた。

 だが,現実には内密出産を選ぶ母親がいる状況を受けて,子どもの権利擁護などの観点から方針転換し,両者は近く情報共有や話し合いの場を設け,内密出産で生まれた赤ちゃんの養育などの課題について検討を進める。これに加えて,熊本市は法整備が進んでいない内密出産について必要な法整備を国や国会議員に働きかけていく方針という。

 法整備は進んでいない
 内密出産の適法性は確定しておらず,法整備も進んでいない。
 母親の欄を空欄にした出生届の扱いと、赤ちゃんの戸籍をどのような法解釈で実施するかが,当面する課題である。

 父母の名前のない戸籍作成を法務省は「一般的には可能」としながらも,「証拠に基づき個別に判断されるべき」とするにとどる。
 松野博一官房長官は4日の記者会見で「子供の『出自を知る権利』や、未成年の支援のあり方などの課題がある」と内密出産の制度化には否定的な考えを示した。そして,「妊娠に悩む女性が安心して相談できる窓口の整備や,特別養子縁組等の制度の周知など,支援の充実に努める」と付け加えた。

 

  ┏┓
  ┗■ 慈恵病院の(赤ちゃんポスト)
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 慈恵病院は「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)を2007年に開設し,事情があって子どもを育てられない親の「駆け込み寺」の役割を果たしてきた。受け入れた赤ちゃんは2021年3月までに159人である。

 

 

       関連記事    

「出自を知る権利」をどう保障? 内密出産,法整備へ議論進まず
  毎日新聞 2021/12/30 09:00

母子支援で熊本市協力へ 内密出産の慈恵病院に 現状踏まえ方針転換
  朝日新聞 2022/02/09 05:00

「元気でいてね。幸せになってね」内密出産の子,1ヵ月間見守った看護師の願い
  西日本新聞 2/8(火) 10:34配信

 

 <「赤ちゃんポストブログ」のバックナンバー>   --------------------

日本初の内密出産・2 赤ちゃんを産んだことを知られたくない…慈恵病院  2022-02-06

日本初の「内密出産」 熊本市 赤ちゃんポストの慈恵病院  2022-02-04
  

乳児遺棄事件が絶えない-自己負担なく出産できる支援体制を- 2020年11月29日

 母親の乳児遺棄事件が絶えない。これに関連して,熊本で赤ちゃんポストを運営する慈恵病院の蓮田健院長は,「経済的な困窮と望まない妊娠は切り離せない。」と語っている。
 こうした状況を鑑み,東京都港区は自己負担なく出産できるように出産助成金の限度額の引き上げを図る。

●赤ちゃんポスト,19年度は11人保護 -熊本市慈恵病院 2020-08-19 
   https://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/e/e0f028e7a4cee73419bf770e5c6bbe3c

●熊本・赤ちゃん「ゆりかご」に昨年度7人  2019-05-27 

● 「赤ちゃんポスト」の熊本・慈恵病院,特別養子縁組あっせんも担う-- 2018年12月27日
  https://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/e/3702970035faf6e2c23ad70d4e366a45

● 赤ちゃんポスト>赤ちゃんポスト,2016年度は5人    2017年05月27日
  http://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/e/780b41b80884734ee7c338a1eba651da

● 赤ちゃんポスト-昨年度13人が預けられた   2016年8月18日

「赤ちゃんポスト」の社会的意義・1    2016年07月17日

●・大阪・NPO運営の赤ちゃんポストは,熊本・慈恵病院とは無関係    2015/11/13

● 熊本 ゆりかご死体遺棄事件で,有罪判決      2014-12-18 
● 熊本・慈恵病院赤ちゃんポスト開設7年 受け入れの1割が障害児   2014-12-08        
● 赤ちゃんポストに男児の遺体遺棄容疑で,母逮捕さる      2014-10-05                       
● 赤ちゃんポストに男児の遺体置かれる             2014-10-04 
● 赤ちゃんポスト-匿名or実名論争                2014-09-28              
● 熊本の赤ちゃんポスト-2013年度は9人が預けられた。   2014-07-25                        
● 明日ママ論争が終わって・ 2  慈恵病院 赤ちゃんポスト開設7年   2014-05-30 
● 赤ちゃんポスト」の熊本・慈恵病院 「明日、ママがいない」は不適切と抗議  2014-01-18 
● 慈恵病院(熊本市)の「赤ちゃんポスト」 昨年度は2番目に少ない9人    2013-05-31 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本初の内密出産・2 赤ちゃ... | トップ | 川津祐介さん死去,86歳 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

赤ちゃんポスト」カテゴリの最新記事