「身の丈」経営,「身の程」人生

身の丈,身の程を知って生きる・・・・・

慈恵病院(熊本市)の「赤ちゃんポスト」 昨年度は2番目に少ない9人

2013-05-31 00:02:58 | 「身の程」人生

◆「赤ちゃんポスト」昨年度は2番目に少ない9人

 親が養育できない子供を託せる慈恵病院(熊本市)の「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)について,熊本市は5月22日,2012年度に9人が預けられたと発表した。

 前年度に比べ1人増えた。開設した07年5月以降,年度別では2番目に少なく,累計で92人となった。

医療法人聖粒会 慈恵病院
 〒860-0073 熊本県熊本市西区島崎6-1-27
 電話096-355-6131(代表) FAX 096-359-8221


24時間無料電話相談  赤ちゃんとお母さんの相談窓口
0120-783-449       
 

こうのとりのゆりかご設立にあたって-慈恵病院ホームページより
 現在の社会情勢を見ますと、親が子供を殺すケース、子供が親を殺す等殺伐とした事件が増えております。厚生労働省のまとめによると、2003年度の全国の児童相談所が処理した児童虐待に関する相談件数は、前年度に比べ約6,000件多い、26,500件にも上っており、更に2000年11月から2003年末までに159人の児童が虐待により死亡しており、このような社会の趨勢をみると、今後赤ちゃんを捨てるケースも増えていくのではないかと危惧せずにはおられません。
    出典:慈恵病院ホームページより http://jikei-hp.or.jp/cradle-of-the-stork1/
 

 もし赤ちゃんが「こうのとりのゆりかご」に預けられた場合はその後,どうなるのですか。

 預けられた場合は、医師による赤ちゃんの健康チェックを行い、直ちに関係機関である熊本市役所、児童相談所、警察へ連絡します。その後の処遇はケースバイケースですが、基本的には児童相談所で一時保護されます。
 その後、養子縁組ができないか等を検討していきます。
だが日本の特別養子縁組の規定は厳しいものです。簡単に養子が認められる訳ではなく、様々なルールやハードルをクリアしたご夫婦にだけ認められます。

*イラスト 出典:「こどもや赤ちゃんのイラストわんパグ」  http://kids.wanpug.com/

 

◆『明日,ママ・・・」関連ブログ  2014年1月

   日テレ = ドラマ「明日、ママがいない」全9話を継続の意向 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本電産 永守さん曰く・6... | トップ | 6月 鹿児島のイベント  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

「身の程」人生」カテゴリの最新記事