Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

お母さん これで 手 温めて!

2010-12-23 11:11:38 | その他

今日は 朝から もちつきをしました 

(もちろん 機械でね)

お正月用のお餅だけど

やっぱり つきたても食べたい~

 

でも お父ちゃんは 今日は仕事で食べれないから

朝ごはんに間に合うように

朝 6時から 餅つき開始

 

できたて ホヤホヤを食べて行きました 

つきたては やっぱり おいしい~ ですね

 

その後もせっせと 機械は お餅をついてくれて

餅つき 終了~

朝早く始めると 早く終わって いいわぁ~

つきあがったお餅は 

ラップをひいた ケーキのパウンド型に入れて 包み

ある程度 形が整ったら

ケーキのスクエア型に二つ並べて入れると

ちょうど良い 四角い形になります

 

 

それで 昨日の夜

もち米を 4キロ分 洗っていた時のこと

 

真冬の水は やっぱり冷たく

手が 真っ赤になりながら お米を洗っていると・・・

 

とっちが 洗面所で 何やらやっている様子

 

そしたら

ハンドタオルを 温かいお湯でぬらして 絞って・・・

お母さん これで 手 温めて!

と言って 私の手を くるんでくれました 

 

息子のやさしさに 感激

 ホント うれしかった 

 



最新の画像もっと見る