Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

お月見ご飯とお月見だんご

2007-09-25 20:21:17 | その他

今日は中秋の名月

のはずが・・・朝からの雨でお月様見えません

 

だけどね 雲の上からお月様見てるかもしれないからね

お月見団子作りました

写真暗くて分かりづらいけど

ススキ リンドウ ほうずき 小菊

ぶどう りんご かき とうもろこし サツマイモ 栗 枝豆

子供たちの作ったお月見団子

 

この団子は白玉だんごです

お友達のa-ranから教えてもらったのですが

白玉団子の水の代わりに豆腐を使うと

やわらかくて 次の日もおいしくてヘルシーな白玉団子が出来ます

 

ちなみに黄色の団子はかぼちゃと白玉粉のみです

 

そして 毎年恒例のお月見ごはんです

秋刀魚のしょうが焼き

サツマイモご飯

ホントは栗ご飯にしたいんですが

栗をむくのが面倒なのでいつもサツマイモご飯です

あとは 豚汁 です

いつも定番の秋の味覚メニューです

 

それに 今年は SUZUちゃん から

十五夜に円いものを食べるといいと聞いたので

スコッチエッグも作りました

 

毎年  子供たちとお団子を作り

秋を感じながら 定番のご飯を食べます

そして 窓辺に置いたお団子をお月様がいつ食べにくるか

じ~と待っています

 

なかなか食べにこないね~  なんて話しながら

次の日 お団子が一つなくなって 子供たち

あ~食べに来てくれたんだねって

お話するんです

 

秋のちょっとした楽しい1日のです

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お月様、ちょびっと見えるよ (@よぉこ@)
2007-09-25 21:10:35
今日は朝から、どしゃぶりだったり、晴れたり、忙しい天気だったわね~(´Д`;) 

お月見セット&お料理、すんばらしいわヾ(*´∀`*)ノ゛
あたしなんか、今日がお月見だって すっかり忘れてたわよ(;¬∀¬)ハハハ…

親子で過ごす、風流な時間・・・

今年からは 無くなりそうだわ(/ー ̄;)シクシク

返信する
Unknown (EMI)
2007-09-26 09:10:29
すばらしいですね♪感心します~。
お団子、誰が食べたのかな???笑
娘も最近、ご飯の支度を手伝ってくれます。親子で何かをするって本当に楽しいですよね!!
返信する
Unknown (yasu)
2007-09-26 09:16:31
よぉこちゃんへ
私もすっかり忘れていて、生協でお月見団子~25日・・・って値札がついていて、あ、っと思い出したのよ。子供の頃はすすきや萩の花も(私も東北の田舎育ちだからさ)とってきたけどさ、今じゃ、花屋から買ってくるのよ。

EMIさんへ
お団子ね、すっかり忘れていて朝あわててカーテン開ける時に口に入れたわよ。子供たちはお月様とサンタは姿見せないと思っているのよね。なかなか楽しいよ。
返信する
Unknown (SUZU)
2007-09-27 00:02:33
yasuちゃ~ん ごめんごめん
教えるだけ教えておいて、私すっかり里芋買ってくるの忘れたの~
昨日は他にも買い忘れあって、二回買い物行ったあとだったから、もう一回行く気にはなれなかったよ(笑)
返信する
Unknown (yasu)
2007-09-27 20:36:09
SUZUちゃんへ
そうだ、サトイモって言ってたよね。私も忘れてた。ごめん円いものっていうのが頭に残っていてさぁ~。でもお互いサツマイモご飯で秋ご飯できたね~。
返信する