Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

節分.....豆まきとチョコまき

2009-02-04 10:20:50 | つぶやき

昨日は節分でしたね

張り切って豆まきして 恵方巻きも食べました

(年中行事には食べ物がつき物だか大好き 笑 )

 

昨年は 海鮮恵方巻きにしたんだけどね

 

今年は普通に

 かんぴょうやしいたけや卵などを入れた 太巻きにしました

 

おいしかったんだけどね~

結婚して今年で10年になろうとしているのに・・・

太巻き 上手く巻けないの

4本中 2本が途中で崩れてしまいました

 

食べる前から 

崩れるかもしれないから 気をつけてね! って言ったら

娘のあ~たんから

  もちろん 知ってるよ~ 慣れてるから大丈夫!

だってさ   

 

そして 大豆で豆まき

我が家は すべての窓から 鬼は外~ をして 厄を祓います

そのあとは 子供達のお楽しみ チョコまき 

 

部屋中にチョコをまいて 

拾った分だけ 自分のものになります

ものすごい バトル です(笑)

 

今年も 無病息災で 家族仲良く過ごせますように 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれからもう (冷やっこ)
2009-02-04 18:01:01
こんにちは

懐かしいです。
yasu様のお家では、節分にお菓子をまくという
お話を、去年聞きましたね、思い出しました。

あれからもう1年もすぎたのですね(^^)
返信する
Unknown (yasu)
2009-02-04 18:46:06
冷やっこさんへ
1年たつのは早いですね。そうです、わかさぎ釣りに行って、粘りにねばってたった1匹だったのも、丁度1年前の節分だったんです。早いですね~。春も早く来てほしいですね。
返信する
Unknown (欲張りママ)
2009-02-05 01:21:30
そちらでもやっぱり恵方巻き食べるんですねー!全国的なんですね。
チョコまき?なるほどー。それは一生懸命拾ってくれて良いかも(笑)!これはアイデアですか?!オリジナル??
恵方巻ききちんと巻けなくったって手作りなら!さすがだなぁ。。
返信する
Unknown (yasu)
2009-02-05 08:32:02
欲張りママさんへ
子供の頃は、恵方巻きなんて全然しらなかったけど、ここ10年ぐらいかな~、この辺でも恵方巻きが売ってたり、予約受付~なんてお店でもあったりするのは。もちろん、そんなおいしい行事を私が見逃すわけがなく(笑)、すすんで取り入れて喜んでます。
チョコ巻きは、お父ちゃんのオリジナルです。
子供達は、エサをまかれた猿やハトのように、チョコに飛びついて拾いまくり、それを見ておなかを抱えて笑う私です。でも、娘のあ~たんはチョコ余り好きじゃないんですけどね~。
返信する
Unknown (まんまるママ)
2009-02-05 10:34:05
そ~~だったぁ~
去年チョコまきの記事で来年は我が家もやろ~って思ってたのにすっかり忘れてたわぁ~
以外と豆が人気者で子供達は年の数以上に食べてたから それでいいかぁ~

太巻き、途中で崩れるのは 寿司酢か具材で水分があったのかな?
お料理上手なyasuさんでも失敗があるのね~
返信する
Unknown (yasu)
2009-02-05 11:12:37
まんまるママさんへ
なるほど~。ん~でもご飯はいい具合だったんだけどな~。具のせいかな~。私、おにぎりも崩れるんだよね(笑)何か共通するものあるよね。私の手の力がか弱いから?(笑)
チョコ巻きね、普通のお菓子でもいいと思うよ~。うちの子供達もチョコはまだ食べてなくて、豆ばかり食べてるよ。意外と豆っておいしいよね。
返信する