Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

夏休みの作品  ~ 手作りチョコトリュフ ~

2009-08-17 21:57:46 | あ~たん&とっち

とうとう 明日で夏休みが終わってしまう~

なんだか あっと言う間

 

今年の夏休みは 行事ごとが多くて

ホント あっという間でした

 

あ~たんも 今年の夏休みって昨年より少ない?

なんて言ってました(笑)

 

ところで 今年のあ~たんの夏休みの作品は

手作り チョコトリュフ 

ねぇ~ 結構 おいしそうでしょ

 

フエルトで チクチク縫って作りました

 

フエルトで作るスイーツの本を買って来て

それを見ながら作りましたよ

 

3年生になったあ~たん

漢字も結構習ったので こういう本もだいぶ読めるようになりました

ん~ 成長したな~

 

あ~たん 実際のところは  チョコはちょっと苦手

食べれるものもあるんだけど その基準がよく分からない(笑)

 

それで 作って 眺めて楽しめるチョコを作ったと言うわけ

 

コレね 写真では 大きく見えるけど

普通に売ってるチョコトリュフより ほんの少し大きいくらい

 

ポイントは チョコ中に 抹茶 ストロベリー味も入れて

彩りも ちょっと気にしてみたこと

コーヒー豆の乗ったチョコもいい感じなのです

 

ちょっと つまみたくなる感じでしょ!

 (ちょっと親バカ入ってる?)

いえいえ それでもいいのです

と~ても上手に出来たんじゃないかな 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (欲張りママ)
2009-08-17 23:23:41
3年生でこれ作ったのですか??全部?!
すっご~い!
かなりお上手ですねぇ。
本物かと。。
とっても美味しそうですよぉ♪
返信する
Unknown (yasu)
2009-08-17 23:46:50
欲張りママさんへ
こんばんは。そちらの夏休みはまだまだですよね。
もちろん全部あ~たんが作りました。私が手を出すと嫌がるんでね。実は、写真なんで縫い目も見えないので実際より上手に見えるんですよ。(笑)
返信する
Unknown (a-ran)
2009-08-19 11:41:53
ようやく学校が始まって、あたしゃ肩の荷が下りたよ~(笑)
ウチもなんだか忙しくて、あっという間だったワ。。。
あ~たん、やっぱ手芸が好きなのネ
とっても上手~

ウチは、長女があ~たんと同じく「手芸」で、シュシュやヘアゴム、布で包んだヘアピンなどをせっせと縫って、ギフトっぽく袋に詰めてカワイくしてたわ
次女は「貼り絵」で、図鑑で見つけたキレイな色の昆虫を描いて、ちぎった折り紙をペタペタしたんだ
ちゃんと終わるのか、こっちはハラハラしたよ(笑)
返信する
美味しそう~! (たばさち)
2009-08-19 19:01:29
あ~たん腕を上げましたな?
クラフト作家も夢じゃないですねぇ~。
オークションとかで売ったりして、おこずかい稼ぎもいいかもね。

学校に持っていったら、みんなチョコが食べたくなっちゃうね
高級洋菓子みたいでかっこいいねぇ~
返信する
Unknown (yasu)
2009-08-19 20:14:19
a-ranへ
夏休みバスケで忙しかったんじゃな~い。お疲れさ~ん。私も、夏休みは夏休みで楽しかったんだけど、学校が始まるとこれまた、ホッとしたよ。
シュシュやピン止めも女の子なしくていいね。自分で使えるし、ギフトっぽくしたらグッとよくなるんじゃない?うちも、この箱にいれたから良く見れるようになったのさ(笑)
貼り絵、見てみたいな。貼り絵って結構大変だよね。下絵かくだけでも大変なのに、それに根気よく貼っていくのって1年生で大変だと思うわ~。
とっちのは、写真とるの忘れたんだけど、よくあるビー玉ころがしの迷路なの。のこぎりも使って自分なりには大満足みたい。
夏休みはこれが終わらないと安心出来ないよね。


たばさちさんへ
これは、ホント縫い目見えないし、縫っても上に薄いチョコ板に見立てたフエルトをボンドで貼ったりしてるから結構ごまかせるのよね(笑)箱に入れたら、益々わからないの。
クラフト作家ね~。本に載ってるのを忠実につくることは出来るようになるかもしれないけど、デザインを自分で考えるってとこまでは行けないと思うの。芸術的センスってものが必要だものね。
返信する