婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

代理人申請

2022-08-18 07:15:55 | 日記

50数年来、私のメインバンクとして使っている銀行に貸金庫を借りている。

今年の春に、場所を移転した。

たいしたものが入ってるわけではないが、結婚当初、母から持たされた株券や金塊(ちとオーバー)をしまっておくために私名義で借りたのだ。

この銀行は、信託業務を主とする銀行なので、実家の相続の時も、弁護士さんを紹介してくれたり、役に立った。

勿論、手数料は取られるけれど、それなりの仕事をしてくれて、大いに助かった。

 

銀行の移転とともに、貸金庫の移転手続きも終了した。

株券は、息子の学費に消えたし、金塊は家のローンの残金と次男坊のマンションの頭金に。

貸金庫の中は、今や、すっからかん。

代わりに、家の土地の権利証が、加わった。

このご時世だ。 火事にでもなったら…、泥棒にでも入られたら…。

例え、紙きれのような権利証でも、舅から譲り受けた大事な登記証だ。

息子の代になるまで、しっかり、保管しておかねば…。

 

手続きを終えた後、「代理人申請」の話が出た。

なんでも、代理人申請の手続きをしておかないと、私が万一、いなくなった時、貸金庫は開かないのだそうだ。

自分のモノなのに、家族でも開かないとは、いったい、なんという理不尽な話だろう…。

銀行も、そういえば、、すぐに凍結されてしまい、引き出すのに、時間がかかるはず。

昔はな~。 死亡届を出す前に、代理人でも解約できたのに…。(溜息)

 

次回、代理人申請の件で、予約を取らなくてはならない。

私など、大した財産を預けているわけではないから、銀行としたら、あまり、嬉しくもないお客だ。

慇懃無礼な行員とは波長が合わず、あまり楽しくもない時間を共有。

が、ゆくゆくは、また、土地の相続のことで、お世話になるやもしれないから、喧嘩もできず…。

ちょっと、イライラ感を覚えた。

 

それにしても、昔と違って、規則ががんじがらめになった割には、役所のポカ(ミス)が目立つ。

信じられないような大きな詐欺事件も新聞をにぎわしている。

 

生きていくことは、大変なことだ…。

 

★ららる~♪さん!

 寂しいけれど、治療に専念してください。

 お大事に! 🌻🌻🌻

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆踊り🍉 | トップ | ニラレバ炒め🥟 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風月)
2022-08-18 08:00:35
おはようござい馬す🐴アミ様

銀行も郵貯も金銭が絡んだものは全部かなりのセキュリティですものね🙄
あればあるで大変。
なきゃ無いでそれも大変。

生きにくい世の中です🐴😑
返信する
無いに等しい (アミ)
2022-08-18 08:05:07
風月さん!

無いに等しい、我が家のお金。
銀行員が良い顔しないわけです。
(⌒▽⌒)アハハ!
返信する
Unknown (かおちゃん)
2022-08-18 08:06:42
長女は仕事柄相続も担当しています。
お金が絡んでますので、そうでもしないと大変らしいです。
返信する
相続 (アミ)
2022-08-18 08:13:58
かおちゃん! ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
お嬢さん、大変なお仕事なのね~。
昔と違って、今は、どの子も平等。
相続は大変です。
杉並区は、地価が上がってきてるので(住んでる人には関係ないのに)維持できず、相続で、皆、こま切れ状態になります。
我が家も、きっと、3軒ほど家が建つことでしょう…。
実家なんて、高層マンションが建っていて、昔の面影など、まるでないですから。 (;´д`)トホホ
返信する
Unknown (まるこ)
2022-08-18 09:22:46
おはようございます😃
なんだか後回しにしたい案件ですが、皆さん通る道。アミさんご夫妻がきちんとなさってくださると息子さん達が楽ですね。
我が家は晴天の霹靂の中実家処分しましたのでめちゃくちゃ苦労しました。司法書士の先生と不動産屋さんにおんぶに抱っこ。しかし夫がいてくれて助かりました。
遺産も全て母が相続する形にして、税金対策。田舎でも大変でしたから杉並じゃー。
途方もなく大変そうですね。
折を見て家族会議なさった方が良いですね。
返信する
Unknown (mmalice)
2022-08-18 10:38:32
今は本人でないとお金下ろせないので代理人は必要です。私も母を宥めたりすかしたりして代理人の設定をしましたからメインバンクのお金が動かせます。母が老人ホームに入るにあたり、私と妹が払っても良かったんですが、母の貯金も使わせてもらいました。入院したり、手術をしたりするときも助かるので銀行の代理人は今後必要になります。
今、母がホームにいて自宅を処分する話も出ていて、認知症の人は売れないんですよね。だから後見人の設定など、色々ややこしいです。元気なうちにもっと話しておくんだったと後悔ですよ。
返信する
Unknown (naochan)
2022-08-18 10:48:05
色んな仕組みがあって、大変ですよね。
これけらの人生に、まだまだ、試練が待ち受けている気がします。
サービス業界の一つである銀行員さんも、色々ですね。慇懃無礼な人、腹立ちます❗すいません、関係ないのに😅
返信する
手続き (マダム)
2022-08-18 12:03:29
貸金庫、解約しました。簡易金庫を家に置いてます。貸金庫の年間使用料はバカになりませんから。
相続の件は、一度息子さんお二人とお嫁さんを交えて、しっかり話合われた方がいいと思います。暗証番号とか保険のことも。
兎に角、書類作業に続柄等の証明書など。非常に厳しいから。
返信する
頭が痛い! (アミ)
2022-08-18 12:53:38
まるちゃん!

考えただけでも頭の痛い話よ。
主人は、なるようになるしかないから…と、何も動こうとしない。
息子に、絶対叱られそう…。
とは言っても、本当に、財産なんて土地だけだから…。
それが一番頭の痛い話なんだけれどね~。
返信する
暗証番号 (アミ)
2022-08-18 12:56:32
mmaliceさん!

通帳とか印鑑とか、置き場所は、息子夫婦にも話してあります。
入院する時に、万一のこと考えて教えました。
暗証番号も、紙に書いて。
絶対、思いつかない番号ですから。(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事