婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

訳アリみかん🍊

2023-12-11 07:54:24 | 日記
ここ数年、訳アリ蜜柑のお世話になっている。
送られてくるのは、紀州の🍊。
5キロ1.880円(送料込み)と、甚だ廉価だ。
今年、3回目のミカンが昨日、届けられた。

訳あり…の品だから、笑っちゃうくらい、大きさが違う。
でも、甘いし、家族で食べるには、上等だ。
今回のは…。
信じられないほど、小粒だ。
金柑…ではないかと思えるほど。
でも、甘い!
ミカン畑での収穫の様子が、浮かんでくる。
市場に出荷した後の、残された小さなミカン。

喜んで食べてる家族もいるんだよ…と、ミカン農家さんへ伝えたい。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年寄りをなめたらいかんよ!!😡 | トップ | Earl Grey☕ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koniwanosikipart2)
2023-12-11 09:03:38
今年のみかんは小振りで甘い❗美味しいですよね。八幡浜の叔母が送ってくれました。叔母も近所から金柑みたいに小さいみかんを貰ったわって笑ってました。
返信する
金柑 (アミ)
2023-12-11 09:12:51
koniwanosikipart2さん!

金柑。 まさにそれ!
でも、小さいのに甘いのね~♪
訳アリ蜜柑。 凄いです!!
返信する
言葉ひとつに (ららる~♪)
2023-12-11 09:22:50
アミさん
みかんは小さい方が甘いですね♪いいお買い物。
農家さんも助かっているでしょうね。
昨日のお話。
失礼ですね。物も言いよう。
でも言葉ひとつにその人の思いがあるのです。
年齢だけで年寄りだと。舐めたらあかん。
まだまだ修行が足らんね。
これから現場で学んでいくでしょう。
病院事務の人が年配の患者さんを、お年寄り扱いしているのを見てすごく不愉快でした。
返信する
Unknown (huugetumuhen)
2023-12-11 11:38:39
アミ姉様✨

大きさなんてたいして気にしちゃいない人が多いですし、味は全く同じですもんね✨
今年はとにかく小粒が多いと聞いていますが、大きいものもたくさん入ってます❓🍊

私は実家のジジババに頼まれて三ヶ日みかん🍊を毎年頼んでますよ✨
甘いものがあまり得意ではないですが、少し時間をおいて、乾燥してきたみかんが好きです😊

偏食極まりないです😅
返信する
Unknown (まるこ)
2023-12-11 14:49:20
こんにちは😃
みかん大好物🍊です。
私は八百屋さんで買いますが、アミさんちのお取り寄せいいなー!私も真似してみようかしら。みかん食べてビタミンチャージ。風邪予防には持ってこいですね。
返信する
人格 (アミ)
2023-12-12 07:12:03
ららる~♪さん!

今朝も、小さなミカン、頬張りました。
本当に甘いです。

年寄りだけでなく、お子さんも、対応が難しいですね~。
あまりに小さい子扱いしないで、人格を尊重してお話したいです。
勿論、人生の先輩者に対してもしかり。
私は、今、10歳以上のお仲間と一緒ですが、常に、敬語で先輩方に接しています。
でも、愉しい! 先輩方は話題豊富で感心させられます。
返信する
三ケ日🍊 (アミ)
2023-12-12 07:14:27
お🐴さん!

三ケ日🍊はブランドですね!
この、親孝行息子!( ´艸`)
我が家は、訳アリ。 (∀`*ゞ)エヘヘ🌞
でも、甘くておいしい♬
返信する
腐らせないように! (アミ)
2023-12-12 07:18:04
まるちゃん!

箱買いだと、まるちゃんちの様に、少人数だと、腐らせちゃうかもよ~。
我が家も、常に風を通し、保存してます。
もっとも、腐らせないうちに、食べきっちゃう…。
何しろ、大人4人ですから…。
(⌒▽⌒)アハハ!🌞
返信する
Unknown (ikuchan)
2023-12-12 20:32:04
アミさまこんばんは❣️

おみかん〜アミさんのblogを読んでから出掛けた北千住・マルイ(マルイはルミネより果物がいつも少しお高め)で、昨日たまたま見かけました〜
とても小さなおみかんを箱で売ってましたが何と5キロで4000円でしたよ〜小さくても高かったですよー笑
産地も名門の『愛媛産みなのみかん🍊』と🐰
徳島の友人の親戚がプロの🍊農家さんとのことで毎年のようにハコで送ってくれるのですが〜彼女曰く、小粒の方が甘いからと、いつも小さいのを送ってくれます
〜それが虫歯になる程甘くて、ジュースが絶品😋
〜ちなみに徳島なので〈すだち〉が名産なのですが、すだちは小さい方が香りが良くて高級なのだそうです(°▽°)

…なのでわたしも教えて貰ってからは柑橘類は小さい方が好きになりましたよ〜😘
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事