婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

また🍆ちゃん♬

2024-08-09 08:02:08 | 日記
私の子供の頃のニックネームだ。
中学校のお弁当にも、必ず、🍆が入っていたし、伯母のところに遊びに行っても、
「🍆がいい♬」と言ってたそうだ。

そして、最近も、食卓に上るのは、🍆料理。
特に、🍆とピーマンのみそ炒めは主人も大好物。

「毎日、🍆ばかりで、ごめんね!」

という私に、

「俺も🍆大好きだから、いいよ♬」

かくして、今夜も、🍆料理。(^▽^)/😊
オホホ(^_-)-☆🌞
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少なくな!😠 | トップ | 🍑が食べたい♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2024-08-09 08:55:34
おはようございます😃
実家は父が家庭菜園をしておりまして。
茄子が毎日毎日たくさんでした。
味噌炒め。ピーマンと茄子と実家は玉ねぎ入れてました。あれ美味しいですよね。
父の大好物なのでお盆には作りお供えしてます。
返信する
Unknown (koniwanosikipart2)
2024-08-09 09:24:11
私も子供の頃から夏はナス。塩揉み、最近はピーマンと炒めて、めんつゆ浸し。美味しいですよね。
そういえば、ナスの肉はさみ はあまり食べなくなりました。年のせい?("⌒∇⌒")
返信する
まるちゃん♬ (アミ)
2024-08-09 12:37:42
ピーマンと🍆に玉ねぎを加えるのね!
今夜、さっそく、作ってみます。
味付けは、大葉味噌を頂いたので、それを使います。
ピリッと辛くて、食が進みます。
返信する
koniwanosikipart2さん♬ (アミ)
2024-08-09 12:43:09
茄子の肉はさみ。
我が家も遠のきました。
老いの所為かな…。( ´艸`)
段々、食べ物、変わってきますね!
返信する
ナスといえば・・・ (ねこって)
2024-08-10 00:25:10
えぇと、実はナス農家の嫁なので出てきました笑 夫実家で同居していた頃はもう、文字通り掃いて捨てるほどのナス(曲がっていたり虫食いがあったりするヤツ・・・なので食べきれなかったら本当に捨ててしまう)がありました。アミさんにしたら超シアワセな環境だったかもですねー😊
我が家のナス料理で一番ウケていたのは縦に6~8等分して素揚げにしてめんつゆに浸し、大根おろしをたんまりと乗せるという超簡単な代物。
あと、白ネギと一緒にコンソメで煮てミキサーにかけ、ポタージュスープにするのも美味しいですよー♪
返信する
ねこってさん♬ (アミ)
2024-08-10 07:37:35
おぉ~、なんて素敵なご実家!!
私は、曲がっていたっていいから、少しでもお安い茄子を毎日買っているんですよ!
毎日食卓に出る🍆料理を、美味しいね~と、うなずき合っているのです。
それにしても、茄子のポタージュ、知りませんでした。
どんなお味でしょうね~。
今夜は中華風。 オイスターソースで味付けします♬
返信する
Unknown (mmalice)
2024-08-10 07:52:12
父が茄子が大好きで、ジャガイモと炊いたものが夏場にはやたら食卓に登場しました。私は紫に染まったジャガイモが苦手で、なんでこんなのが美味しいのかね?と思っていました。子供時代に祖父母と動物園に行く時も必ずご飯の上には茄子の漬物。これまた、ご飯が紫色!よくよく聞くと、戦後満州から引き上げてきた祖父母は市井の定食屋をやっていたそうで、カウンターの上にはそういった格安の料理が盛ってあったらしいです。
今、我が家にやってくる農家さんに言わせると、茄子は風が吹くと一気に擦れて傷物になる。でも、中身は綺麗です。ねこってさんところもそうだったのでしょうが、そういう理由で廃棄処分になるみたいです。夏場の茄子やきゅうりはもう、安くてまたあ!?みたいな事になるので色んな料理が工夫されてきたのかもしれませんね。
返信する
ありすさん♬ (アミ)
2024-08-10 08:00:44
今、一番気に入ってる🍆のお漬物は、彦根の老舗のお店のお漬物です。
品があって、本当に美味しいです。
何年か前に、息子のお土産で知りました。
それ以来、私のご贔屓に。
東京の高島屋に物産展で来るときには、お葉書頂いて、必ず行きます。
その次に好きなのがみそ炒め。
これなら、傷物であろうと、中身で勝負ですから…。
あぁぁ…。 羨ましい(^▽^)/😊
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事