婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

水の音が…😠

2023-11-05 07:49:36 | 日記
近所に住む、96歳の一人暮らしのおばあさんが救急車で運ばれてから、どれほど経っただろうか…。
確か、お婆さんには、息子さんが二人、いらしたはず。
が、あまり、留守宅を見回ることもなく、空き家のままだ。
おばあさんは、今は、病院を退院なさり、老人ホームに居られるとか…。

都会にしては、広い敷地のお家だ。
庭の木々も手入れはされず、草ぼうぼうの状態だ。
先日、水の音がしてるとか…。
すぐお隣の方が騒いでおられた。
知らずに放っておいたら、水道代はびっくりするほど採られるし、第一、資源の無駄だ。
息子さんに知らせたいのだが、連絡先も知らず。
たまにお見えになっても、ご挨拶されるでなし。
ちょっと、風変わりな方だ。

あれから数日経ってるが止まったのだろうか…。
(主人が言うには止まったらしいと言っている)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿💛 | トップ | 曙光の街(しょこう)📚 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お婆さんの息子さん (masamikeitas)
2023-11-05 09:10:38
アミさん、おはようございます。

お婆さんの息子さん、お二人もいらっしゃるのに疎遠なんですか。

お婆さんとうまくいってなかったんだ。
それとも息子さんのお嫁さんとうまくいってなかったのかな?
お婆さん、老人ホームに入られたのなら、手続きはご子息がされたと思うのですが?
返信する
Unknown (mmalice)
2023-11-05 11:30:51
空き家の実家を抱えるしんどさ、わかります。私、本当に近所の人に話しかけられるたびに、どきっ!としていました。
この人、誰?と思う顔をしてるんですね、私が。「◯◯ちゃん、やろ、わかれへんの?私のこと」と言われて冷や汗タラタラでした。母に聞いたら、「私も知らんよ」と言うんです。よくよく調べてみたら、3軒向こうのお宅。母があまり近所付き合いをしてなかったせいもあって。向こうは、あそこのおばあちゃん、どうしてはるのやろ?と集中して見るのでしょうが、私は沢山いるご近所、それも近所じゃない、母の友達などもありさっぱりです。「オタクとうちの、そこのTさん(うちのお向かい)の三婆がみんなおらんようになったやん?」は、はあー、あの、Tさんは、「亡くなったで。去年、膵臓癌やったらしいな」へー?!うちと前後してヘルパーさんやら、介護用具の車がよく来ていたが💦

お隣からオタクの雑草が溝に詰まって困るのよ、と言われた日には身が縮まりました。速攻で業者を呼んで。「奥さん!ここ、詰まるの、こちらのせいと違いまっせ、裏のマンションの雑草やがな!」あ、そんな、大きい声で💦
母が存命で家を処分するのは、とーっても大変でした。多分、息子さんも困ってはるんでしょう。
返信する
Unknown (まるこ)
2023-11-05 12:58:51
アミさんこんにちは😃
今空き家問題が騒がれてますね。
防犯上も不安ですし。空き家になるのは寂しいですね。私も実家の維持管理を3年頑張りました。母と月に1週間程度実家で過ごさせたり色々を手入れしたり。結果無理が祟り私が入退院を繰り返す羽目に。母が大腿骨を骨折して車椅子生活になったのを機に実家処分しました。母が元気なうちに母自身が実家の幕引き。母は複雑だったでしょうが、どこかホッとしてました。処分する大変さ。それはそれは大変でした。今思うとよくできたな?って思います。夫の尽力に感謝です。
おばあちゃんの息子さん、きっと色々考えてはいるんだと思いますが、ご近所としては心配ですよね。
返信する
お嫁さんかな…。 (アミ)
2023-11-05 13:33:49
msamikeitasさん!

疎遠とかいうのでなく、今の社会なんでしょう…。
おじいさんが居たときから、息子さんたち、姿見せなかったですから…。
お嫁さんなんて、見たことありません。
返信する
挨拶 (アミ)
2023-11-05 13:39:38
ありすさん!

空き家の地区の意見も、管理なさってる側からの意見も、大事だと思います。
息子さんはシャイなのかな…。 ご近所に挨拶しないんですよ。
顔合わせたときくらい、「こんにちわ!」と言えばいいのに…。
ゆくゆくはご長男さんが相続なさる…って聞きました。
だったら、なおのこと、ご町内の人と仲良くしておけばいいのに…と思いました。
返信する
Unknown (huugetumuhen)
2023-11-05 13:42:09
アミ姉様✨ご無沙汰です🐴

せっかくの一軒家が勿体無い🙄
上手に活用できると良いのになぁ。。
草ボーボーは隣に住んでる方はあまり良く思わないだろうし。

。。と、人の事考えられる程度には落ち着きました😂今日は銭湯に来てゆっくりしてます♨️
お子ちゃまが多いから忙しないんですけど😅
返信する
売却 (アミ)
2023-11-05 13:43:28
まるちゃん!

我が実家も、売却しました。
哀しいと言うか、心に穴が開いたと言うか…。
仕方がないことでしたが、寂しかったです。😢
昔の様に、親子代々…なんてことなくなりますね。
返信する
復活㊗ (アミ)
2023-11-05 13:46:52
お🐴さん!

もう、よろしいの?
復活、良かったですね!
ご無理なさらないように、ほどほどに!

空き家は、もの寂しいものですよ!
我が家の様に、煩く、賑やかな家は、空き巣も入りにくいでしょう…。
(⌒▽⌒)アハハ!🌞
返信する
何はともあれ‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-11-06 02:29:26
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ご近所さんのトラブルって難儀ですよね?
水が出しっぱくらいならアレですが、
ゴミ屋敷とか、雑草が伸び放題とか、
置いてけぼりのワンちゃんがいるとか‥‥‥。

何はともあれ水が止まっていて良かったです。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
解決したようです! (アミ)
2023-11-06 07:48:17
sugichanさん!

庭は草ぼうぼうですよ!
我が家は、そこから2軒目なので、直接の被害は被りませんが、お隣は、大変。
蚊も多くて苦労してたようです。
空き家問題、後を絶ちませんね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事