婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ムサカ🎵

2023-10-10 06:58:12 | 日記
久しぶりに「ムサカ」を作った。
「ムサカ」とは、ギリシャで有名な料理だ。
昔、ある小説を読んだ時、この「ムサカ」が出てきて、涎を垂らしたものだ。
レシピは凄く簡単だ。
茄子と玉ねぎと、そしてひき肉とトマト缶で出来る。
     
 🍝の時のミートソースを作っておく。
茄子は縦に薄く5枚くらいに切って、フライパンで軽く焼いておく。
グラタン皿に薄くバターを塗り、茄子を並べ、ミートソースをかけて、また🍆を並べ、ミートソースをかけて、ヨーグルトのホワイトソースをかけて、チーズをたっぷり載せて、トースターで焦げ目をつけて出来上がり!
私は、ヨーグルトが無かったので、市販のコーンスープを牛乳で濃い目に溶き、ソースとして代用。
濃い目のトマトソースとホワイトソースが、さっぱりとした感触になるのだろう。

久しぶりにしてはよくできたし、たっぷり作ったので、息子夫婦にも…と、グラタン皿を4つ用意した。
ところが主人が猛反対。
お嫁ちゃんに対して、「あてつけがましい」と。
リモートで働いている彼女には、あまり、手の込んだ料理は出来ないだろう…。
(何しろ、長時間かかる料理だ)
主人の言うことも一理あるけれど、どうしても、息子に食べさせたかった。

夕食のため、降りてきた息子に、「食べる?」と訊いたところ、

  「いい匂いだ! 懐かしいグラタン皿だね!」

と、嬉しそうだ。
うん! これがママの味だ!…と、50男の言うことか!(笑))
子供のいない夫婦は、いつまでたっても、親離れしないようだ。

でも、だんだん、長時間、お勝手に立つのが大義に感じる。
歳は取りたくないものだ…。😡
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 限度額の変更💛 | トップ | すき焼き💛 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-10-10 08:06:15
おはようございます😃
ご主人様お嫁ちゃんにめちゃくちゃ気遣いなさるんですねー!私は甘えん坊なので作ってもらったらニコニコ笑ってペロリ😋です。
お母様さすが👍の一言忘れずに❣️
持ちつ持たれつ。家族ですもんねー。
因みに私は今日ミートソーススパゲッティ🍝つくります。
返信する
(´∀`*)ウフフ🌞 (アミ)
2023-10-10 08:17:40
まるちゃん!

私は、「空気が読めない女」だそうです。
だから、主人がカバーをしてると。
お笑い草ですよね~。
でも、私が道化を演じてる限り、我が家は安泰。
平和な家庭です。
「ムサカ」、美味しかったんですよ!
息子にとっては「おふくろの味」の一つ。
喜んで食べてました。
返信する
ご主人って、お嫁さんに大変気を遣われていますね。 (masamikeitas)
2023-10-10 08:54:11
アミさん、おはようございます。

>ところが主人が猛反対。
お嫁ちゃんに対して、「あてつけがましい」と。
リモートで働いている彼女には、あまり、手の込んだ料理は出来ないだろう…。
(何しろ、長時間かかる料理だ)
主人の言うことも一理あるけれど、どうしても、息子に食べさせたかった。

ご主人って、お嫁さんに大変気を遣われていますね。
お嫁さんからの評判はいいのでは。笑い

>夕食のため、降りてきた息子に、「食べる?」と訊いたところ、
  「いい匂いだ! 懐かしいグラタン皿だね!」
と、嬉しそうだ。
うん! これがママの味だ!…と、50男の言うことか!(笑))

ご子息にとって、グラタン皿はママの味なんだ。
作り甲斐がありましたね。
実は私はグラタンが苦手です。
ミルク味?がダメなようで。
以前ブログに書いた事がありますが、若い頃大好きだった女の子との初デイトで、彼女がグラタンを頼みました。
私は田舎者ですので、グラタンなんて洒落た食べ物を食べた事がありませんでした。
一口食べてビックリ。
私の苦手な味でした。
それが原因ではないですが、彼女に振られてしまいました。苦笑
返信する
Unknown (mmalice)
2023-10-10 12:12:19
何で、そんなに気を使うんですかね。
美味しいお料理してもらったら嬉しいけど。
逆にそんなこと考えられたら、負担ですけどね。ご馳走してもらったら、今度作りたいから教えてくださーい、と言いますよ、きっと。
返信する
Unknown (huugetumuhen)
2023-10-10 13:05:23
こんちわ🐴アミ姉様✨

一緒のもの食べるのは息子さん達も嬉しいと思いますけどねぇ🙄ご主人はほんとに周りを観ながら色々と気を使ってらっしゃるんですねぇ🐴
返信する
美味しかったですよ🎵 (アミ)
2023-10-10 14:34:23
masamikeitasさん!

主人が気を使ってくれるから、私は道化で威張っていられます!(笑)
グラタン皿を使用しますが、ホワイトのグラタンではないんです。
ミートソースと🍆の重ね焼き。
美味しいですよ🎵
返信する
深読み (アミ)
2023-10-10 14:37:56
ありすさん!

主人は、何でも、深読み。
姑に似て、細やかです。
私がおおざっぱだから、主人が穴を埋めてくれてるのかな…。
心配をよそに、若夫婦は、美味しい美味しいを連発。
良かったです。
だいぶ、お嫁ちゃんの味に慣れた息子ですが、たまには、母の味も…。
キャハハ( ^^) _U~~🌞
返信する
別々に… (アミ)
2023-10-10 14:45:33
お🐴さん!

お嫁ちゃんの病気(がん)が治癒してから、食事は、また、別々になりました。
若い人と老人では、無理があるときもあるんです。
特に、主人は食べ物に対して、わがままですから、老人二人きりの食事がいいようですよ。
たまに親子一緒の時もありますが、回数は減りました。
毎回、2階の二人は、お盆の上に食事を載せて、
「お邪魔します!」と言って、階下のリビングへ。
TVを独占しながら、二人は悠々と食べています。
彼らは、本当に階下が好きです。(笑)
そして、おやつを皆でつまみながら談笑タイム。
私は、目がくっつきそうで、皆に笑われながら、お開きとなります。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事