婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

愉しかった!(^▽^)/

2023-09-22 10:35:57 | 日記
ただいま!

何年振りかの、息子と二人きりの車での旅行。
喧嘩することもなく、無事に行ってこられた。 

脚が不自由な母親のため、車からの乗り降りも、甲斐甲斐しく、それはマメに面倒を。(笑)

  

初めての北陸道も、何の問題もなく、無事に金沢の友人の墓地の前まで到着。
今更ながら、ナビの便利さに脱帽だ!

墓地の周りの開けように、ものすごく驚いた。
空地だった閑静で長閑な場所は、新築の家々でびっしりと埋め尽くされていた。
なんだか、墓地が邪魔に感じられるほど。
時代の波は、郊外にまで、押し寄せてきたのか…。

ホテルは、百万石通の武蔵辻。
相変わらず、ホテルばかりだ。
外国人の姿も多い。

二日目は待望の「ひこにゃん」との初お目見え。
実際に目の当たりにした「ひこにゃん」の可愛さには言葉も出ない。
3頭身もない彼女(?)の、あのしぐさには、胸がきゅんと!
よちよち歩きも品があって、最高だ!
キャッスルロードのお肉屋さんのコロッケは絶品だ!
声を大にしてお勧めしたい!
そして、私のご贔屓の「山上(やまじょう)」の漬物屋さん。
電話番号を言っただけで、リストの中から私の名前を見つけてくれた。
私が注文したのは、そこの店ではなく、お城近くの本店なのに。
しかも、もう、何年も前に一度、頼んだだけなのに…。
スタッフの対応に、老舗のプライドを感じた。
今日の夕方、冷蔵品の漬物が届く予定。
あのおいしさ。 思い出しただけで、食がすすむように感じる。💛

歴史が大好きな息子にとっては、滋賀県は宝の宝庫。

特に戦国時代が好きな息子には2日では回り切れない。
安土城の城跡を見て、資料館へ連れていく。
息子にとっては、3度目の筈。
それでも、飽きることなく、母に嬉々として説明を。

そのあと、「西教寺」へ。
丘の上から見た琵琶湖の眺め。 絶品だ!
明智一族を祀った墓地もあるが、階段が急で、私は断念。
もっと、元気に軽やかに動けるときに来ればよかった…と、残念に思った。
別に、長谷川さんが演じたからではないが、私個人は、明智贔屓。(笑)
歴史の観点が少しは変わるといいのに…なんて、思ったりもしている。

3日目の宿は京都の四条通の横丁にした。
辻小路と呼ばれる、風情ある京都の町屋の路地。
趣があって、すごくよかった。
夕食は、路地にある京風居酒屋さん。
雰囲気も料理も良くて、飲めない私が、梅酒のロックを2杯もお替り。
足元もおぼつかなく、息子に手を取られ、ホテルにご帰還。(笑)

翌朝、帰宅前に三十三間堂に。
珍しく、よそ様へ出張することなく、国宝が勢ぞろい。
何年振りかの珍しいこととか。
いつも、さらりと見るのに、今回はじっくりと一体一体見て回る。
様々なお顔だ。
修学旅行生の塊の輪が所々に。
今時の修学旅行生はタクシーで回るようだ。
世も変わったものだ…。

帰途の高速で、御殿場当たりで豪雨にあったが、降りる頃には晴れていた。
今回、傘の出番は一度もなし。
母息子の珍道中は、無事に終了。

まだまだ、行けそう…。 (⌒▽⌒)アハハ!🌞
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らなかった…。🤡 | トップ | ごめんなさい! 失礼しまし... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-09-22 11:35:09
おかえりなさい❣️
めちゃくちゃ充実した息子さんとの2人旅でしたね。ブログの端々にアミさんがニコニコはしゃいでいる様子が滲み出てますよ。
楽しんで来れて良かったですねー。
まだまだなんて仰らずどんどん旅を満喫してくださいな。楽しいブログをありがとうございます😊
返信する
Unknown (huugetumuhen)
2023-09-22 11:42:44
お帰りなさい🐴

充実した旅だったようで何よりです✨
歴史好きなら息子さんの方も話が合いそうですが、私は明智否定派ですw
新潟県内にも歴史名所はかず多くありますから、今度はこちらの方へ足を伸ばしてみれば😊
アッシー君付きなら関東圏から八艘飛びでひとっ飛びのはずですよ✨
返信する
Unknown (かおちゃん)
2023-09-22 11:59:30
お帰りなさーい😄
これからもたくさん、お土産話聞かせて下さいね。
返信する
愉しかったです! (アミ)
2023-09-22 12:31:51
まるちゃん!

めちゃめちゃ、愉しかったよ!
親不孝車は乗り降りが、主人の車に比して、大儀だけれど、乗ってる最中は、居心地よし。
高速向きの車ですね~。 最高、140キロ出して、母を心配させました。(笑)
仲の良かった大阪の叔父夫婦。
子供が居ないので、妙心寺の供養塔に…と言ってたので、お参りを。
さすが大本山妙心寺。 大きくて広いのね~。
息子は紫禁城に似てるかも…なんて言ってました。
返信する
少数派 (アミ)
2023-09-22 12:35:08
お🐴さん!

明智贔屓は少数派。
息子は直江景虎が好きそうなので、新潟もいいかも。
高速とガソリン代が高いです。
しっかり、貯金せねば…。 (⌒▽⌒)アハハ!🌞
返信する
年取らないうちに… (アミ)
2023-09-22 12:41:42
かおちゃん!

今回、ホテルはシングルを二つ、取りました。
私は、まだ、日常生活は、人の手を煩わせることなくできます。
でも、だんだん、一人では無理になっていくでしょう。
旅行は若いうちですね~。(笑)
おかしいのは、ホテルの🛁。
金沢と彦根は浅かったので、入れましたが、今日とは深すぎて、断念。
身体障碍者には無理な🛁もありますよ!😢
返信する
Unknown (hiyokomame)
2023-09-22 12:47:48
おかえりなさい
よい旅になったようで、良かったです
東京から金沢~滋賀~京都~東京と車で・・・って、運転する方も乗っている方も結構体力が必要な気がしますが、アミさんの文章からは全然そんなことが感じられなくてすごいと思いました。
ひこにゃん、可愛いですよね~、私も数年前に彦根城に行って写真を激写
私は男の子かと思ってたのでしたが、女の子なのかな?
可愛いからどっちでもいいんだけど
返信する
アレっ! (アミ)
2023-09-22 13:02:49
hiyokomameさん!

あれっ! 男の子かも…。
とにかく、しぐさが可愛い。 足をちょこっと出して、お尻が丸くて、可愛かったです。
井伊家の宝物。 やはり、質が高いです。
じっくり拝見しました。
そこのお抹茶と和菓子のセット。 美味でした。
大名家は、どこもお茶がおいしい!
今回、ぐるりと車で1週。
関越から帰りは東名道。 行った県は東京、埼玉、群馬、新潟、富山、石川、福井、滋賀、京都、三重、愛知、静岡、神奈川。
全部で13ケ。 高速は、つながってます!!
返信する
お帰りなさい (ららる~♪)
2023-09-22 16:25:45
アミさん
お帰りなさい。無事に帰宅。お疲れさまでした。
息子さんとの二人旅、人生でそう機会は無いかと思います。いい思い出が出来ましたね。
アミさん、私も光秀贔屓ですよ。と言うか長谷川さんが演じたのが大きいかも(笑)。
関西に居ながら、ひこにゃんに会ったことがありません。三十三間堂も安土城も・・・歴史好きの息子さんの案内で本当にいい旅になりましたね。
ゆっくりお疲れを取られて、また思い出を綴ってくださいね。
返信する
優しい息子 (アミ)
2023-09-22 16:38:31
ららる~♪さん!

いつもは怒ってばかり言ってる息子なのに…。
今回は優しかったですよ!
だから、東京は、今、雨です!(笑)
坂本の街は、高僧の隠居してからの居住地。
しっとりとしたいい町でした。
福井から滋賀へ来る途中、浅井の居住地もうっすら見れて、息子は喜んでました。
今度、一の谷の発掘された街も見てみたい。
歴史のロマンはふくらみます。
さすが、井伊家の城下町はすてきです。
ひこにゃんだけではありません。
ホホホ( ^^) _U~~🌞
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事