婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

声・声・声♫

2023-11-28 06:40:01 | 日記
最近、一つ一つ、体の器官が壊れていくような気がしている。

私は歌うことが大好きだった。
母譲りだと思う。
母は、歌うことが好きで、母娘一緒に、二部合唱を楽しんだものだ。
だから、小さい頃は、合唱団に入っていたこともあるし、大人になっても、PTAの合唱サークルに入部し、区の音楽祭などにも出場した。
パート時代も、カラオケなどで、歌うことを楽しんだものだ。( ´艸`)

先日、主人が好きなFORESTAと言うコーラスの歌を聴いていた。
私の大好きな、「埴生の宿」を歌っていたので、私も、一緒に歌おうと思ったのだが…。
声が、声が出ない。
情けないくらい、小さな声しか出なかった…。
よく、近所に住んでらっしゃる、一人暮らしの奥様が、

 「誰とも喋らないから、声が出ないの…」

と、嘆いたことが、わかったような気がした。

何でも使わないと、さび付くのだ…と言うこと、実感している。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サポーター♫ | トップ | 突然の訃報😡 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (huugetumuhen)
2023-11-28 07:59:04
おはようござい馬す🐴アミ姉様✨

笑うのが一番🐴
いつも笑って過ごす。
これが一番難しいのですが😅
返信する
Unknown (まるこ)
2023-11-28 10:07:46
おはようございます😃
そうですね。叔父が同じ事言ってました。
喋らないから声が出ない!って。
私はめちゃくちゃ独り言が多い上、鼻歌ばかり歌うし、甥っ子の声援📣では喉が枯れるほどのボリューム。夫からうるさい!て言われますがどこ吹く風です。
返信する
そうなんですね (frozenrose)
2023-11-28 18:21:46
コロナの間、コンサートがなくて声が出なくなっていたとある歌手がテレビで言っていました。
声も体の一部、衰えないようにしないといけないんですね。
お若いころ、合唱でご活躍だったとのこと。素晴らしい~これからもどうぞいいお声でお歌いくださいね。
返信する
Unknown (mmalice)
2023-11-28 21:23:00
あめんぼあかいなあいうえお、から始めますか?
私は母のために絵本を朗読しますが、なんぼ身内でも練習して行きます。おなかから声出して練習してると、声出るようになりますよ!喉の筋肉は90歳になっても鍛えられると聞きました。なんの本がいいですかね?そこらへんの文庫本でも読んでみてください。

私は今、時代小説の音訳してますので、

むむ!おぬし、何を考えておる!
そんなことは知ったこっちゃ、ねーや!
えいやっ!

がつっ!刀と刀がはねかえる!

なんて、練習してますよ。
返信する
呑気者 (アミ)
2023-11-29 06:19:28
お🐴さん!

笑うことなら、まかしてください!
始終、笑ってます。(笑われてもいますが…。)(⌒▽⌒)アハハ!🌞
返信する
甥っ子 (アミ)
2023-11-29 06:22:31
まるちゃん!

甥っ子さんの声援。
目に浮かびます。 いいですね~。
私は、姪っ子を早くに亡くしているし、甥っ子も、始終来ていたのに、結婚して杉並を離れてから、あまり、顔見世に来ません。
今は、孫二人だけが、生きがいですよ。
オホホ(^_-)-☆🌸
返信する
好きと言うだけ… (アミ)
2023-11-29 06:28:22
frozenroseさん!

小さい頃の合唱団。 懐かしいです!
時代ですよ! あの頃は、童謡が流行ったでしょう~?
川田姉妹、小鳩くるみなど、沢山の童謡歌手が居たんです。
その後ろで、合唱するんですよ! その他大勢。(笑)
でも、歌うことの楽しさを知りました。
大人になってからは、私のパートはアルト。
地味ですね~。(笑)
でも、ハーモニーの楽しさ。
原点は、母でした!!
返信する
懐かしい! (アミ)
2023-11-29 06:35:06
ありすさん!

現役、まっしぐら! いいですね!
私も、何作も、自宅で録音しましたよ。
まだ、私の頃はカセットテープ。
擦り切れるまで聴いてくださる…と言う方もいらっしゃいました。
ジャンルはあちら次第。なんでもありでした。
官能小説まで読みました。
家人が寝静まった夜中に録音しましたよ。
一番難しかったのは、囲碁の棋譜。
若かったのですね! 夢中で読みました。
最近は、声を出しては読みませんもの。
主人との会話でも、小声ですからね~。
まぁ~、喋る相手がいるだけ、もっけモノですかね~。(笑)
返信する
大丈夫 (ららる~♪)
2023-11-29 07:06:24
アミさん
コロナ禍みんな籠っていましたからね。
たくさん声を使って来られたのですから。
大丈夫です。また復活します。
鼻歌、歌ってくださいね~。
返信する
鼻歌 (アミ)
2023-11-29 07:09:23
ららる~♪さん!

そうですね!
鼻歌から、始めましょうか…。
ミケちゃんも逝ってしまい、話す言葉も減りました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事