婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

突然の訃報😡

2023-11-29 08:13:16 | 日記
①兄妹のように過ごしてきた叔父の訃報

9歳違いの叔父(父の末弟)とは、兄妹のように過ごしてきた。
今は、疎遠となってしまったが、それでも、浅草に行けば、いつでもにこやかに迎えてくれる叔父夫婦。
脚を悪くしてから不義理が続き、叔父の現状を全く知らずにいた。
叔母からの突然の訃報のはがきに、足元から崩れ落ちるような気がした。

叔父とは、中学が同じだった。
9年も開きがあるのに、叔父は、かなり、優秀な生徒だったらしく、

「お前は、〇〇の妹か~?」

と数人の先生から尋ねられた。
私としては、かなりのプレッシャーだったように思えた。(笑)

喪中のはがきの、達筆で鳴らした叔母の書体が、かなり乱れ、若かった叔母も老いたのだな…と、年月の長さを知った。


②土浦の友人のご夫君の訃報

長い闘病生活だった。
若く、仕事に情熱を燃やし、輝いていたころのご夫君を知ってるだけに、長かった闘病生活はどんなに苦しかったことだろう。
愚痴の一つもこぼさずにはいられなかった友人の気持ちも、痛いようにわかる。

  落ち着いたら、会おうね!
  つくばまでは秋葉原から、すぐに行けるから…。
  ご主人に連れて行って貰った、筑波山や笠間稲荷。
  特に、予科練の桜は、私の心に、いつまでも残っているよ!
  一杯、話そうね!

早速、メールを打ったけれど…。
彼女の気持ちを考えると…。
寂しいな。😢


   謹んでお悔やみ申し上げます。   合掌



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 声・声・声♫ | トップ | グー・チョキ・パー♫ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-11-29 17:05:31
それはそれは。なんと言う事でしょう。
心よりお悔やみ申し上げます。
実は私にも先日訃報が。
会社同期の友人が亡くなったとご主人様からハガキが。崩れ落ちました。
誰にも言わずに癌と戦っていたそうです。
私達夫婦は会社同期。夫も崩れ落ちました。
すぐにお悔やみをお送りしましたが。
まだ56歳。人間って儚いですね。
返信する
崩れ落ちる… (アミ)
2023-11-30 06:56:10
まるちゃん!

そうなの。 なんだか、心が宙に浮いてるような感じ。
崩れ落ちる…と言う表現がぴったりですね。
体に、力が入りません。😢
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事