マタ~リ日記

エターナルナイツ2(引退・過去記事参照)オンラインゲームのノーステイル(これも引退・過去記事参照)今は日常の日記です。

なにを今更・・・・

2005年11月11日 | Weblog
スガイはもうとっくに崩壊していますね。
某広場の店員さんの書き込み然り。

ドリキンもアレでは・・・。
スガイは金持ち相手ゲーセンなのは昔から。
で、金持ちじゃ無ければ満足に遊べない。
でもって、金持ちプレイしていれば資金無しの
カツカツプレイヤーに妬まれる。

まったく悪循環だ。

やはり一番?なのは、金を使わない。というか、行かない。
金使わないで遊べるならいいが、ストレス溜まるなら
行かない方が精神衛生上好ましい。
受け売りだが、客は店を選べますからね。

今のスガイは、お客様は神様じゃなくて
チーフとやらが神様みたいな感じだし。

私ももう半年、スガイで金はびた一文使ってません。
買おうと思えば、毎週1万使ってメダル買っても構わない。
金持ちプレイも可能。

しかし、自分は金持ちではない。いや、万が一金持ちだったとしても
今に状態のスガイでは使う気になれない。
普通に働いていれば、これくらいの余裕はある。
でも、その苦労して稼いだ金をこんな所で浪費は出来ない。
いくらモンゲが好きでもね。
店がああなら、客はこうだ。

店が設定シメるなら、客は財布の紐を締める。
逆なら・・・
当たり前ですよね。


あぁ、抜き系は☆5オッケーにすれば良かったのか
でも、DKにも出してみたい気もしたし、それ程抜けないし。
弱い城は無駄なのかねぇ・・・・。

DKに・・・

2005年11月10日 | Weblog
DKにSTR・城が出ていたとは・・・。

あの城は基本的に抜いたり遊んだりする城なので弱いです。
DEX・城も然り。
逆に取られて、Gや霊張られると面倒くさいです。
次は、強めの作ろうかな。でも、クリア出来なければ
意味がなさそうなので、その辺が難しいですが。
(逃げ系は絶対作りません)
しかし、リング持込のみの持ち込み1の城は、面白いアイデアだなぁ。

赤城も完成していますが、コレも弱いかな・・・。
あさって公開しますので、是非評価してみてください。

某広場に、思った事書いてみましたが、伝わるだろうか?

もんげ11月6日の成果

2005年11月07日 | Weblog
珍しく朝イチでスガイへ行く。
昨日夜勤明けで大して寝ていないのに、何故か調子がいい。

まずは、クリエイトの攻め返しから。

MY-ホムペ城。
メイン・サブのスラ・戦士メリューナで行くも2階で乙。
テレポ無しでは無理。(テレポはみんな交換してしまい在庫切れ)

魔法使いで、
MF×2・MT×2・75×2・テレポ×2・で行く。
この時、エスケ持っていくのを忘れた事を入城してから気づく・・・。
何とかトントン拍子で行くも、結果は写真のとおり。


もはやこれまでって感じ。
エスケや補助系などが拾えてよかったです。
クリア出来なくて残念。


次にメインのクリエイト公開。駄城です。


Nブロ
DEX・(素早さ)城 緑・Lv3 8階
フロアサイズ最大・初期最小・沸き最大・障害物3・氷床3・ワープ有
補正無し・狂気無し・特モン無し・開幕アイテム3枚・☆4~禁
落ちアイテム:回復7・特殊3・攻撃0

特徴
フロアがとてつもなく広い、ワープ城です。
部屋数14~16で、初期配置3、4匹です。
敵は、黄色~金ドラ迄です。
沸きが凄いのが特徴。
コメントどおり、敵が沸き過ぎる前に素早く行動する城です。
しかし、それを阻むかのような広いフロアとワープ部屋がいやらしいです。

時間が無くてコメントが中途半端になってしまいました。
本当は、
コメント:敵が溢れまくる前に素早く行動!
・・・にしたかったのに・・・。

TRY時の攻略法
とてつもなく沸くので、あんまりウロウロしていたら祭りになりますw
1階と2階はマップを使い、部屋を無視して一直線に階段を目指します。
無事階段に辿り着いたら、階段の周りでレベル上げ。
敵構成:1階は黄・蜂・骨、2階は煙・ゴブ、3階は魔道・蜂群・・・という感じです。

1階では最低でも煙2確まで上げ、2階は魔道士2確まで上げます。
3階に上がりゴブ確定Lvになったら、1階に戻って部屋回復&アイテム回収。
この時、3階2,3部屋回っておくといいかもしれません。
3階以降は、少しずつ部屋を回りマップを形成・敵が沸き始めたら戻って
フロアリセット・階段が近ければとっとと上がってレベル上げ。
ワープする時は、まずフロアリセットしてから飛びます。

階差上げと、ワープ部屋の基本的な立ち回り
部屋回復のタイミング、マップ運が重要かな?

TRY時の持込
TR・マップ2・サーチ・H2002個・MAX2個。
イービルソード・TR・マップ・サーチ・H200・MAX2個・Mショ。

ロンソ・イービルを持って行けば(絶対勿体無いが)
1,2階マップを使う必要がありません。ゴリ押しで余裕です。
その分、最終階でマップ・サーチが使えるので大安定します。
でも、最終階嵌めマップだと金ドラ祭り必至です。

TRのみだとキツいです。
屑ポは開幕3枚落ちているので、大きいPを持ち込みました。
1,2階はマップ必須。回復アイテムが少ないので(フロアの落ち平均6個位)
H200で歩き回復&部屋回復で凌ぎます。
途中でマップを拾える可能性が高いので、拾えれば最終階で使いましょう。
最終階の金ドラはきついです。途中で光った仲間と振っても
数は減るどころか増え続けて焼け石に水でした。

他にもいい方法がありそうな気がします。

実は剣禁止にしようと、何度もTRYしましたが
最終階嵌められまくってハートが無くなる&TR等が勿体無くなり
断念して公開に至りました。

・・・駄城ですがよろしくお願いいたします。

☆コメントについて☆
コメント入力のシステムは何とかならないものでしょうか?
漢字が見つからず、思い通りのコメントが書けないままタイムリミット。
字を探すのにえらい苦労します。
せっかく城を作っても、コメントで失敗したら公開する気も失せます。
ドラクエ2の復活の呪文より、面倒ですよ573さん。
せめてソフトキーボードみたいに、変換と確定があれば
わざわざ字を探す必要が無いのに・・・。

あと、コメントも城名変更みたいに何度も書き直せれば良いと思います。
あれこれコメントを考えるのも、クリエイトの楽しみですし。

~私伸~
ポコさんがSTR・城に来て頂きましたので
攻め返そうと思いますが、城が見つかりませんでした。
もしよろしければ、ホームに行った時にでも
教えていただけませんでしょうか?

もんげ11月5日の成果

2005年11月06日 | Weblog
夜勤明けの夜モンゲ。

前回できなかった攻め返しから。
相手さんの城名忘れてしまい申し訳ありません。

赤城Lv10で20階建ての毒2ダメ
ヒールとリング禁止。
適当な持込じゃあ、話にならなかったです。
グレグレ投入すれ行けそうかな?(グレグレ持ってません・・・)
明日は別の城をやって見ます。

他に適当な城に、攻めてみてどの様な感じか見学に。
アイテム落ちが良い城が多数。
どうやったら落ちが良くなるのかな。

戦士メリューナ。
もう一度STR・城。
ロンパワTRでクソ余裕。150位浮き。
配当下がらず。現在338位でまだまだ抜けそう。

メインの収入は、クリカ23枚・アイテム7枚。

駄城製作中。次はDEX・城。
緑の予定。フロアが広くて、沸き多い感じの城です。
逃げ城ではなく普通の城です。(逃げれそうです)
今日は、クリエイトばかりしかやらずに攻略らしい事はせず。

閉店前に常連さん方に挨拶して帰る。
明日は朝から行こう。

帰りにリトルでカレーを食べる。
今日のカレーは、マイルドだ。

またかよ・・・

2005年11月02日 | Weblog
またもや明日から、残業4時間で朝まで夜勤。
だるいだるい・・・・
いい加減落ち着いて早く帰れるようになってきたのに・・・。
今週も日記更新サボる予感。

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・・・なんかSFCが流行ってるのかな??
我が家でも現役ハードはSFCです。
プレステにはついて行けん・・・。
モンゲもなんか、スーファミチックですよね?
これが、プレステみたいな3Dちっくならやっていないだろうな・・・。

ガイア幻想記2日でクリアは早すぎ・・・
自分は何日掛かった事か。というか、どこかで詰まって放置、
その後久しぶりにやってクリアした記憶が。
アクトレイザーちっくな効果音が印象的だったな・・・。

ハマッたゲームも多数、
シレン系やARPGが殆ど。
イース3・4・5、ブランディッシュ・ダークキングダム・バイキングの大迷惑
マーヴェラス・ミランドラetc

ミランドラはお気に入りだけど、どこのHPを見ても酷評ばかり。
99%クソゲー安定。メーカーのアスキーも自社ゲーなのに酷評。
ググっても、ピコ・デラ・ミランドラばかりヒットするし。

でもミランドラはクソゲーではない、名作だ! 以上。