Risa’s 音楽雑記

ピアニスト 山形リサのブログです。
音楽の話を中心に、日常の出来事などを気ままに綴っています。

鼻レーザー・二日目

2009-02-14 23:52:18 | Weblog
朝起きてみると、昨日の苦しみが嘘のように鼻の調子がよくなっていました!

鼻の違和感はまだありますが(ひきつるような感じや、乾いた感じ、鼻づまりなど)、左の鼻はとってもスッキリ。

なんだか鼻全体が軽くなっています

一日3回のお薬を飲むのですが、2回目の薬を飲む頃には、右の鼻の通りもよくなってきました

そういえば昨日、痛いのは右だけだったんです。

お医者様によると、右の鼻の施術の時は、利き手の関係で、内視鏡とレーザーが交差するので、中でぶつかってしまうのだとか。

左の鼻はわりとスムーズにできました。

なにぶん初めての事なので、この先どうなるのかがよくわからないんですよね

このまま日ごとに良くなってくれるのなら、かなり万々歳です

このレーザー治療、5年の効果を目標に考えられているらしいのですが、実際の効果は人それぞれで、1ヶ月しかもたないと感じる人もいれば、2年、3年と効果が持続する人もいるのだそうです。

お医者様によると、一年以内に再手術を希望する人は、全体の10%だそうで、アレルギーの強い人は、一年に3回のレーザーを受けたりするのだそうです。

昨日の段階では

「一年に3回なんて絶対無理、無理、無理!!!」

と思っていましたが、この快適さが続くのなら、案外いいかも・・


明日が2回目と言われたら、まず間違いなく断りますが、案外、数ヶ月したら最初の時の恐怖心は消えているかもしれないですよねぇ

なーんて、どうなんでしょう

明日の具合はどうなるのかな・・・ドキドキ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それって (こじこじ)
2009-02-15 10:47:05
それって、アレルギー性鼻炎の治療ですよね?
だとしたら、私も10年ほど前にやりました。

私の場合は、レーザーではなく、硫酸みたいな強い酸性の液体を、麻酔後に粘膜に綿棒みたいなので、塗るという方法でした。

麻酔が切れた後の数時間が痛いのなんのって、
涙が止まらず・・・・・

んで、そのあと、でっかい鼻くそみたいな青っ鼻みたいのを、月1回くらいで取りにいかねばなりませんでしたが、たしかに、鼻のムズムズはなくなり、確か半年くらいは調子が良かったです。

でも、結局また戻るので、粘膜を切る手術をするようにお願いしたところ、
「鼻の骨が若干曲がっているので、アレルギーは治るが、つまりは完全には治らない恐れがある、時間はかかるが、減感作療法という体質改善の治療があるがこちらをやってみませんか?」と言われ、そこから、3年くらいかな、かけて、現在に至りますが、かなり良くなりました!!!

私の場合、血液検査の結果、ほこりにアレルギー反応があったので、その菌を、最初は、短い間隔で少量、だんだんと、長い間隔で多量の埃の菌を注射していき、抗体を作っていきます。

時間はかかりましたが、私の中ではほぼ完治!!というイメージです。

この治療法、いつ開発されたのか知らないけど、できるなら、小中学生の頃にやって欲しかったよーーーーーーー受験勉強の時にアレルギーが起こることほど、つらいことなかったよ!!!!ムズムズ、くしゃみ、涙目・・・・
返信する
こじこじ さま (Risa)
2009-02-15 20:41:34
すごい!!!!

減感作療法をされたんですか!!!

一時、私も悩んだのですが、お医者様の
「時間・根気・お金がかかるよ」
の一言であえなく挫折となっています。

鼻の粘膜を切る手術というのは、初めて知りました!
今まで、一度もお医者様から話に出たことないです~。ちょっと調べてみようかな。

最近、花粉症のワクチンができたらしいですね。

この世からアレルギーなんてなくなっちゃったらいいのにな~~。
返信する
お金かかりません! (こじこじ)
2009-02-15 20:59:52
時間、根気はいりますが、お金はそれほどでもなかったですよ。保険ききますし、高くて1回2,000円くらいだったように思います。安いと500円くらいでしたが・・・・
返信する
こじこじ さま (Risa)
2009-02-17 21:29:11
今日なんとか復活を遂げましたが、昨日は相当しんどかったですー!

こじこじさんの10年前の治療も、かなりヘビーな感じがしますよね・・・(冷汗が!)

減感作療法ですが、お医者さんから、大学病院で最低、週一回を3年以上・・・だから、相当かかるよって言われたんですけど、そうでもないのかな?
返信する

コメントを投稿