Risa’s 音楽雑記

ピアニスト 山形リサのブログです。
音楽の話を中心に、日常の出来事などを気ままに綴っています。

図書館での秘密

2007-03-05 12:54:31 | Weblog
こんなところでなんですが、ずいぶん時間も経っているので、そろそろ時効かな・・・と、秘密の暴露をしちゃいます



ロシアのとある大学の図書館でのこと・・・。


館内の本は全て持ち出し不可。

希望の本がある場合は、全てコピーをお願いしなければなりません。

私は、修士論文用の文献を収集しに行っていたので、ものすごい量をお願いしなければなりませんでした。

後日、それを受け取りに行ったときのことです。


「これとこれは図書館に二冊ずつあるんだ。
 特別に1冊を、君にあげる。
 でも、絶対誰にも言わないでね。
 日本に帰っても連絡してね。
 来年、君がこの大学に来るのを待ってるよ。」

と言って、数冊の本を無料でもらっちゃったんです。
もちろん、コピー代は別に、きちんとお支払いしました。

一枚10円のコピーで「高い」なんて言ってられません。  
けっこうなお値段でした・・・

違う図書館ではドルで(外貨の方が価値が高かったので)個人的に要求されたりもしました・・・

こういう経験をすると、つくづく日本は便利なんだな~~と思います。


私は、ロシア語の先生から

「危険がついてまわるので、絶対に小汚い格好をして歩きなさい。」

と言われていたので、よれよれのTシャツ、トレーナー、ジーンズといった風貌で
動いていました。

ロシア語もカタコトでしたし、一人で奮闘しているアジア人を可哀想に思ったのか、コピーするのが面倒くさくなったのか・・・・


結局、その後、お礼のメールすらせずに終わってしまいましたが、ものすごいラッキーな出来事でした。

ロシアを知っているどなたにお話しても、みんな「信じられない!」と言います。


私、こういう運は、なぜかけっこうあるんですよね~


かなり貴重な文献なので、いつか日本語訳でもできたら・・・と思うのですが、今のままで行くと数十年先になりそうな勢いです・・・