オトウチャンの写真帖

登山・写真共に初心者のオトウチャン(リサ・パパ)の山野草フォトブック。

今年のフクジュソウ(高知県大豊町2020年2月9日2月23日・土佐町2月23日)

2020年02月27日 | 山野草

今年も2月はフクジュソウの季節!!
雪が降っててくれないかなぁ~と期待しながら出かけましたぁ~♪
すると前週に降った雪がほんの少し消え残ってたので、
こんなうれしい写真が撮れましたぁ~(喜)
もちろん撮ったのはすべてウチのオトウチャン、
記録係は私、リサ・ママ~♪


行ったのは、福寿草まつりの1週間前だったので、ほとんどがツボミでした。


なかなか初々しいでしょっ!!(笑)


雪の消え残ったところだから、日向よりは生育が遅いのかもですね~♪


フキノトウも芽吹いてて、きれい&美味しそう~(笑)


シコクフクジュソウ(四国福寿草)キンポウゲ科フクジュソウ属の多年草。


大豊町の福寿草まつりの付近の山は、ナンテンの実もとってもきれいです。
ところが2週間後に行ったら、すっかり鳥に食われて無くなってましたぁ~(トホホ)


陽当たりの良い場所の福寿草は、すっかり咲いてます。


とてもお天気が良かったので、青空を背景に撮りましたぁ~♪


青空を入れるのは、意外に難しいですよ~(笑)


かなり望遠でないと撮れないので、撮ってみたら枯れてたなんて・・・あります(笑)

 


こちらは土佐町の福寿草~♪ちょっと感じが細面かな~(笑)


夕方近かったので、じっくり見ることが出来なかったんですが、
やはり初々しくステキな福寿草でしたぁ~♪


帰路に梅と桜が咲いてましたぁ~♪

梅~♪


桜~♪

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セリバオウレン、その他の早... | トップ | セリバオウレンと折り紙展へ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん福レオのお母さん)
2020-02-29 16:24:12
残雪の中に咲くフクジュソウは植物の力強さを
青空に咲くフクジュソウは春の訪れを感じさせてくれて
今日も素敵な記事をありがとうございました~♪
今年もフクジュソウが見れて良かったですね^-^
私も春を探しに
どこかへお出かけしたくなりましたよ~^o^
返信する
のん福レオのお母さんへ (リサ・ママ)
2020-02-29 21:32:04
はい、大豊町に出掛ける時は、積雪が残ってるかどうかを祈る気持ちですぅ~♪
さいわい今年もちょっとだけ消え残った雪を撮ることが出来ましたぁ~(喜)
本当に積雪した日には、TVがその風景を映してて、
自由業だったら行けるのになんて、云ってましたぁ~(笑)
青空を入れることが出来たのは、山の上まで行って撮ったからで、
私も撮りたいですけど、山道が遠くて歩けないのが残念ですぅ~(笑)
早春を狙うなら、3月が狙い目ですよ~☆
返信する
Unknown (hirugao)
2020-03-01 10:52:54
おとうちゃんと一緒に行けてよかったですね。
雪もあってなんともすてき!!
花びらの黄色が透明感があっていいわね~

黄色は春の色ですものね。
そちらはすっかり春模様ですね。
返信する
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2020-03-01 17:59:51
はい、ここはクルマなしには行けないところなんですぅ~♪
ほぼ毎年行ってるんですが、今年は脚力の衰えがひどいので、
我ながら坂道で倒れたりして迷惑かけられないと判断し、
多くの場所に行くのを控えましたぁ~(トホホ)
でもそこに行けただけで、嬉しかったんですよ~(笑)
返信する
Unknown (しんごのママ)
2020-03-05 12:11:30
今日は!
雪と一緒に写った福寿草は風情がありますね。
素敵です。日差しが暖かそうに当たっている福寿草の
お花も幸せそうな感じでよいです。
黄色のお花はこの季節、見ていて明るい気持ちになりますよね。
青空と福寿草…身を低くしないと撮れないのでは?
でもこれもよいですね!!
うわあ・・梅と桜もきれい!!
高知はやっぱり春が早く来るのかなあ!
返信する
しんごのママさんへ (リサ・ママ)
2020-03-05 16:25:16
はい、私は初めて野生の福寿草を見た時、
予想より大きい花だったので驚きました。
他に何もない冬の山肌に、
福寿草だけボコボコと生えていて、
なんだか不自然じゃないかなんて・・・(笑)
青空はどうやって撮ったのか見られませんでしたが、
多分、かなり山の上の方まで行って撮ったみたいです。
コメントどうもありがとね~♪
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事