オトウチャンの写真帖

登山・写真共に初心者のオトウチャン(リサ・パパ)の山野草フォトブック。

セリバオウレン、その他の早春の花(高知県佐川町牧野公園その他 2020年2月2日)

2020年02月13日 | 山野草

セリバオウレンは、憧れの花です。
まだ見たことが無かったので、感激でしたぁ~!!
でもその小さいことには、驚きましたぁ~(笑)


繊細としか云いようがないお花ですよね~(喜)

純白なのと、うすいピンクがかったのとか、いろいろあってなお惹かれますね~♪
実は2月11日に、自生地を求めて出かけ、
心当たりと思う所を散々歩き回ったのですが、見つけることが出来ませんでしたぁ~。。
なんだか私の方がショックを受けましたけど、
オトウチャンがどう思ったかは分かりません。。
来年、また探しに行く馬力があるように、祈りたいですぅ~♪


ユキワリイチゲ(キンポウゲ科イチリンソウ属)~♪


シコクフクジュソウ(キンポウゲ科フクジュソウ属)~♪


オオイヌノフグリ(ゴマノハグサ科クワガタソウ属)~♪


マンサク~♪

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖冬で早めに咲いたシコクバ... | トップ | 今年のフクジュソウ(高知県大... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんごのママ)
2020-02-18 17:57:44
セリバオウレンは小さな花なんですね。
どのくらいの大きさかな?
オオイヌノフグリの花より小さいですか?
花びらが複雑そうです。大きな花びらと小さな花びらが
あるんですね。
見た目、菊の花にちょっと似ているかな??
ユキワリイチゲ、色がきれいですね。薄いピンクかな。
福寿草やオオイヌノフグリ、マンサクの花、早春の花々は
春への期待でウキウキしますね。
返信する
Unknown (hirugao)
2020-02-19 11:27:27
こんにちわ~
私元気でいます。
荷物の整理は出来ましたがあとは掃除です。
ここはあと上手く売れるといいのですが・・・
リサママさんに打ち明けてしまいました。
中間報告をしないと心配の電話がかかりますので。

山野草に春を感じます。
返信する
しんごのママさんへ (リサ・ママ)
2020-02-20 23:20:09
セリバオウレンは、直径10~5ミリ花ですが、
花びらが細いので、よけい細く見えますよ~♪
菊には似てないかも??
なんと云ってイイか分かりませんけど~(汗)
ユキワリイチゲの3分の1位の大きさです。。
それが花はそれぞれ1輪だけが咲いてたのですよ~(笑)
たくさん咲き出したら、本当の春になるんでしょうね~☆
返信する
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2020-02-20 23:28:30
hirugaoさん、お元気で良かったですぅ~♪
神戸のお家は、もう処分されるおつもりなんですね~。。
お忙しい時期と、ブログの改変期が重なって、
なお大変なんですね~(トホホ)
ちょうど季節も変わり目で、お身体にもお気を付けて、
風邪など引かれませんように・・・
ブログは、急がれないで、
イイの作って再スタートしてくださいね~☆
返信する
セリバオウレン (流れ星)
2020-02-23 23:43:45
車からでも見られる場所がリサママさんの家から遠くない場所にあります。
ここには書けませんのでメール下さい
花遊び山遊びのHPにアドレスがあります。まだ満開ではないので大丈夫です。
返信する
流れ星さんへ (リサ・ママ)
2020-02-24 21:17:09
まぁ、びっくりしました!!
うちの近くに有るんですか??
ぜひ教えてください!!
お願いします<m(__)m>
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事