りらの宝塚な日々

宝塚歌劇のあれこれをたまに綴ります。ただのファンです。最近は、観劇できなくなっています。

歌劇2002.9月号が届いた。+各組情報(ゆるいですw)

2022-09-02 11:30:46 | 趣味
本日、歌劇9月号が届きました。

表紙は、宙組トップスター真風涼帆(まかぜすずほ)さんです。
相変わらず格好いいですね!

さて。久しぶりに公演のご案内でもしておこうかなと思っています。
勝手にやっているだけですし、もう緩いファンにもどったので、あっさりとですけど。

宝塚ファンの人気ブロガーさんは、公式発表のあとすぐに反応されるので、早い情報をお求めの方はそちらをどうぞ。





花組の東京宝塚劇場公演『巡礼の年〜リスト・フェレンツ、魂の彷徨〜』は、中止のため実際に初日となったのは、8/14、15:30公演でした。
残念ながら、また休演となったのは、8/20あたりからだったと思います。結局、9/3まで休演となりました。
千秋楽の、9/4 13:30のみ公演は行われます。
ムラ(宝塚大劇場)の方で、観た方は沢山いらっしゃるとは思いますが、舞台というものは、日々進化し深まるものですから、ムラの初日と、東京の千秋楽間近の公演では、これは同じ作品なのか!?と思うほど、違ってきます。

生の舞台を何度も観るのは、そういった違いを楽しむことができるからというのもあります。

花組の今回の公演は、より深まるはずの東京公演が数えるほどしか公演できなかったので、生徒さん、関係者、ファンの方々…皆さん悲しい思いをされたかとお察しします。

私は、やはりコロナの影響で、廻り廻って観劇できなくなり、花組ムラのチケットは、飛ばしました。
結局観れませんでした。

9/4の千秋楽、観れる方は、ほんの一握りです。それ以外の方は、シネコンでライブビューイングを観るか、ライブ配信視聴となります。

今回の公演をもって退団される生徒さんが、無事に大階段を降り幸せな心境でご卒業(退団)されることをお祈りいたします🙏

飛龍つかさ
若草萌香
音くり寿
芹尚英
2022年9月4日付で退団






月組の宝塚大劇場公演『グレート・ギャツビー』は、予定していた初日を、ずらして公演が始まったものの、わずかな期間でした。途中中止になり、再開されたのは、千秋楽の数日前でしたので、実質何回公演が出来たのか…。

私は数えていないですけど、観れなかった方は多数です。ちょうど世間は夏休みでしたので、遠征予定の方も多かったでしょう。

これの、東京宝塚劇場公演が、9/10〜10/9までとなります。
せめて、東京公演は、順調に公演が行われますように🙏

月組退団予定の方々は、
夏月都
晴音アキ
佳乃百合香
2022年10月9日付で、退団予定。



雪組は、只今大劇場のお稽古期間となっています。『蒼穹の昴』〜浅田次郎作「蒼穹の昴」(講談社文庫)より〜

退団予定者は、

千風カレン
朝月希和
羽織夕夏
花束ゆめ
2022年12月25日付で退団予定。

副組長の千風さんが退団されるため、後任は、91期の透真かずきさんがその任に就かれます。
また、トップ娘役朝月希和さんが、退団されるため、新トップ娘役は、夢白あやさんとなるとのことです。

そういえば…新人公演のチケットは友会で当選しました。本公演は、予定をみて決めたいと思っています。



星組は、全国ツアーと、宝塚バウホールに分かれての公演となります。



礼真琴、舞空瞳トップコンビが出演するのは、全国ツアー公演『モンテ・クリスト伯』レビュー・エスパーニャ『Gran Cantante!!』で、9/1が初日となりすでに公演期間中です。

お芝居の方は、2013年宙組でミュージカル化したものの再演となります。
ショーは、7/24まで星組公演として上演されていたショーです。


9/1〜9/4 梅田芸術劇場メインホール
9/7〜9/8 札幌文化芸術劇場hitaru
9/10 松戸・森のホール21
9/11 和光市民文化センター
9/13 金沢歌劇座
9/14 オーバード・ホール
9/16〜9/21相模女子大学グリーンホール

と、各地を廻ります。

残念なことに、有沙瞳さんと、紘希柚葉さんが、休演となりました。復帰の予定はいまのところ未定とのことです。

全国ツアー公演も、チケット入手は困難ですが、地元の方が優先で良席を先行で取れる場合もあるようです。でも、いまこのタイミングでいったところで間に合わないですかね…。

私は観る予定です。



宝塚バウホール星組公演『ベアタ・ベアトリクス』は、極美慎さんの初主演となります。


9/8〜9/19が公演期間です。
人気の若手スターさん初主演で、箱が定員500くらいなので、チケ難です。
友会で当選したとか、ぴあ等で運良く入手できた方以外は、よほどの強いコネクションがない限り難しいかと思います。生徒さん関係のチケットが、最後のチャンスかも。よほどの貢献会員さんかそのご友人なら叶うかもですが…。会によります。

この公演で退団されるのは、104期の麻丘乃愛さんです。
別箱には、大階段を黒紋付きにみどりの袴で降りるセレモニーはありません。
ファンの方は、ひっそり白服に身を包み、見守るだけです。

とても可愛くてお歌のお上手な生徒さんで、大劇場などでも良いお役だったと思います。退団発表には、少なからず衝撃を、受けました。

どうぞ、ご卒業後もお幸せに🙏まずは、公演が無事に初日を迎えられ、千秋楽まで順調に上演されますように🙏



宙組は、只今宝塚大劇場絶賛公演中です。『HiGH&LOW―THE PREQUEL―』
2015年から連続ドラマでシリーズ5作が放送、2016年より映画シリーズは、7作。だそうです。

それの前日譚とのこと。

チケットがありません😰
人気です。

友人のチケットは、手配したのに、自分のは取れなかったですw

退団者予定のは、

留依蒔世
希峰かなた
琥南まこと 
惟吹優羽
花城さあや
2022年11月20日付で退団予定。


現時点では、こんな感じですかね?
次の公演の発表もされていますので、ご興味ある方は、公式でご確認ください。

コロナ禍ということもあり、これから成長されそうな方々が、退団されていきますね。