りらの宝塚な日々

宝塚歌劇のあれこれをたまに綴ります。ただのファンです。最近は、観劇できなくなっています。

本日は京都へ行ってました

2023-01-03 23:30:00 | 神社仏閣 御朱印
こんばんは〜
新年も三が日が過ぎようとしています。

色々家庭内の事情があり、自宅でのんびりというわけにはいきませんでした。

昨日、東京へ行って夜遅く帰って来て…今日は朝から、京都…。体力的にはキツイ状況でした😰でも家族の中でキツいのは私だけの事情でしたので、頑張って朝起きました!

京都へは、30年ほど前にご縁を頂いた某所への初詣と、古い御札やお守りをお返しにいくというミッションがありました。

そんなわけで、家族での初詣となりました。
新しいお守りだけは、家族分授与頂きました。あと護摩木などですかね…
普通に、お参りすると約一時間はかかるので、なかなかの体力を使います。

新年式などにも参加でき、その後は、少し他の神社へもお参りすることになりました。

今年の干支の兎に関係のある神社に向かいましたが、皆考えることは同じなのか、なかなか車が前に進まず…。

他に気になっていた木花咲耶姫に縁の神社にお参りさせていただきました。

御朱印も快くお書き入れいただきました。

帰りもお気をつけてとのお言葉をいただき、有り難かったです🙏

すぐ隣といった近いところに、古民家風のカフェがありました。

そこで、少し遅めのランチとスイーツなどを楽しみました。

大当たりだったと思います。美味しかったし、雰囲気もとても良かったです。

行きも帰りも車で高速道路を走るのですが…今回は、○くんが運転してくれたのでとても助かりました。
思ったほど渋滞もしておらず、夕方には帰宅できていました。

さすがに疲れ果てて…夕食をつくる気力体力が、残っていなくて…。
おうどんでも食べに行こう!となりまして💦

味噌煮込みうどんと、かしわ御飯

かしわ御飯のお刺身定食。

夕食を食べ終わってから、知ったのですが…昨日初日を迎えた星組の東京公演ですが、直接観客に接する業務でない関係者にコロナの陽性が出て、とりあえず4日5日の公演は中止となり、休演日の6日は当然お休み。7日からのことは、またお知らせがあるようです。

とても素晴らしい公演なので、沢山の方々に観ていただきたいです。早く再開出来ることを祈っています。

このような新年3日目でした。

お正月らしくて

2023-01-03 09:27:13 | 趣味
おはようございます😊

年明けて3日目。
そろそろ、Uターンラッシュかもしれませんね。

今年は、私の見たところ、どこも人出が多く感じました。
田舎である地元のショッピングモールは長蛇の車の列でしたし、東京駅の丸の内側は海外からの観光客が多くて驚きました。

お目当てのお土産も先に買っておいて正解でした。

まさか、星組東京公演初日のチケットが取れるとは思っていませんでしたが、宝塚友の会が当ててくれたので、私は日帰り遠征でした。

いつも東京へ観劇に行くと帝国ホテルへ行くことにしていまして。

新年のお飾りの画像を撮ることができました。見出し画像がそれです。

ここでも順番待ち並びがありました。

ホテルの方がお願いすれば記念の画像も撮ってくださいます。(こちらのスマホで)

昨夜、23時半頃に帰宅できました。

休む時間もなく、本日の準備を整えてから休みました。

今朝は疲れが溜まったままですが、どうしても今日までにしておかなければならないことがあるので、外出です。

どこかで美味しいものでも食べることができたら嬉しいですが、どうなりますか…。

皆様、それぞれの一日をおすごしくださいね😊