フィールド最前線! 農業がリードして利根沼田を元気に 山口浩輝のブログ

地方を元気にするのは夢と起業!利根沼田は無限ポテンシャルを秘めたフィールド(畑・領域)で日本一の地方を目指そう

最近のイチゴは・・・

2010-03-24 20:18:13 | 農業ビジネスのタネ・ネタ?

こんばんは、山口浩輝です

 昨夜のあるニュースで、イチゴの品種開発の特集をやっていた

 福岡県は”とよのか”に代わる”あまおう”の販売戦略、栃木県も新品種の開発に取り組んでいる。

 宮城県は”もういっこ”という新品種を、主に地元と北海道を中心に販路確保に取り組んでいた。

 http://www.pref.miyagi.jp/res_center/tayori/202/202-saibai-yasai.htm

この「もういっこ」というネーミングが、最近の流行りかなぁ・・・という感じがする

 そういえばフルーツのネーミングも年々変わってきている(コレは改めて書こうかな?)

 つい、もう1個手が出てしまうような味!ということらしい・・・・ いいんじゃぁないですかねぇ・・・

群馬県でも”やよいひめ”というイチゴ品種がある

甘く・大きく・肉質もしっかりしていて日持ち・棚持ちも良いそうだ!

おススメですよ、これからもっと首都圏でもメジャーになってほしいですね・・・

そういえば、こんな記事もありました

 

セブンイレブンがやよいひめを使ったデザートを販売するそうです・・・

最近のコンビニ業界では流行っているみたいですね、このテの取り組み

知名度UPには繋がりますが、結局儲かるのはどこになるのやら???

とはいえ園芸種では”イチゴ”は強いですからね、フルーツの消費をもっと×2引っ張ってほしいものです。

くどいですが「やよいひめ」美味しいですよ!!!!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿