フィールド最前線! 農業がリードして利根沼田を元気に 山口浩輝のブログ

地方を元気にするのは夢と起業!利根沼田は無限ポテンシャルを秘めたフィールド(畑・領域)で日本一の地方を目指そう

9月に入り、色々想うこと。

2011-09-01 17:57:49 | 農業ビジネスのタネ・ネタ?
こんばんは、山口浩輝です

いよいよ9月に入ってしまいました

しかも、しょっぱなから雨&台風が来る様な来ない様な・・・

とにかく

今年は豪雨が多い・・・

でも

天候だけはホントどうしょうもない


様々な作物がある中で、やっぱりイチバン日本に適している作物は

やっぱ水稲だろうなぁ・・・と

ふと思ったりもするこの頃


雨が続けば病気はでるし

日照りが続けば虫がでる


でも、それを何とかしてきたのが歴史だし

技術なんだと思う


でも、今回の台風も気になる

動きは怪しいし、遅いし、豪雨にもなる

自分のところは避けられたとしても

あのルートなら何処かしら被害が出る


共済などとはまた違った救済システムなり

そういうときの対策は大きなテーマになりそうだ(ずっとそうなのだが)

でもね

今回の震災は

まだ色んなポテンシャルがあるってことを

再認識できたかもしれない

今はインターネットがあり

しかもソーシャルメディアが主流になっている

農業もこれを生かさない手はない

具体策はとても壮大すぎてとても書けないが

生きてるうちにはなんとか形にしたいなぁ・・・


さて、今夜はとある反省会がある

ある意味楽しみ!!!


それでは、行ってきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿