フィールド最前線! 農業がリードして利根沼田を元気に 山口浩輝のブログ

地方を元気にするのは夢と起業!利根沼田は無限ポテンシャルを秘めたフィールド(畑・領域)で日本一の地方を目指そう

直売所の定期総会

2011-02-28 22:04:01 | 農業ビジネスのタネ・ネタ?
こんばんは、山口浩輝です

北陸にて息抜きしてきました! 2日ぶりのUPです

富山の寒ブリ!!!旨かったですよ~

しかし、7ヶ月の三女(8キロ)を背負ってのスキーはキツかった!

さすがにヒザにきました・・・今どきこんなスキーヤー見かけませんが(笑)

それはさておき

本日は農産物直売所の生産者組合の総会がありました

昨年に続き、今回も 高木響正氏 のセミナーを90分

どの程度組合員に響いたかはわかりませんが、意識改革のきっかけにでもなってくれれば良いのですが・・・

直売所は地域農業の核になる可能性が大きい

この意味だけでも解ってくれれば御の字ですが

経営が自治体に近い場合は尚更ね


捉え方も様々ですが、色々な事が連動する大きな可能性を秘めているんです

その時初めてWIN-WINの関係が成り立ってくるので

今はまだ前段階、出荷者が都合よく利用しているだけ(私もそう)

これが自治体主導の、「出荷者を満足」 させるような構図になりやすい

典型かもしれません・・・


その後、定期総会へ

お決まりの内容ですが、後半に波乱が少々・・・

何はともあれ、規約は厳守してもらいたいものです


しかしまぁ・・・なんというか・・・

農村は冷静に考えるとネタの宝庫かもしれない

そして物事を皆が喜ぶように変えようとすればするほど

とてつもない時間と労力がかかる


直売所も変革するにはとてつもない時間がかかるが

やりようによっては一発で激変するかもしれない


でも、何だかんだ言っても、所詮は組合員の集まり

この直売所は組合員が運営している訳ではないので

殆どがお門違いの論議だったのですが・・・


書けば書くほどつまらなくなるので止めます・・・


そういえば、地元スキークラブに合宿に行けなかった、スミマセン。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿