フィールド最前線! 農業がリードして利根沼田を元気に 山口浩輝のブログ

地方を元気にするのは夢と起業!利根沼田は無限ポテンシャルを秘めたフィールド(畑・領域)で日本一の地方を目指そう

台風がようやく過ぎて

2011-09-05 18:40:03 | 農業ビジネスのタネ・ネタ?
こんばんは、山口浩輝です

各地に猛威を振るった台風12号がようやく過ぎ去った

詳細はわからないが、おそらくこの地域には大きな被害は無かったと思う

もっとも西日本の惨状はひどい

今年の農業の被害額は、おそらく過去最大だろうな

辞める人も相当数出るだろう


安全に農業が出来る地域ということを打ち出すなら

最高のタイミングかもしれない

そんな地域などおそらく無いのだが

農業政策が秀でている自治体は

きっと評価されると思う


そして、これからは作付けを見直さざるを得ない

これだけ気象条件が変わってくれば

採算が合わないものやリスクが高すぎるものが多く出てくる


もはや情勢も変わりすぎている

+もっと世代交代も進まないと

若手のヤル気も落ちてくる


時代が変わってきているなぁ



リアルに感じる


ただ

良くなるか悪くなるかは、判らない





最新の画像もっと見る

コメントを投稿