フィールド最前線! 農業がリードして利根沼田を元気に 山口浩輝のブログ

地方を元気にするのは夢と起業!利根沼田は無限ポテンシャルを秘めたフィールド(畑・領域)で日本一の地方を目指そう

夕日の果樹園

2009-12-24 00:18:37 | フルーツのはなし
こんばんは 山口浩輝です

我が農園は収穫、発送も終えてすっかり年越しモードです

いやぁ・・・いそがしかったなぁ、秋・・・

農業はこんなもんかなぁと思ってしまうのもこの時期です

本年もなんとか終えることができそうですが、この業界はこんなもんじゃ お先真っ暗なことは確実!!!

私がやらなければならないことは違うはず!!!とこの時期にいつも考えます・・・

今日は一日肥料まき! でも実はりんご栽培にとって肥料は不要なのでは!

という考えが昨今広まりつつあります、研究機関でも明確な差は出ていない・・・

野菜と果樹は違うしね、そもそも果樹はライフサイクルを短くしなければならないので、これはこの業界では大革命なのだと思います・・・

我が農園も化成肥料は止めています。ですが土壌に微生物の供給は必須なのだと感じています、あと物理性の向上も重要!!!

てなわけで、肥料分よりも他の理由で有機および堆肥を施用しています

力仕事は疲れる・・・なんとか対価を構築しなければ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿