フィールド最前線! 農業がリードして利根沼田を元気に 山口浩輝のブログ

地方を元気にするのは夢と起業!利根沼田は無限ポテンシャルを秘めたフィールド(畑・領域)で日本一の地方を目指そう

シナノゴールドというリンゴ

2010-10-29 18:59:08 | フルーツのはなし
こんばんは、山口浩輝です

しばらく寒い日が続きましたが、今日は秋らしい一日でした

そして台風も来るのだとか・・・

未だ経験したことの無い気候になってきましたね


さて、今日は私にとって今イチオシのりんごを収穫しました

↑”シナノゴールド”といいます

比較的新しい品種で、長野県で育成されました

ちょうど私が長野県果樹試験場で研修している時に、普及に移って4年目くらいだったかな?

正直、りんごを栽培している者として

これほど良いりんごに巡り合うのは

そう何回も無いだろうと思うくらいに

衝撃的でした


まず、味が良い!!!

正直、甘いだけのりんごは山ほどありますが、

このりんごはとにかく「旨い」の一言に尽きます

適度な酸味があって、糖度も充分高く

まさにりんごの王道を行く味です


更に日持ちが素晴らしい!!!

果実の表面がしわしわになっても、果肉は硬くジューシー!

常温でも1ヶ月は大丈夫ですね、普通冷蔵でも相当日持ちの良いりんごです。

そして果面も美しくてボリュームもある


これは確実に世界に誇れる品種になるでしょう

間違いない!!!(古いかな・・・)


でも、唯一の欠点

それは「黄色」だということかもしれません


私は気になりませんが

日本では

りんご=赤色

という感覚があります


なので生産者も導入を控え気味かな?


味重視とはいっても、現場はまだまだ・・・


でも、果樹生産という比較的越の重い業種には

ちょうどイイかもしれませんね!


市場では10月15日くらいから出回りますが、その時期ではまだ酸味が強く糖度も低いので

本来の味ではありません

果面の色が青いうちはまだ早いと思っています

名前の通り、果皮色が金色になって来ると

抜群の旨さです!!!

とにかく、このりんごは

未来のエースですね

名前だけでも覚えておいてください「シナノゴールド」

↓よろしければどれでもポチっと1クリック!応援お願いします
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(農林水産業)へ
にほんブログ村
ありがとうございました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿